中学生になりました。

さくら


早いもので我がムスコも4月から中学生となりました。
(このブログもムスコが5歳位の頃から書いていた気がします・・・)

真新しい制服と下ろしたてのカバンを抱えて登校する姿を眺めながら、とにかく楽しく、元気に中学校生活を送ってほしいな、と思っています。
中学の校則とか勉強のこと、お友達のこと、先生のこと・・・。分からないことだらけで次々と不安が襲ってくるのですが、ここはどーんと構えて、おおらかに、慌てず騒がず・・・と親である自分に言い聞かせているところです。


中学からの家庭学習について


小学生の間は住んでいる場所の問題もあり、塾通いをせず家庭学習のみで本人も頑張ってきましたが、中学になってからは一体どうしたらいいのか?どうしたらベストなのか?としばらく結論が出せずにいました。
結果としては(中2まで)今まで通り、無塾家庭学習のみで行こうという事になりました。

小学生の間は陰山先生のプリントにかなり助けて頂いていましたが、中学からはどういったテキストで自学するのが良いのか、リサーチしつつ、良いと思ったものは取り入れていこうと思っています。


今となっては小学校6年間はあっという間の出来事に感じるので、中学3年間なんて更にあっという間に過ぎてしまうのでしょうね。
とにかく今を大事に、親子共々楽しんで行こう!と(自分に)言い聞かせています。
新中学生を持つお母さん。頑張っていきましょう!^^
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する