子供部屋とおもちゃの収納、現在とこれから。

子供部屋のおもちゃ棚

ぱっと見スッキリとしているように感じるかもしれませんが、実はこの部屋にはたくさんのモノが集中していて、容易には全貌をお見せすることの出来ないキッズスペースです。一応ここは「リビング」となるのですがカテゴリーを分かりやすくするため、「キッズスペース=子供部屋」、とさせて下さい。

IKEAのTROFASTを使ったおもちゃの収納


以前は窓前にあったIKEAのTROFASTをレゴ収納棚を置くために移動し、部屋の中央を仕切るようなカタチで置くことにしました。間仕切り兼 おもちゃ収納兼 テーブル兼 ベンチ、となっています。いろいろ使えて便利です。

レゴのバラパーツは無印良品の引き出しに収納し、それ以外のもの、例えば壊したくない作品、ちょっとしまっておきたいセット、床に落として見るも無残な姿になって解体を待っているセット、などのレゴもここに収められています。

子供部屋のおもちゃ棚IKEA

右側3段全て息子作品です。入っているのはとっておきたい車作品がメイン。2番目は上からレゴホビットのビルボの家、2段目3段目が解体待ちの引き出し。黄緑の引き出し上からテクニック系のパーツ、ラキュー、下がポケモンカード関係です。

大きい赤の引き出しには唯一フタがあります。フタがあるのでホコリが入りませんのでいいですよ。
ホントは全部にフタを買っておけばよかったのですけど、最近はIKEAになかなか行けず。一個100円程なんですけどね、行くのがちょっとおっくうでして(汗)

子供部屋IKEA TROFAST

中にはレゴヒーローファクトリーの引き出し、隣がレゴトレイン、その隣がニンジャゴーのコマやパイレーツオブカリビアンの船のパーツなどなどが収納されています。青い引き出しの中にはダンボール戦機のプラモ、電池切れのままのバトロボーグなどが入っています。と最近の片付けはこんな感じで終わりました。

それでもまだまだ悩みは尽きない、子供部屋


実はこの部屋に関して、これでもいろいろ悩みはあります。
息子も間もなく小学3年生。子供の成長は本当にあっという間です。
いつ頃個室を与えるのがいいのかなとか、探していると言いつつ買っていない勉強机のこととか、カラフルな部屋よりももう少し落ち着いた色を選んだ方がいいのかな、とか。

子供部屋のLEGOテーブルの上

でもまぁ今もこの部屋でのびのびしてますのでね。おもちゃのある部屋は母も大好きですし。相変わらずこのスペース内ででごちゃごちゃ弄ることになりそうです。
関連記事

Comment

  • 2013/03/14 (Thu) 10:04
    kazuma*mama #- - URL

    こんにちは~♪
    お久しぶりです!
    季節の変わり目で何かと大変ですよね~ お元気ですか??

    毎日欠かさずチェックさせて頂いているのに、コメントはかなり久しぶりになってしまいました・・・(汗)

    とっても素敵なレゴルームですね~! 創作意欲がぐんぐん湧いてくる感じがします。
    リビングの横だと、息子ちゃんが遊んでる可愛い姿を見ながらくつろげるしいいですよね!
    それにしても、新しいレゴのセットがたっくさん!しかも大型のセットが~~!
    すごいなぁ~ 羨ましいです♪ 

    レゴのパーツ収納も本当に素晴らしいですね。あれだけ綺麗に分別収納するには、ものすごい根気が要りますよね・・・。 私はもう、いつも途中で放棄してます(苦笑)

    暖かくなってきたし!?、うちもレゴの整理、頑張ってみるか!!

    あ、そうそう息子ちゃんのレゴ作品、めちゃくちゃレベルアップしますね~
    凄いよ♪

    最近、うちの息子は、作品よりも、レゴ一人寸劇ばかりですね(笑)

    ではでは♪

  • 2013/03/14 (Thu) 21:42
    Imoon@snkids #- - URL
    kazuma*mamaさんへ

    kazuma*mamaさんお元気ですか?
    お久しぶりです。
    私の方こそなかなかコメントに伺えず申し訳ありません。
    (ヤフーアカウントを取得したら名前が変更できず、コメント欄に反映されてしまって・・・)

    素晴らしい作品、いつも拝見させて頂いていますよ♪

    レゴ収納はやっとここまで来た、って感じなのですが終わりがないですね。
    作品を作ればばらす時が来ますしそうなったら整理しなくてはいけないですからね。
    うちは週末ののんびりしている時、息子と仕分けしてますよ。
    収納場所がちゃんと決まってると、子供と一緒の片付けは少し楽になりました。

    以前はセットを買ってもパーツがなかったのですぐばらしましたが最近は少し増えてきたので
    すぐばらすことはなくなりました。
    飾って遊んで、って感じですね。

    学校の宿題もあるしテレビもあるしでなかなかガッツリレゴをする、ってのは週末位になっていしまったので
    更新頻度は落ちていますけど、見てくれて嬉しいです^^

    息子くんの寸劇、面白そうですね~!見てみたい^^

    kazuma*mamaさんコメントありがとうございました^^

  • 2013/03/16 (Sat) 18:52
    くーまたん #bMpYJIhc - URL

    とてもきれいなスペースになっているんですね☆
    とても素敵で見とれてしまいました♪

    レゴの作品も素晴しいですね!
    やはり、きれいな環境で一層創作意欲もわいてくるのでしょうね^^

  • 2013/03/17 (Sun) 00:25
    Imoon@snkids #- - URL
    くーまたんさんへ

    くーまたんさんようこそ^^
    見ていただいて嬉しいです♪

    レゴにはまるとブロックも増えてきて片付けないとどうにも探せなくなりますので
    こういう形になったのですが、探す時間を作品作りに充てられたらこんないいことはないですからね。
    仕分けは正直大変な作業ではあるのですが、大好きなレゴのため、と思って仕分けています^^

    コメント嬉しいです!
    ありがとうございます^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する