続・クリスマスプレゼントに人気のレゴ、おすすめのレゴ:男の子編

前回のクリスマスプレゼントにおすすめのレゴ:女の子編に続き、男の子編(2012年)をお送りします。
今一番人気なのはニンジャゴーのこちら。

男の子に大人気!レゴ ニンジャゴー 激闘ドラゴン・バトル 9450


レゴ ニンジャゴー 激闘ドラゴン・バトル 9450
レゴ ニンジャゴー 激闘ドラゴン・バトル 9450

確かに、これはカッコいい。テレビ東京系の朝の番組、「おはスタ」でも金曜になるとよく目にするような?爆丸、ハイパーヨーヨー、バトロボーグ・・・その中でもニンジャゴーは健闘していると思いますよ。

続いてはレゴ ニンジャゴー サムライ・ロボ 9448


サムライロボはもう文句なしにカッコいいと思います。こちらも人気ですね。

レゴ ニンジャゴー サムライ・ロボ 9448
レゴ ニンジャゴー サムライ・ロボ 9448

管理人が男の子へのおすすめとして選ぶならまずはこれ。

レゴ シティ ポリスステーション 7498


これがあれば街作りも更に楽しくなりますし、警察署は男の子へのプレゼントにピッタリです。6歳からとなっていますが参考までに。

レゴ シティ ポリスステーション 7498
レゴ シティ ポリスステーション 7498

レゴ シティ はたらくくるまスペシャルパック 66451


4つの働く車が一緒になってDVDが付いたこちらのセットも人気です。レゴシティのムービーは文句なしに面白い!対象年齢は5歳から。

レゴ シティ はたらくくるまスペシャルパック 66451
レゴ (2012-10-12)
売り上げランキング: 9,784


もしお子様が木製電車や汽車が大好きで、そろそろプラレールに移行しようかな?なんて思っていたらちょっと待って!レゴにはこんな素晴らしいトレインがありますよ!

レゴ シティ トレイン 超特急列車 7938


対象年齢は6歳からですがこれも参考まで。

レゴ シティ トレイン 超特急列車 7938
レゴ (2010-09-09)
売り上げランキング: 408

単4電池を9本、一緒に用意することをお忘れなく。レゴシティトレインには他にカーゴトレインなどもあります。こちらもおすすめです。

レゴ シティトレインズ レッドカーゴトレイン 3677
レゴ (2012-07-13)
売り上げランキング: 36,492

レゴ シティ トレイン 新カーゴ・トレイン 7939
レゴ (2010-09-09)
売り上げランキング: 3,312


レゴが初めてのお子様なら青いコンテナもおすすめです。

レゴ 基本セット 青のコンテナスーパーデラックス 5508


青いバケツももちろん気軽に導入出来るのでおすすめしますが、たっぷり入ってた方がいいですよ、結局は。こちらは4歳からOKです。

レゴ 基本セット 青のコンテナスーパーデラックス 5508
レゴ (2010-02-09)
売り上げランキング: 34

その他管理人が選ぶ、男の子へのおすすめレゴ


男の子が大好きなスター・ウォーズから選ぶならこちらはいかがでしょう。

   

管理人の好みがハッキリと出ちゃってますね。ルークのランドスピーダーは我が家でも一番最初に購入した記念すべきセットです。ミニフィグがたくさん付いているので息子も大喜びでしたね。

スーパーヒーローズもおすすめです。今こちらのセット、かなりお安くなってます。6~7才くらいから。これは好みがありますのでバットマンやスーパーマンが好きなら是非。

  

クリエイターのおすすめはこちら。どれも3in1で3パターンにアレンジ可能です。この中ではティラノサウルスが一番人気です。お求め安いお値段ですし、何と言っても男の子が大好きな恐竜が3パターン作れるというセットですからね。
灯台は飾っておいても可愛いので母も大好きなセットです。ライトブロック付きです。

  

もちろん前回女の子編でご紹介したクリエイターの家、これも男の子にもおすすめします。男の子のレゴは女の子向けよりもずっと充実していますので、何を選んだらいいのか迷いますよね。

