スポンサーサイト


まっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけん

しごとだ1

息子も5才にもなってくると絵本の好き嫌いもハッキリしてきます。
私が絵本をを選ぶ時、書店で自分のアンテナにひっかかったものを手にとってみて息子にその場で読んでみる。
そこで面白そうに聞いていたかどうか?
最近はコレが購入のポイントになっています。

私の読み聞かせの経験をお話すると・・・
赤ちゃんの頃から思いっきりいろんな絵本を読んであげる。

可愛い絵本、面白い絵本、プレゼントの絵本、ママの好きだった絵本、ちょっと早いかもと思う本。
小さいうちからママの読み聞かせたい絵本をたくさん読んであげてください。

まだおしゃべりができなくたって読んで欲しい絵本を持ってきたりするんです。

うちも長編の読み物「汽車のえほん」を1~2才頃実に良く読んでいましたが、 ゴードンが登場すればゴードンのおもちゃを持ってきたり、エドワードならエドワードを、と。 あ~理解してるんだな~と度々驚かされることもありました。

前置きが長くなりましたがこの絵本。
7カ国で翻訳され80万部のベストセラーだそうですが納得です。

汽車好き、トーマス好き、貨車好き、工事現場好きな息子にはたまらない絵本です。

しごとだ2

トーマスのように汽車が話すことはありません。
運転士のダフィと車掌のジャックがお話の中心となります。
細かく描き込まれた絵は子供を引きつけます。
息子がこのシリーズから選んだ「でっかいしごとだいくぞいくぞ」は石切場での仕事や貨車、工事車両などがたくさん出てきます。

ダフィとジャックはちっちゃな機関車と共に見事に仕事をこなし、仕事が終われば汽車をいたわり感謝する。
ぴかぴかのちっちゃな機関車は今日も頑張っています。

しごとだ3

この感じ、男の子なら好きですよ!


男の子なら好きだよね?まっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけんシリーズ






関連記事

Comment

  • 2010/08/26 (Thu) 09:33
    とびはねぎ #- - URL
    ストライク!

    この絵本、知りませんでした!
    きっと我が家のK氏のどストライクだと思います。
    早速買いますね!(Imoonさん経由で買いますよーv-10
    不思議なことに、男の子と女の子って絵本の趣味が違うんですよね。
    男の子ママの先輩Imoonさん、頼りになりますv-91

  • 2010/08/26 (Thu) 10:10
    lmoon #- - URL
    Re: ストライク!

    とびはねぎさん、ようこそ~!
    K氏君に気に入ってもらえるといいな~

    実は私も地元の書店で一度も見たことなくって
    東京の有隣堂でけっこうおすすめっぽく展開してたので
    手に取ってみたら凄くって、息子と一緒に全部読んじゃったのです。
    シリーズとしてけっこう出てました。
    感想が聞きたいな~♪
    とびはねぎさんありがとうデス!

    先輩だなんて~...
    なんかめっそうもないです(汗)
    女の子と違う、って実感したことはないですが
    そうかもしれませんね。
    年齢が上がってくるとハッキリしてくるかも...。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

