スポンサーサイト


ブーアの森 忌野清志郎絵

ブーア

せがわきり作 忌野清志郎絵、ブーアの森です。

この本も息子のために買ったわけではなくパパが清志郎ファン、というだけで我が家にあったこの本。

この力強い説得力のあるイラストに心惹かれてか、何でもかんでも口に入れる時期によ~く読まされていました
そして数ページ角っこは食べられ、ビリビリに切り裂かれるほど無惨な姿になってもこの本は息子のお気に入りでした。

ようやっと片言で喋れるようになった頃、

「この水はのむな~!」とママの真似をして言ってましたっけ。


しょうくんはいつもの森に遊びに行き、ブーアと出会います。
ブーアを気に入ったしょうくんは、木の精にお願いしてブーアを連れて帰ります。

そこでブーアが見たものは・・・
ヒリヒリする雨、ゴミだらけの池、森の木を切る人間達。

この本は環境問題をテーマにした本なのだけどむしろブーアとしょうくんの友情物語になっている、と思います。

魚や森の木達が悲しみませんように。
しょうくんとブーアがまた会えますように。

息子もきっとそんなことを感じたのでは、と勝手に思っています。





関連記事

Comment

  • 2010/07/13 (Tue) 09:17
    てらこ #- - URL
    はじめまして

    はじめてお邪魔いたしました。てらこと申します。
    私のつたないブログに足跡が残されていましたので勝手に来ちゃいました。すみません(^^;

    たくさんの絵本の紹介、興味深く拝見いたしました。
    5歳のお子様にいろいろ読み聞かせされているんですね。
    お子様の絵本好きな様子も伝わりました。
    私の息子も絵本大好きでした。
    本はいくらでも買ってやるっていうスタンスでやっています。
    小学校に入学してゲームや漫画などいろんな事を覚えてきて次第に絵本離れになっていて少し前に「絵本嫌い!」なんて言われてショックでした(T0T)
    おかげで国語の読解力が落ちてます。
    もう小3なんで絵より活字の方が多めの本を読むようにちょっとずつ移行していたこともあってそんなになってるかもしれませんね。基本的には本人の希望のものを毎月亭主が買っているんですけど。

    小学校で低学年対象に絵本の読み聞かせをしているので参考になるものがあればいいなって思っています。
    「ブーアの森」はいい感じですね。絵本は大きめですか?
    あまり小さいと遠くの子が見えないというネックがあって…(^^;

    アーノルド・ローベルのかえるくんシリーズは全部持っています。
    一昨年に川平さんと石丸さんのこの舞台を見に行ったんです。
    教科書に採用になったお話なので舞台鑑賞は初めてだったんですが、まぁなんとか見てた感じです。

    また家で教材を使って家庭学習をさせているんですが、過去の教科書で採用になったものが問題として出ているので
    問題を解きながら面白い話だと続きが読みたいと申し出があって買ってあげるケースもあります。
    寺村輝夫さんの王さまシリーズなんかがそうです。

    物語は好きでも説明文は苦手なので科学絵本なんかも興味を持っています。
    お勧めがあれば教えてください。

    長々すみません。またお邪魔します。

  • 2010/07/13 (Tue) 11:09
    lmoon #- - URL
    Re: はじめまして

    訪問ありがとうございます!コメントありがたく読ませていただきました。
    3年生のお子様も絵本好きだったんですね。
    確かに小学校に上がると絵本離れしてしまうかもしれませんね。
    お友達との遊びも楽しくなってくるだろうし...

    科学絵本ですか~。
    今のところ絵本ではないですが朝日新聞が出していた週刊誌「かがくる」
    というのは見ていましたね...
    昔のでおそらく売ってないのでおすすめになりませんね(汗)


    ブーアの森、いいと思います。
    読み聞かせた後感想文なんか書けるのではないかな?

    大型絵本の部類だと思います。25×25で開くとバ~ンと絵が迫ってくる感じです。
    確かに小さい本や細かい絵は遠くの子が見えないですね。

    てらこさんもお子様が3年生だけあってたくさん絵本を読まれているようですね。

    後ほどてらこさんのブログへ伺わせていただきますね。
    またお待ちしてます。




Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

