ラップの芯で手作りライトセーバー。

ちょうどサランラップを使い切って芯が手に入りましたので、念願のライトセーバーを作りましたですよ!作るといっても持ち手部分をプリントしてから貼り付けるだけ。本当にあっという間に簡単に出来ちゃいましたよ!

手作りライトセーバー

ライトセーバーの作り方、まずは持ち手部分を無料プリント


ライトセーバー持ち手部分のプリントはこちらから。私は工作用の厚手マット紙でコピーしました。クラフト用に持っていると便利ですよ。
リンク先がなくなっていたのでこちらをご利用ください。ディズニーキッズサイトでは3種類のライトセーバーの持ち手がダウンロードできます。ヨーダ型、ジェダイ型、ダース・モール型です。

スター・ウォーズ ライトセーバー3種類

作り方説明は全て英語です。翻訳してもイマイチ意味がわかりませんので想像で。
翻訳すると用意する物は

空のペーパータオルロール
蛍光ポスターボード、標準サイズ(22 "×28")
接着剤やテープ 


となっています。私が用意したのは短いタイプのラップの芯、黄色い蛍光色の色画用紙、透明の太幅テープ、テープのりです。

まずラップの芯に先ほどの持ち手を巻きつけ接着します。短いラップの芯でしたので、少しプリントが重なってはみ出しましたが、気にせずに作りましたです。(アバウトな性格)大きいところはちょこっとカット。
黄色の画用紙をくるくると細く巻き、先端を少し細めの筒状にし、どうにか持ち手部分に入れ込み接着します。画用紙は蛍光色の黄色が余っていたのでそちらを使いましたが、蛍光ポスターボード、ってのがあればよりいいのでしょうね。

手作りライトセーバー用意するもの

重なり部分には糊付けをしましたが、テープタイプがものすご~く便利です。すぐくっ付きますし手も汚れません。持ち手部分は汗でにじみそうなので透明の太幅セロテープを巻いてます。色画用紙との繋ぎ目部分にもテープを巻きつければ更に強度が増しますね。

今回使ったのはこちらのマットタイプのプリント専用紙です。


プラス IJ用紙 厚手マット紙 両面 A4判 20枚入 IT-W122MC 46117
プラス (2009-09-01)
売り上げランキング: 14,252

テープのりはいろんなメーカーから出てますのでお好みの物を



これは便利ですよねぇ~♪
またラップの芯が出たら色違いで作ってみようかな♪

2015/7/10 更新
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する