クリスマスレゴを選ぶ時の参考に


  • お子さんの好みのシリーズから選ぶ。
  • クリスマスや誕生日など特別な日は普段買えない大箱のレゴから選ぶ。
  • 割引率が高いモノの中から選ぶ。
  • 年齢に見合った商品の中から選ぶ。
  • レビューを参考にして選ぶ。
  • 予算を決めてその中から厳選する。

などなど、挙げるとまだ出てきそうですがこれ位にして・・・

今人気のレゴはアマゾンのレゴストアでチェックしてみて下さいね。
最大37%オフ レゴストア
関連記事

Comment

  • 2012/12/23 (Sun) 00:52
    ちょび #- - URL
    レゴトレインとプラレールについて

    はじめまして。
    レゴの作品例(自分でも作れそうなもの)を見るのが好きで、よくこちらにお邪魔しています。
    こちらではじめてレゴトレインのことを知ったのですが…。

    実は、小1息子の誕生日プレゼントで悩んでいます。
    物欲がそんなになく、戦隊系は一切興味を持たず車と電車マニアだった息子なのですが、
    色々あって、プラレールは与えていませんでした。
    帰省先でどっぷり遊べることもありまして。
    ところが、今年、ネタ切れなのもあってプレゼントについて聞いてみたら、
    煮え切らない返事なものの、どうやらプラレールが欲しいようなんです。
    小1で初プラレール…。
    もう卒業なんじゃないかと思ってて、そこで、こちらでレゴトレインを見て、レゴトレインはどうかな…と。

    でも、レゴは好きだけれど、そんなに遊びこんでいない息子にとってレゴトレインはプラレールの代わりになるのか…。
    線路も少なそうだし、気軽に買うには車両も高い。
    自分で作ったものを動かす満足感ととにかく線路を広げて好きな電車を選んで遊ぶ満足感とどちらが性に合いそうかで決まるのでしょうが…。

    なんだか取り留めのないコメントになってしまいましたが、プラレールでも遊んでいたお子さんでも、トレインの方が魅力的だったのでしょうか?
    両方を遊び比べてみて、どうお感じになるか、もしよろしかったら息子さんの反応等教えてください。
    それと、息子さんはまだプラレールでも遊びますか?

  • 2012/12/23 (Sun) 01:51
    Imoon@snkids #- - URL
    ちょびさま

    ちょびさまようこそお越しくださいました^^
    いつも訪問して下さり嬉しく思っています。

    コメントじっくり拝見させて頂きました。
    我が家の経験上でのお話しか出来ませんが、参考になりましたら幸いです。

    線路が気軽に拡張できるプラレールとはお値段もかなり違いますよね。
    その辺慎重になられるお気持ちはよく分かります。

    過去の記事でもいくつか書いたと思いますが、息子はとにかくトーマスが好きで、
    小さい頃からラーニングカーブ社の木製線路を揃えていました。この木製トーマスも最終的には
    車両だけでもけっこうな数になり、実に大事に遊んでいました。

    母が木製玩具好きなものでしたからプラレールはあまり与えたくないおもちゃだったのですが
    トーマス好きな息子としてプラレールに対する憧れが凄くありまして、ひょんなことから親類からのプレゼントとして我が家にやってくることになりました。

    結論から言うと、今小2ですがもうプラレールでは遊んでいません。
    今お子さんが小1とのことですから、プラレールを購入されても卒業の時期はすぐやってくるかもしれません。
    もちろんこれはみんながそうだ、とは断言できません。

    息子はレゴがかなり好き、ということもありますが、うちの場合はトレインで十分です。
    プラレールは息子自ら卒業宣言しました。トレインを購入する前です。

    レゴトレインは確かにお高いものではありますが、自分で組み立てた電車に電池を入れ、
    リモコンのチャンネルを合わせて動かしてみた時の感動というのはプラレールでは味わえないのではないかな、と思います。

    お子さんももしかしたらこのトレインでレゴにもっともっとはまるかもしれませんよ。

    息子はあれこれレゴで作るのが好きなので、電車もほぼ原型を留めておらず、オリジナルを作っていますよ。
    (発表できるほどのものではないのですが^^;)

