

漢検対策に、漢字の先取り学習に。1日1枚・28日で完成「漢字小学基本トレーニング」

息子の小学校では年2回の漢字検定試験検が義務付けられているため、毎回漢字学習に泣かされています。現在息子は小4ですが、前回冬の試験で7級(小4修了程度)が合格したのでお次は6級・・・。6級って5年生の漢字なんですよね・・・当たり前ですが。

これをですね、なんとか今年は余裕を持って対策をしたい、と考え抜いた結果・・・・こんな魅力的なサブタイトルの付いたテキストを早々に取り入れることにしてみました。

1日1枚・28日で完成!漢字小学 基本トレーニング5級 (5年・上)


漢検対策にテキストを

5級となってますがこのテキスト独自のもので、内容は小5の漢字上・下(下は4級表記)の2冊。このテキスト、思っていたよりもかなり薄い。
1日分が裏表になっていて片面約20分、1冊分が28日で終わる計算です(上手く行けば)
程よい薄さが気分的に負担にならず、徹底した反復式なので確実に覚えられそう(な予感)

今後も繰り返し練習することを想定し、我が家では全てコピーしています。


一枚目で新出漢字の読み方書き方を学習し、裏面で書きとり練習をしたのちテストへ進むという無理なく学べるスモールステップ方式です。漢検が終わってからも5年生の間は使いたい・・・なので全てのページをコピーして使用しています。

漢字小学基本トレーニング中身

もちろん漢検専用のテキストも使います。
漢検のテキスト「漢字学習ステップ」は級ごとに支給されるのですが、これの配布が毎年決まって遅いっ!つい先日配布されたばかりで次の試験日は7月11日とな!?

☞ Amazon 漢字学習ステップ

小学生の漢検は早めに対策すれば気が楽です。


ここから学習始めたのでは到底間に合いませんよね~。そこで早めの対策を、となるワケです。子供も朝プリントとして自主的にこなしていますし、分かりやすい、書き込みやすい、と好評ではあります。早めの対策が大事ですよ!

新版となりました。1日1枚30日、小学基本トレーニング


4424624269
小学 基本トレーニング 漢字5級: 1日1枚・30日で完成 (小学基本トレーニング)
著者 : 小学教育研究会,小学教育研究会
出版社 : 増進堂・受験研究社
¥ 691(2015/07/06 12:07時点の価格)


☞ 増進堂・受験研究社 基本トレーニング

☞ Amazon 漢字小学 基本トレーニング

今回初めて取り入れたこの対策、とにかく早めに学習し始めた事によりお母ちゃんも気分的に楽・・・。
漢検に苦労してきた過去の記事はこちらから。

☞ 漢字嫌いの救世主!?「小学生のための漢字をおぼえる辞典」がいい! (02/24)
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

