中学1年1学期終了・・・明日から夏休み!

しろくまくん

暑い日が続いております。しろくまくんも溶けています。
4月の入学時から早いもので1学期が終わろうとしています。慣れないことばかりで親子共々緊張が続いていましたが、ようやくひと区切りといった感じでしょうか。

とはいえ夏休み初日から部活で遠出をしたり、毎日のように朝練はありますので本当に休み??と言いたくなりますが明日から夏休みです。
小学生の時のようにだらだら過ごすわけには行かないのが中学生。
宿題も毎日の勉強も計画的に行かないとやることが山積みです。

しかし毎回思うのは夏休みの宿題の内容と量について。

多すぎでしょ?子ども休ませる気ないでしょ?ってこと。
グループで作業しなくては完成しない宿題、注意事項の多すぎる課題ポスター、税や人権の作文に統計グラフ・・・まじですか・・って思うわけです。

実際とりかかるのは子ども自身なんですけど、親だって大変ですよね。

2学期早々にテストがある!ってことなのでそのための準備もあります。
帰省だってしたい。

どうかどうか、無事宿題が終わりますように・・・(7月中に。)



関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する