スポンサーサイト


中学生の家庭学習に最適!ナカバヤシのロジカルノート

中学校でも引き続き、家庭学習を毎日やるように!という学校からのお達しがありました。小学校の時も毎日やってましたのでさほど困ることはないのですが、問題なのは今までと違い、マス目のノートではなく大学ノートになること・・・。
マス目ならどんな教科でもオールマイティに学習できたと思うのですが、いきなり大学ノートだとちょっとハードルが高いな~と思っていました。

そんな中、高学歴芸人としても知られる「ロザン」とナカバヤシとの共同開発により生まれた、というロジカルノートを導入してみました。

ロジカルノート

見た目はクラッシックなノートです。違いは特殊なラインにあります。

ロジカルノートの特徴とは?


ナカバヤシのロジカルノートの記入しやすさ・読みやすさには、4つのポイントが関係しています。
それは、「行間が作れる」「段落が揃う」「図、表の作成がしやすい」「ページの分割ができる」です。ロジカルノートの場合、行と縦ラインが同じ間隔ですので、正方形の認識も容易です。
またページの分割では、ページの上下にあるメモリを使います。それを縦ラインに合わせると、ページを3分割・4分割にできるため、表を作成する際などにも役立ちます。


家庭学習で英単語の練習をする時、ノーマルな大学ノートだと新一年生にはちょっと大変そうだな、と思ったこと。
その点このロジカルノートなら、大文字小文字もきれいに書ける工夫がされています。

ロジカルノート中

段落を付けたり、ページを分割したり、綺麗に表が書けたりと至れり尽くせりではないですか・・・。表紙がちょっと薄いのかな?と感じましたが許容範囲です。母も中学時代こんなノートに出会いたかった・・・。

お得なパックがありますよ


ムスコに購入したのはロジカルノートクラシックタイプのB5サイズ、A罫(7mm罫)のものです。B罫(6mm)よりも、A罫の方が良いかな、と思います。amazonなら5冊パックでとってもお安いです。



最初は普通の大学ノートでどの教科も揃えていたのですが、今ではすっかりロジカルノートのファンです。キャラクターの表紙も色々あるみたいですし、カラフルなお得パックもありました。

とにかく中学になるとノートの消費量って馬鹿にならないですから、こうやってお得にまとめ買いが出来るととっても助かります。
ムスコにも書きやすい!使いやすい!と大好評ですよ。


ちなみに小学校の時にはキョクトウのノートにお世話になっていました。




部活もあって期末テスト期間も始まって、家庭学習も・・・
がんばれ!中学生!

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

