レゴの小物やミニフィグ収納に、100均ケースを利用しています。

前回のレゴとカタログの収納に続き、レゴのお片付けで悩みの尽きない小物やミニフィグ収納についてお送りします。

100均のお道具箱

レゴの小さいパーツは仕切り付きの100均ケースを小物収納に利用


ブロックやタイヤなどはエレクターの中に収めた無印良品のポリプロピレン製の引き出しの中に収納し、エレクターの棚板の上には100円ショップで購入したケースを並べました。ミニフィグ用が9個、小物用が9個、全部で18個あります。

100均レゴ収納ケース

なるべくテーマごとに分類、所有量によって仕分けます


こちらは小物用の仕切りつきケース。仕切りが固定式なのでうっかり外れて中身が一緒になってる・・・なんてことはありません。

100均レゴ収納ケース

小物、例えば武器、食べ物、持ち物は仕切りつきの分類ケースが便利ですね、やはり。ここをごっちゃりさせてしまうと探し出すのが本当に大変です。よ~く見るとこれはここじゃない・・・ってのも紛れていたりするのですが、そういうのは気が付いた時につまみ出しています。

100均レゴ小物収納ケース

ケースごとにテーマを決めたいとは思っているのですがなかなか難しいですね。なぜかたくさんある骨、蛇口やらレバーやら。特殊な形のパーツでよく使うもの、逆に滅多に使わないものもケース収納されています。

100均レゴ収納ケース分類

最新のレゴミニフィグ収納法は?


そして肝心のミニフィグ収納は悩みが尽きないですね。今までは基礎版に立ててみたり、透明でないケースや引き出しに収納してみたり。今回は半透明のフタ付きお道具箱を9個利用することにしました。これが使いやすいかどうかは分かりませんが、見た目は綺麗なのですよね・・・。透明なので何が入っているか一目瞭然なのがいいですね。

100均レゴミニフィグケース透明の

シティー系ミニフィグ、ニンジャ、動物やらなんやら。厚みがあるケースなので武器を手に持ったままでもしまえます。やはり数が増えてくるとある程度テーマごとに分けておいた方が探しやすいのではないかな。とりあえず、しばらくはこの方法で様子を見てみることにします。

分ければ探しやすくなり見た目もスッキリ、レゴの小物収納は透明なケースがイイ!


特殊な形のパーツも分類してみました。(左、テクニックパーツ)
今まではざっくり引き出し収納だったのですが、パーツ整理のためセットを組み立て、棚に飾った残りのパーツです。めったに使わない形のパーツもあるので埃対策もかねてケースに収納。探しやすくなりましたし、見た目もスッキリしました。
右の写真はおまけですが、いつの間にか増殖しているブロック外し。似たテイストのペン立てに収めてみました。

100均レゴ収納テクニック系 レゴブロック外しをペン立てに

100均ケースは必要な時に買いに走っても同じものがない!ということがよくあるそうですので、念のためもう少し購入しておこうかと思っています。以前の100均ケース収納の記事についてもぜひ合わせてご覧下さい。

☛ レゴのお片付けに、100均のケースで分類収納

こちらのケースも小物収納に使いやすいと評判です。

アイリスオーヤマ パーツセパレーター(グレー) PS-330
アイリスオーヤマ(IRIS) (2001-12-10)
売り上げランキング: 11,160
関連記事

Comment

  • 2013/03/11 (Mon) 13:18
    とびはねぎ #- - URL

    す、すごい…。なんてきれいに分類されてるの?
    我が家は、プレイモービルの小物だけで、ぐっちゃぐちゃ。
    そのうち紛失パーツだらけになっちゃうんじゃないかしら。
    まねっこして片付けてみます!

  • 2013/03/11 (Mon) 18:27
    くーまたん #bMpYJIhc - URL
    はじめまして☆

    はじめてコメントさせていただきます。
    レゴは、楽しいのですが、部品がばらばらになってしまって、どこに何があるか見つけるのにとても苦労しますよね。。
    でも、すばらしい収納法ですね!
    今度ぜひ参考にさせていただきます♪

  • 2013/03/11 (Mon) 23:22
    Imoon@snkids #- - URL
    とびはねぎさんへ

    とびはねぎさんようこそ^^

    分類しないと探すのが大変なので・・・。
    でもこれ以上は分けないほうがいいかもしれないですね。
    年齢がもう少し上がれば細かい仕分けもいいと思います。

    プレイモービルがたくさんあるのね。
    うらやましい^^

    コメントありがとうです!

  • 2013/03/11 (Mon) 23:26
    Imoon@snkids #- - URL
    くーまたんさんへ

    くーまたんさん初めまして!
    ようこそお越し下さいました^^

    確かにバラバラになってしまうと探すのに時間がかかってしまいますからね。
    ある程度は分けたほうがいいかな、と思っています。
    引き出しや分類ケースの収納はお手軽なのでおすすめです。
    参考にして頂けたら嬉しいです。

    コメントありがとうございました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する