スポンサーサイト


おままごと男子のすすめ・Erziで食育?

ままごと1

こちらは以前も紹介したErzi(エリツィ)社のおままごと用品です。

息子は小麦アレルギーですが、パンやケーキなどでよく遊びます。
パン職人の働く姿を見て憧れを抱いているようで、将来はかっこいいパン屋さんになりたいようです。

普段から和食しか食べない息子ですが、おままごととなると実にバランスのよさそうなメニューをこしらえたりします。
幼稚園に入ったばかりの時、

「○○くんおままごとでとってもおいしそうなお弁当を作ってくれました~」

と先生に言われましたっけ。

ままごと2

幼稚園に持って行くお弁当もかなりこだわり?があるらしく今日のおにぎりの中身や形
(今日はアンパンマンの形のおにぎりにしてとか)おかずについても注文が入ったりします。

Erziはドイツのものですから洋風の食材が多いので息子の好きなおにぎりやおもち、小さくカットしたフルーツなどはフエルトで作ってやったりもしました。

パンに挟むレタスやトマトは切るだけなので簡単に出来ます。
小道具があると楽しく遊べますね。

今でも空き箱を見ると食材をもりもり詰め、布で縛りお弁当を作ってピクニックごっこをしたりします。

おままごと

おままごとに親しむ事によって食べ物への興味やお店屋さんをする事によって色々な職業やお金に関心を持ったり、ママの真似をして大人の世界を体験できたり。

決して女の子だけの遊びではないおままごと。

おままごと男子、おすすめします。



関連記事

Comment

  • 2010/07/19 (Mon) 23:37
    ひいち #- - URL

    こんばんは♪
    先ほどは、コメントをいただき、ありがとうございます(^^)
    嬉しかったです~。

    素敵なブログですね☆

    Erzi社のおままごと道具など、大好きです。
    我が家にはないのですが(夫から却下されちゃったのです)
    本を眺めて「可愛い~☆」って憧れていました。

    もしよければ、また、遊びに来てくださいね♪
    私もまた、遊びにきますネ☆ 

    ひいち

  • 2010/12/13 (Mon) 00:40
    Imoon #- - URL
    お返事遅くなりました^^;

    ひいちさん。

    このコメントにお返事が大変遅くなってしまいました~汗
    ゴメンナサイ^^;

    おままごとは男の子には、え~!?って声も多いですよね。
    でも結構楽しむんですね~不思議と。
    息子は以前ほどではないですが、お客さんに(ぬいぐるみ)に料理を
    ふるまったり、お弁当を作ったり、まだまだ活躍してますよ♪

    また遊びに伺いますね^^
    コメントお返事遅くなってゴメンナサイ^^;


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

