小学校プリントの整理整頓に・PENCOクリップボードが便利です。

小学校からのお知らせや予定表、給食の献立表などのプリント、みなさんはどのように収納、整理していますか?
我が家では学校プリント収納にエセルテソーテッドA4ファイルを使用していました。
しかし息子も高学年となり、学校の予定表は自分で確認するようになった、ということもあり、現在は壁にクリップボードを取り付けて挟む方法を取り入れました。

壁に設置したクリップボードに、学校の予定表やお知らせを整理


小学校プリント整理にクリップボードを

ちょっとお見苦しい場所なのですが、ここはインターホンや電気のスイッチ、カレンダーが貼ってある出入口付近です。
A4サイズのクリップボードには予定表やPTAなどその他モロモロのお知らせ、重要度の高いプリントは全てここへ挟むようにしました。A5サイズには連絡網、一番小さな伝票用クリップボードには封筒やちょっとしたメモ等を挟んでいます。

誰が見ても分かる場所に、一番重要なプリントを貼っておく


家族の誰が見ても分かりやすく、となるとやはり一番重要なプリントを目に付く場所に貼っておく、というのがベストではないかと思います。冷蔵庫に貼るのも良い方法だとは思うのですが、個人的に冷蔵庫周りはスッキリとさせておきたい。そこで壁の空きスペースに設置したクリップボードの出番です。コルクボードも考えましたが、スペースが狭いこと、しっかりとプリントを挟むことが出来るクリップボードを選びました。

翌日の準備をする時や登校前に即確認できるよう、子供の背の高さに合わせた位置に予定表を挟んでおく。親を頼らず自分で予定を確認する、ということで自然に責任感も生まれるのではないかな?と思っています。

小学校プリントにpenco クリップボード

お気に入りブランド、ハイタイドPENCO クリップボードはクラシックな大ぶりの金具がお洒落で、壁に貼っても素敵に見えます。レトロな雰囲気がいいのです♡

PENCOクリップボードはA4サイズからA5、伝票用サイズが有ります


PENCO ペンコ クリップボード O/S A4[DP110]

PENCO ペンコ クリップボード O/S A4[DP110]
価格:540円(税込、送料別)


A4サイズのPENCO ペンコ クリップボード が一番使用頻度の高い便利サイズ。我が家はこのサイズを2つ、壁に取り付けています。壁への取り付けは画鋲穴の目立たないピンを使用しています。

保存用のプリントはエセルテソーテッドA4で分類収納を



エセルテのファイルは保存するためのプリントや、緊急度合いの低い物のみとしました。壁にかけない時はコンパクトにまとまるので、これはこれで学校プリントの収納用品として使用しています。

いずれにしても学校のプリントは放っておくとどんどん増えていくもの。
まめな整理を心がけて不要なものは即処分することが肝心ですね。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する