    線路は拡張も出来ますので徐々に増やしていってもいいと思います。
    車両も、少しずつ増やしていくのもいいですよね。

    レゴがそんなに好きではなく、電車が好きなんだ、ということなら鉄道模型という手もあります。

    参考になりましたでしょうか?
    お子さんが喜んで遊んでくれるプレゼントが見つかりますように^^




  • 2012/12/23 (Sun) 22:30
    ちょび #- - URL

    さっそくお返事ありがとうございます。ちょっと感激、です。

    息子と話してみたのですが、レゴトレインはイメージわかないみたいで、遊んだことがあるプラレールがいい、と。
    息子が今までプレゼントについて意見することはあまりなかった(もらえるものは何でも嬉しかった)ので、まあ、今回は息子の意向に沿うようにしようかなーと。
    実は、息子はレゴは赤いバケツとクリエイターの1000円しない安いものしか持っていないので、そろそろコンテナとか導入して、もうちょっとハマってほしかったんですよね…
    ^^;
    で、それがだめならせめてトレイン!と思ったのですが、まだまだレゴの楽しさは理解できてない息子です。

    で、親の思惑とは別に、プラレールになりそうです。
    息子君みたいなちびレゴビルダーに憧れてるんですけどね。
    情景パーツはレゴで作れ!と言ってみようかしら。

    ありがとうございました。

  • 2012/12/23 (Sun) 23:04
    Imoon@snkids #- - URL
    ちょびさま

    ちょびさま。
    わざわざコメントありがとうございます^^

    お子さんが楽しいと思うおもちゃがプラレールであるならそれを選ぶのがいいかもしれませんね。
    うちもトーマスの貨車セットが手に入った時の喜びようといったらなかったんですよね。
    (まずその前に白い線路だけの雪国セットを購入していました=忘れてました汗)
    それはそれで、まあ良かったんだな、と思ってます。

    今となっては実に遊んだ期間の短いおもちゃだったものですから、紛らわしい書き方をしてしまいましたね。
    小学生になるとだんだん主張も出てきますからね、なかなか誘導も難しくなってきますよね^^;

    ちょびさん自身がレゴにはまってみる、っていうのも息子さんのいい刺激になるかもしれませんよ^^
    親子で一緒になって情景作り、というのも楽しいでしょうね^^

    またいつでもお待ちしております。
    コメントありがとうございました。

  • 2013/03/14 (Thu) 09:14
    キハ #mQop/nM. - URL

    初めまして。
    四ヶ月前の記事に書き込むのもどうかと思ったのですが、昨日検索で見つけたばかりなので少し書きたいと思います。

    私が小さかった頃はレゴトレインは日本国内ではほとんど流通してなく、クリックブリックでやっと買えるような高級品でした。
    なので、両親が買ってくれる鉄道おもちゃといえばプラレールが当たり前でした。
    ただ、プラレールだと駅などの建物が少なく、景色が乏しくなりがちでした。
    そこで私は、レゴとプラレールを組み合わせて遊んでいました。
    レゴで作れば、プラレールの既製品では考えられないような複雑な構造の駅やミニフィグがいっぱいで賑やかな駅前、プラレールの貨車に荷物をつみおろしできるクレーン・・・などおもちゃメーカーの枠にとらわれない遊び方ができます。
    これはラーニングカーブの木製おもちゃにも当てはまると思います。

    子供は大人以上に枠にとらわれない発想をしますから、お子さんがレゴで遊んでいる時に、レゴ以外のおもちゃを与えてみると、予想をはるかに越えた画期的な遊び方を編み出すかもしれません。

    ただ、片づける手間が二倍以上に増えますが。

  • 2013/03/14 (Thu) 22:00
    Imoon@snkids #- - URL
    キハさまへ

    キハさま始めまして。
    ようこそ当ブログへお越し下さいました。
    コメントはいつでも大歓迎です。

    キハさんはプラレールで遊んでいらっしゃったとのこと、きっと大事に遊ばれていたのでしょうね。
    レゴと組み合わせると建物などもたくさん作れますので素晴らしいアイデアだと思います。
    素敵ですね。

    過去記事を見ていただいたかもしれませんが息子はラーニングカーブのトーマスが好きで、
    自分で線路と木製のジェンガやちょっとした積み木をよく組み合わせて遊んでいたのですよ。

    今はレゴに親子ではまっていますので他の物を組み合わせるというところまでは行きませんが
    子供の想像力や発想力は大人にはかなわない部分がたくさんありますね。


    キハさんコメントありがとうございました。
    またどうぞお気軽にお越しくださいませ。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する