スポンサーサイト


レゴのお片付けに、100均のケースで分類収納

最近のレゴ収納です。
無印良品の引き出し式ドキュメントケース。最近はここに色分けでレゴブロックを収納するようにしていました。

レゴ無印引き出しの中

しかしだんだんと基本ブロック以外の細かいパーツが増えてきて、しかもこれを引き出しの中から探し当てるのに一苦労する状態が長く続いていました。そこで近所のセリアで手っ取り早く、大きめの仕切り付きケースを4つ購入してきました。

レゴパーツの整理に、100円ショップで仕切り付きの半透明ケースを購入


seria100均のケースで分類収納

4つ、というのは4つしか店頭になかったからです。とりあえず一番混み合っていた白・黒・灰・赤のパーツから基本ブロックや細長いプレート以外のブロックを仕分けしました。
これがなかなか重労働。↓この辺のパーツの仕分けがクライマックスでしたね・・・・

100均のケースでレゴ整理

正式名称は分かりませんが、何気に種類もまちまちです。数もそこそこあるような・・・。
あとはこんな感じでなんとなくの分類。使いながら変えていけばいいかな、と。

100均のケースでレゴ分類

細かいパーツを別にしたら、無印の引き出しの中がだいぶスッキリしました♪
セリアのケースが早々に足りなくなりました・・・。仕方なく以前から使っていたダイソーのケースをそのまま利用。

仕切りの外せるタイプはダイソーの透明ケースを利用


ダイソーのケースでレゴ整理

このケースは中の仕切りが取り外せるタイプです。仕切りが取れやすいのでせっかく分けても中身が混ざっている事が多く・・・。子供が頻繁に使う武器などの細かいパーツは、子供の雑な扱いに耐えられるよう仕切りが固定されてた方がいいのではないかな。

仕切りの外せるケース

昨日ここまで片付けていた訳ですがけっしてこれで終了ではなく・・・その他の細かいパーツはジップロック状の袋に入れてあります。またセリアまで出掛けなくっては!!


我が家のIKEAのおもちゃ棚「TROFAST」2台。

IKEA TROFASTのレゴ

赤の引き出し以外、中はほぼレゴ・・・(汗)お次はこの中をどうにかやっつける予定です。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

