いよいよ小学5年生!新しい教科書と、家庭学習のための問題集選び。

時の経つのは早いもので、いよいよ息子も小学5年生、高学年ですよ。
新学期、新学年となると親子共々気持ちも引き締まりますね。
そこでお決まりの(国・算・社・理だけですが)ピカピカの新しい教科書を記念にパチリと。

5年教科書1

どうです、この算数と国語の分厚さ!重い!
これを毎日ランドセルに入れて運ぶわけかぁ~!

5年教科書2

小学生の家庭学習、我が家の場合


さてさて、ここからが本題です。
息子は塾へは通っていませんが、小1の時から欠かさず家庭学習は続けていますよ。
家庭学習を必ずやる、というのは学校の方針ではありますが、これはもう息子の習慣になっていますね、ありがたいことです。

我が家の場合、家庭学習の内容はノートへ自由に1ページ、+テキストに1ページが無理のないやり方です。
ノート2ページは少しきついようですね。なのでテキストを追加して家庭学習のノルマ、ノート2ページ分に充てています。
テキストは大体学年初めに新しいものを選びますが、今年度はまだ・・・。
そこで数年使ってきたテキストと、これから選びたい問題集をいくつかを挙げてみたいと思います。


これからも使う予定、くもんの理科と社会


くもんの集中学習は3年の時から使っています。理科と社会については選別が難しく、結局これに落ち着きました。
もう少し難しいほうがいいのかな?と思うこともありますが、息子によるとこれがいいのだそう。
今年度も理科・社会はくもんにお世話になります。

くもんの理科集中学習小学5年生

くもん出版
売り上げランキング: 24,895


くもんの社会集中学習小学5年生

くもん出版
売り上げランキング: 11,494


漢字学習はこれで


漢検学習でお世話になっていたテキストです。(前回の漢検、5級無事合格しました・・・)

漢字基本トレーニング 4級(5年・下)

増進堂・受験研究社
売り上げランキング: 494,857


こちら新しいバージョンが発売になっています。(級の表記が変わりましたね。)

小学 基本トレーニング 漢字5級: 1日1枚・30日で完成 (小学基本トレーニング)
小学教育研究会
増進堂・受験研究社
売り上げランキング: 87,712


テスト対策はこれで


前回学年末テストで威力を発揮しました。これで力試しが出来たことは大きかったかも・・・。
今年もお世話になります。

小5 (テストの点が上がる練習テスト)

学習研究社
売り上げランキング: 150,753


そして新たに追加しようと考えているのは・・・




「たったこれだけ」。魅力的なタイトルに惹かれ・・。
おなじみ陰山英雄プリント、試しに導入してみようと思います。

あとは無料で印刷可能な「ちびむすドリル」など追加しながら、毎日の家庭学習をこなしていければ・・・
今年度はこれでいいかな?

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する