初めての期末テスト対策に・・・文理の中学教科書ワークは必需品?

中学生になって初めての期末テストの日が間もなくやって来ようとしています。
小学校の時とは勝手が違うことに戸惑いながらも、周囲の子が寝ずに頑張っている・・・などという話を耳にし、うっすらと事の重大さを理解しつつある息子。いや、きちんと理解している、とは全く言えないのですが・・・。

教科書ワーク

小学校の時は塾へは行かず、家庭での学習のみ。
家での教材は陰山英男先生のテキストに全てオマカセ!これでどの教科も乗り切ることができました。

しかし、陰山先生のテキストは小学生が対象・・・。
中学校に上がったらいったいどうすればよいのか!!???
きっと同じように悩んだお母さんも多いのではないでしょうか。

中学の家庭学習や問題集をどうするか?問題


中学に上る前から、いや、上がってからもほんとうに悩みましたし、いろいろ調べました。
メルマガを購読してみたり、中学生の勉強法などのブログやHPを読んでみたり。

しかし結果として

教材買ってね。ニコっ

となるのはやっぱり全力で拒否したいお年頃・・・。
いや、買うこともあるのでしょうか?それは分かりません。

しかしそうこうしているうちに期末テスト日はどんどん迫ってくる・・・。

学校から配布されたワークも各教科ごとにあります。
もちろん、これをやり込むだけでも中1ならなんとかなるのかもしれません。

しかし教科によっては、とてもこれだけでは対策出来ない、というのもありますし、こんだけ分厚いワークなら他にいらないんじゃ?という教科もあります。

文理の教科書ワークでテスト対策


ということで揃えましたのが文理の教科書完全準拠 中学教科書ワークです。
教科書に完全に対応しています。
数人の方がこのワークをおすすめしていました。評価も悪くないですよね。

学校のワークが特に分厚かった国語は不要かな、と思い今回は揃えませんでした。(もしかしたら後日購入するかもしれません)
購入したのは英語、数学、地理、理科の4教科です。
最初は数学と英語のみでいこう、と思っていたのですが、結局地理も理科も揃えました。結果として必要だったと思います。
もう少し難しい問題集でもいいのだろうか、など悩みましたがまずはこちらでやってみようと思います。










新教科書にピッタリ! 予習・復習から定期テスト対策まで,この1冊ですべてOK!
平成28年4月からの新教科書にあった改訂版です。

●定期テスト対策が充実! テストを意識した学習が効率的にできます。
●オールカラーでわかりやすい! 教科書のポイントをカラーの表でまとめてあります。とても見やすく,重要ポイントがひとめでわかるので,整理・確認がかんたんにできます。
●解き方がわかるくわしい解説! 重要な問題やまちがえやすい問題にわかりやすい解説がついています。2色刷の解答集は,答え合わせがしやすいように取り外して使えます。
●使いやすい書き込み式です。
●段階を踏んだワークで学習の手順とコツがよくわかります。
●多彩な付録で,得点力アップ!



教科書に沿っているので、間違い無し!自分でどんどん進めていけます。
これをこなしていけば期末テストも万全なはず・・・。多分。

しかしながら期末テストまで残り1週間を切りました・・・。
はたして間に合うのか・・・?

がんばれムスコ!




関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する