

ことわざは「かるた」で楽しみながら覚えよう!

こちらは我が家のことわざかるたです。かるたは遊びながらゲーム感覚で覚えてしまえるのがいいですね。
このかるたは絵札の裏面に解説も付いてますので、絵札を取り終わったらついでに読んじゃう。小さい子供でもかるた遊びをすることでいつの間にかことわざを覚えることが出来るんですよね。

ことわざカルタ

昔から伝わることわざの知恵や教訓を、カルタで遊びながら学ぶ


昔から言い伝えられてきたことわざには、知恵や戒め、風刺、教訓がふんだんに込められています。
小学一年の時にはこのことわざかるたを家庭学習にも活用しました。家庭学習ノート1ページにことわざ、意味、自分で考えた絵柄をちょこっと描いたりして。

このカルタの解説を一部紹介しますと、

あんずるよりうむがやすし→なにかをやる前にうまくできるかをどうかしんぱいしてしまうが、実際にやってみるとあんがい簡単にできてしまうのだということ。

漢字にはふりがな付きですので、小さいお子さんも自分で読むことが出来ますね。

あそびながらたのしく学べる ことわざかるた
笹沼 香
永岡書店
売り上げランキング: 25,301

<商品説明>
「急がば回れ」「豚に真珠」「焼け石に水」など、日常よく耳にすることわざをカルタにしました。それぞれの絵札に描かれた楽しいイラストとわかりやすい解説で、ことわざの意味が理解できるようになっています。子供たちが成長する上で、ぜひ知ってもらいたい ことわざを遊びながら楽しく覚えることができます。


Amazonでことわざかるたを探す

ことわざカルタで大人も子供も、一緒に楽しんじゃいましょう♪
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

