レゴの収納2015年版・引き出しでパーツを使いやすく整理

2014年レゴ収納についての記事から変わったところを中心に、2015年、現在のレゴの引き出し収納についてお送りします。無印良品のPP引き出しをいくつか追加、逆に100均の半透明ケースは以前よりも使用数を減らしています。そしてエレクターに収まっていたPP引き出しは部屋の隅の方に移動しました。

レゴ引き出しラベル付き

ここはテレビの横のスペースになるのですが、キャスターを付けた引き出しの上にグレーの基礎版を2枚敷き、レゴニンジャゴーのムスコお気に入りセットを置けるようにしました。

そしてこの引き出しの右上の方に、透明なラベルが付いているのがお分かりでしょうか。

レゴの引き出しにラベルを付け探しやすくしてみました


引き出しの数が多くなると中に何が入っているか目印が付いていると便利かも、ということでDYMOでラベルを付けてみました。ただこのポリプロビレンのサラサラの材質とDYMOは相性が悪いです(泣)時間が経つとはがれてしまうので要改良です。

ちなみに我が家のDYMOはひらがな・カタカナが打てるタイプです。

無印レゴ引き出し色ブロック

中はこんな感じで色分けし、小さめのプレートや植物、窓やクリアなパーツなどなど、所有量によって引き出しの大きさを変えたりしています。

そして最も使いにくかった灰色のパーツはこのように整理しました。

グレーのレゴ分類

たくさんあるスロープをチャック付きポリ袋へ放り込みました。

レゴテーブルの下にもレゴ用引き出しを入れています


ここはIKEAで購入したテーブルの下ですが、横長の無印良品PP引き出しを並べています。キャスターは付けていません。

レゴテーブル下引き出し表側

中は細かく整理できるように、100均の仕切り付きケースを利用しています。今となっては存在感あり過ぎなブロック外しがあちこちに入っています。

レゴテーブル下引き出し

反対側にも引き出しを置いています。こちらは裏側なので、頻繁に使わないものを入れています。

レゴテーブル下裏側

上からレゴミニフィグ、スター・ウォーズ系の小さな乗り物、SWとチーマのミニフィグ、タイヤ系です。

ミニフィグ引き出し内部

レゴミニフィグの整理にチャック付きポリ袋を利用しました


ミニフィグ(ガチャ系)や大きめの動物など。あまり使わないミニフィグはミニミニタイプのチャック袋を利用し収納しました。

レゴミニフィグ収納引き出し

こちらは100均のケースを利用した、比較的使うミニフィグたちです。ここは以前とあまり変わっていません。

レゴミニフィグ100均ケース収納1

課題はまだまだありますが、レゴテーブルを中心にして、以前よりもかなり使いやすく、パーツも探しやすくなりました。

以上、レゴのパーツ整理、収納・2015年版をお送りしましたm(_ _)m

関連記事

Comment

  • 2015/08/19 (Wed) 21:00
    megumi #- - URL
    すごいです!!

    いつも楽しく見ています
    レゴの収納をどうしようか・・・と思っていたら、タイムリーな記事が!!
    とはいえ、うちの子は仕分けができない子なので、このようにきちんと収納できるようになるのはいつになることやら・・・ですが
    こんなにきれいに仕分けしてあったら、作りたいものもすぐに作れるんでしょうね
    うらやましいです!

  • 2015/08/19 (Wed) 21:16
    Imoon #- - URL
    megumiさま

    megumiさま

    ようこそお越し下さいましたm(_ _)m
    レゴが好きだとどんどん細かいパーツが増えていくので、分類しないとお目当てのパーツが見つからなくなって来るので必然的にこういう形になりました。最初の頃はざっくりで、年齢が上がってきたらさらに細かく分類していけばいいかな?と思います^^

    コメントありがとうございました^^

  • 2015/08/21 (Fri) 23:01
    たまこ #- - URL
    素晴らしいです!

    増え続けるレゴの収納をどうしようかと検索していたところ、こちらにたどり着きました。
    ぼんやりとMUJIの引き出しかなぁ〜〜と考えていたので、どんぴしゃでとても参考になりました。
    整理するきっかけは5歳の息子が『パーツが探しづらい!』とクレームを訴えてきたからです。今まではMUJIの蓋つきボックスにまとめて入れているだけでした。
    とりあえず色別に袋に分けてみましたが、どんな収納だと探しやすいのか見当がつきませんでした…が!こちらのサイトでお手本をみせていただいたので、手がかりがつかめました。
    横長と縦長の引き出しどちらにするかとかまだまだ迷う事ばかりですが、なんとか頑張りたいと思います!タイムリーにこの記事に出会えてよかったです!

  • 2015/08/22 (Sat) 09:45
    Imoon #- - URL
    たまこさま

    たまこさん、ようこそお越しくださいました。
    パーツが増えてくると引き出しがやはり便利ですね。ガッと引き出しを開けてお目当てのパーツを手に取れるというのが大きいですし、創作意欲を削ぐこともないのではないかと思います。
    横長引き出しは少し引き出せばパーツが見渡せて探しやすい利点がありますが、引き出しにストッパーのようなものがないので落下しやすいという面もあります。縦長の引き出しは奥が見にくいですが、全て引き出してしまえば問題なく使えます。なので我が家はそれぞれの引き出しを使い分ける形になりました。
    たまこさん、訪問ありがとうございました。この記事が参考になりましたら嬉しいですm(__)m

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する