ハロウィン・モビールを作ってみました♪

ハロウィンですね~今日は。ということでジャック・オ・ランタンをモチーフにしたモビールをちょいと作ってみました。

ハロウィン・モビール

ハロウィン・モビール 用意したものと作り方


用意したものはこちら。好きな色画用紙、ハサミ、針金、カッター、鉛筆、消しゴムなどなど。後は縫い針、糸、下書き用の紙などですね。私が使った道具はこんな感じ。良く切れるカッターがあると心強いです。

モビール作りの道具

かぼちゃは左右対称にしますので、半分に折ったコピー用紙に半分だけ書きます。これを型紙にするので輪郭や目、口をカットしていきます。(もちろん、いきなり画用紙に書いたっていいのですよ♪)

↓いきなり写真が飛びますが、半分に折った色画用紙に型紙を鉛筆で写したところ。これをハサミでカット。口の部分はハサミとカッターで、目はカッターでくり抜きました。

モビール作り

よく切れるカッターを使って切り込みを入れていきます


かぼちゃに見えるように縦に線を入れてみます。カッターを駆使してモチーフ完成!
針と糸で針金に引っ掛けられるようにしましたよ。
ハロウィンモビール作り

好きなモチーフを作る→くにゃっと曲がらない針金を用意する→糸で引っ掛けバランスをとる。これだけです。

モビールの基本的な作り方の詳細はこちらのサイトが参考になります


モビールキャラバンBLOG 簡単モビールの作り方

完璧な説明です。このサイトを見れば絶対作れます。

ハロウィン・モビール飾り

お子さんと一緒に作るのも楽しいですし、季節ごとに手作りモビールで部屋を飾るのも素敵です。

ハロウィンが終わったらお次はクリスマスですからね。
お次はクリスマスモビールも作ってみましょうかね~

Happy Halloween♪
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する