スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶力と判断力が試される!家族で楽しめるフラッシュ・メモリー・ゲーム、シャーロック

子どもと大人の2人だけでも楽しめる、記憶力が試されるフラッシュ・メモリーゲーム・シャーロックです。このカードゲーム、かな~り昔に書店で購入しましたが今はほとんど見かけませんね?残念。

神経衰弱のように記憶力が試される、フラッシュ・メモリーゲーム


フラッシュ・メモリーゲーム・シャーロック

フラッシュ・メモリー・ゲーム シャーロック

神経衰弱のように、裏になったカードに描かれた絵柄を暗記してシャーロックが立ち止った場所のカードの絵が、何であったかを言い当てます。シャーロックはカードの輪の周りを、表記された数字と矢印によって行ったり来たりしますので、鉛筆や帽子、トンカチといったアイテムを記憶しましょう。フラッシュカードは幼児の右脳発達を促す知育玩具として、日本をはじめ世界中の児童施設で採用されています。食べ物等の絵が描いてあり、カードをめくりフラッシュ効果で暗記をします。こちらの商品はフラッシュカードに、判断力や記憶力といったゲーム性を加えて御家族や、お子さん同士で遊べるようになっています。
製作者のドイツのゲームデザイナー・ラインハルト・シュタウペ氏は、30種類以上のボードゲームを開発して、世界のゲーム賞で入賞しています。


ルールは説明書によると複雑に感じますが、覚えてしまえばいたって簡単。
8枚のカードの絵柄を30秒見て記憶し裏返す。シャーロックカードが置かれた場所の絵柄を言い当て、当たっていればそのカードに書かれた方向の数字分シャーロックカードを移動し、その場所のカードを言い当てる。

シャーロックカードが止まった部分の絵柄カードが表に返っていればそのカードをゲット出来ます。先に6枚獲得できたプレイヤーが勝ちです。そして中央の絵柄カードをその空きスペースに追加し30秒で記憶。裏返してプレイ再開です。

遊んでみると分かりますがさっきめくったはずのカードなのに何だったっけ・・・?ってなことはしょっちゅうです。遊んでるうちに大人も静かに熱くなっていきますよ。

家族みんなで楽しめる、フラッシュ・メモリー・ゲーム シャーロック


フラッシュ・メモリー・ゲーム シャーロック
ぼりゅうむ・わん・プロダクツ
売り上げランキング: 348,810

プレイ人数 2~5人
対象年齢:5才~大人
プレイ時間:およそ20分


こういったカードゲームはやはりいくつあってもいいですね。子供がやりたい、と言って来た時にさっと対応できるよう、大人の方に心の余裕が必要になってきますが、なるべく一緒に遊んであげたいですね。

VOLUME ONE PRODUCTS
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。