

IKEAのTROFASTと参考にしたいレゴ収納アイデア集

我が家のおもちゃ棚、IKEAのTROFASTです。日本でも人気のIKEA製品ですが、この棚は海外でもレゴ収納に使っている方が多いようですね。我が家では今現在、TROFASTにはこんな感じでレゴを収納しています。

IKEAのTROFASTレゴ収納棚

屋根に使うスロープパーツなどをジップロック収納した引き出し、プレートだけの引き出し、船など大ぶりなパーツの引き出し、ヒーローファクトリー、テクニック専用、丸い小さいブロックだけジャラジャラ入った引き出し、などなど。

レゴ収納IKEAの引き出し

青い引き出しには線路、タイヤなどのクルマ関連、ニンジャゴーのコマ、レゴのトレイン。3つある黄緑の引き出しには壊したくない車作品などが収納されています。(赤は学校関係の物とプラモデルなど)

無印良品の引き出しと100均のケースもレゴ収納に活躍しています。今は特殊なパーツに早くたどり着くため、細かい分類をするようにしています。

IKEA TROFASTを使用したレゴの収納アイデア


レゴブロックを収納するのに、こうやって引き出しに文字を貼るのもいいアイデアです。お子さんが小さいうちはやっぱり色分け収納が簡単ですし、シールがブロックと同色だと更に片付けやすいですよね。



IKEA TROFASTを4台使用したレゴ収納兼プレイテーブル


横長の棚だとプレイテーブルのような使い方が出来るのも魅力です。我が家は横並びで2台使用していますが、なんとこちらの写真はTROFAST4つ並べ!




さすがに広い部屋でないと真似はできないかもしれませんが、4台使うとさすがに広々としたプレイテーブルになります。2台前後に置いて(我が家も一時期やってました)、基礎版を置けば簡単にプレイテーブルに変身します。大きな天板を敷けばトレイン用の線路だってぐるりと置けますよね。

みなさんがどんな収納をしているのか、検索してみるといいアイデアがもらえるかもしれません。

参考にしたい、みんなのレゴ収納アイデア


以下のリンク先にレゴ収納のアイデアがまとまっています。みなさま本当に工夫していて、見ているだけでワクワクしてきますね。↓我が家のもありました。

NAVER【LEGO】片付け・収納法まとめ

海外のサイトですがここも凄いですよ。

26 Ideas For Lego Storage Containers

日本にはない収納ケースなどのアイテムもいくつか掲載されています。
パーツが増えてくると悩みも倍増するレゴの収納。悩みは世界共通、ということなんですね。

Follow BRICKS's board レゴの収納アイデア on Pinterest.

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

