アプリと動画と書籍で確実に学習!陰山英男の1日10分おうちゼミ

今日から新学年!6年生となったムスコ用に家庭学習用教材も着々と準備をすすめています。実は昨年から気になっていた陰山メソッド最新教材、学研の1日10分 「おうちゼミ 6年生の学習 国語・算数・理科・社会」をついに購入いたしました。これはもう、素晴らしい!の一言!ムスコが5年の時にも使いたかったー!

おうちゼミ

書籍+アプリ+動画で、1日10分の勉強習慣が楽しく身につく!


中身をチラリと。1日10分1ページ、264回分となっています。
まずは無料のアプリをダウンロード。学習を始める前に動画を観てから問題に取りかかります。

アプリ上でキャラを決めたり、名前を付けたりとお楽しみもたくさんありますよ。(キャラには夜トくんと命名w)

おうちゼミ中

6年生の学習 国語・算数・理科・社会 (学研おうちゼミ)

自分で伸びる子になる,宿題プラス10分の新習慣。楽しく集中学習ができるドリル。勉強するとキャラが育つ専用アプリには,全単元に無料の授業動画,勉強タイマー・学習管理カレンダー,反復ドリルつき。陰山先生の生活習慣・勉強アドバイスDVDも。


動画は長すぎず短すぎず、カラーで絵もたくさん出てくるので飽きずに確実に覚えられそう。
何度も繰り返し見れるのが良いですよね。(古いipadが大活躍☆)

タブレットおうちゼミ

この動画をしっかりと理解したらテキストに取りかかりますが、テキストの最後にアプリと連動した力試し問題があり、これに正解するとキャラクターにおやつがあげられるというワケです。
これがなかなか面白いらしく、1日1ページどころかどんどん進めて行ってしまってますが・・(いいのかな)

タブレット学習

アプリ上には勉強時間お知らせタイマーや学習カレンダー機能、ストップウォッチも付いています。陰山先生による解説DVDも付いていますので、(うちは親子で観ましたが)初めにしっかりと観ておきましょう。朝ごはんの大切さについての解説などとっても勉強になりますよ~~。

家庭学習を充実させるために。おうちゼミで1年分の学習はバッチリ!


ムスコを観察する限り、このおうちゼミはかなりツボに入ったようで、タブレット学習自体初めての経験というのもありますが、どんどん次を勉強したい!という気持ちにさせてくれているようです。
復習も予習にも、簡単に学習を進められるというのは本当にありがたい。無理なく楽しく続けられる、っていうのは大事な事ですよね。

おうちゼミは1年生から6年まで、家庭学習の更なる充実を図るために、新学年を迎えたばかりのこの時期に与える教材としてピッタリではないかな。
前回の記事で紹介した「たったこれだけプリント」と今回の「おうちゼミ」。どちらももの凄~くオススメします。


amazonはこちら。


楽天ブックスはこちらから。
おうちゼミ6年生の学習 [ 学研教育出版 ]

おうちゼミ6年生の学習 [ 学研教育出版 ]
価格:3,888円(税込、送料込)




関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する