小5男子、漢検4級にチャレンジ!

ようやく次なる漢検のテキストが支給されました。
次回漢検テスト実施日はなんと7月○日。はたして今からで間に合うのか!?小5男子!

漢検4級


以前にも数回書いていますが、息子の学校がある町では漢検にヒジョーに力を入れておりまして、年2回の漢検試験は必ず受けることとなっております。例外はありません。

ムスコの方も低学年の頃に比べたらだいぶ手慣れてきまして、ここまではなんとかこなして参りました。

しかし手強いぞ、4級は・・・。

(4級=中学校在学程度、3級=中学校卒業程度だそうで。)

町で用意してくれるテキストは今頃手元に届いたわけなんですが、テストまで全然時間ないじゃないですか・・。

ま、そのテキスト配布が遅い、というのはいつものことで、今までは何となく先走って対策をしてきたわけなのですが、今回は驚いたことに何もしていません。

受ける前から諦めてる・・?

4級なんて中学生の漢字でしょ・・・範囲広すぎるでしょ・・・
小学校卒業するまでに受かってればいいんじゃ?

というような雰囲気がすでに親子の間で漂い・・・。

いかんいかん。
このままではまずい。

3日ほど前から、ようやくステップ1から練習スタートしました♡(汗


試験まで残すところちょうど1ヶ月(!)

頑張れムスコ\(^o^)/




関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する