子供とバトル!スウェーデン生まれのペンタゴは2人用対戦型五目並べゲームです。

我が家で只今ブーム!になっている木製ゲームをご紹介します。子供も大人もアツくなる、スウェーデン発祥の二人用対戦型ゲーム、ペンタゴ クラシックです。

シンプルで重厚、白黒ビー玉が大人な雰囲気の木製ペンタゴ クラッシック


ペンタゴクラッシック

ルールは簡単!子供も大人もアツくなる、五目並べゲーム


本当にルールは単純です。ビー玉のような白と黒のガラス玉を順番に好きな位置に置きます。置いたらくるっと好みの位置のボードを90度回す。置いたら~回す~。その繰り返しです。先に縦、横、斜め、5つの玉が一列に並んだ方が勝者となります。

こんな単純なルールでも木製の台(これはパカっと外れます)を回転させることにより思いがけないアクションが加わり、一発逆転?もしくは迂闊にもしてやられたり!このゲーム、実はムスコの方がかなり上手でして・・・母の方が負け連発という(汗)

ペンタゴクラシック箱

順番にボードの上にビー玉をおき、ボードを90度回転させる。一度置いたビー玉は動かせない。置いて、回して、先に縦、横、斜めのいずれかのラインでビー玉を5個一列に並べたほうが勝ちとなる。世界各国で数々のゲーム賞を受賞しているスタイリッシュでインテリジェンスな頭脳ゲーム。ボードは高級感のある木製。


大人数で遊ぶゲームではなく、子供と2人で対戦するゲームを探していた時に見つけたこのペンタゴ。箱には堂々と、アメリカ・スウェーデン・フランスでの受賞歴がプリントしてありますね。説明書を開くとほとんどが外国語!でももちろん日本語の説明ページもありますよ。箱を開けてみますと、木製ボードの下にパリっとした素材の黒い巾着の上にビー玉が置かれていました。

ペンタゴクラシック木製

巾着収納もいいのですが、色分け出来る簡単な箱を用意した方が遊ぶ時には便利かと思います。予備のビー玉は付属していないのでなくさないよう注意しましょう。ビー玉を乗せたまま持ち歩く際は少々注意が必要です。

我が家では毎晩母とムスコで何かしらのゲーム(木製サッカーゲーム、すごろく、トランプなど)で対戦をしてから本を読んで眠りにつくのですが、そんな中でもペンタゴは一躍大人気のゲームとなりました。
お値段もお求め安く、作りもしっかりとした木製ペンタゴ クラシックは大人も子供もアツくなれる五目並べゲームです。
かなり、おすすめです♪

対象年齢は8才から、2人対戦型ペンタゴ クラシック


ペンタゴ クラシック
ペンタゴ クラシック
posted with amazlet at 13.12.12
マインドツイスター (2007-08-29)
売り上げランキング: 59,959

本体サイズ : 145×145×32mm
男女共用 本体:ビーチウッド、ラバー:TPR・ステンレス、ビー玉:ガラス
対象年齢 : 8歳から セット内容: 本体(土台1個・木製ブロック4個)、ビー玉36個(白18個・黒18個)、ビー玉収納袋2枚、ゲーム説明書


在庫は少なめになってます。

木製ではないタイプはこちらのペンタゴ システムです


ペンタゴ システム
ペンタゴ システム
posted with amazlet at 13.12.12
マインドツイスター (2007-08-29)
売り上げランキング: 10,805

本体サイズ : 165×165×27mm
本体:PP+EVA&HIPS、ラバー:TPR、ビー玉:ガラス


もう生産終了している、とどこかで読んだのですが本当でしょうか?(注意:未確認情報)
いつまでも定番として残っていて欲しい、そんなゲームだと思います。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する