秋田県に続け!小学2年・我が家の家庭学習ノート。

息子の学校では毎日の宿題+家庭学習ノートを一学年につき一ページ10分、今息子は2年ですから家庭学習ノート2ページ20分、+宿題をやるよう決められています。

小学生の家庭学習ノート

「家庭学習を各家庭で毎日取り組んで下さい。内容についてはそれぞれの家庭にお任せします。」

と言われましてもね、1年の頃は絵日記でもマス計算でも1ページなのでまだ良かったのですが、2ページともなるとけっこう大変なんですよね・・・しかも子供に任せっきりだと楽なことしかやらないし。ついつい自分でやりなさい自分で考えなさい、早く!とか、しまいにゃ怒ったりなんかして・・・。

家庭学習ノート

試行錯誤の末、最近はある程度協力しながら算数と漢字を中心に2ページやるようになりました。きっかけは学校から支給されたこのノート、なんです。

驚きの秘密?秋田県式家庭学習ノートとは?


驚いたことにこのノート、家庭学習ノート、っていうんですよ。このリンク先に家庭学習の実例が出ています。


わぁ・・凄い。
調べていくとこの家庭学習ノート、キョクトウと秋田県との協力で完成したノートなんです。

秋田県の小学生は全国学力テスト連続ナンバーワン。その学力の高さの秘密は?塾通いをする児童が多いわけでもないのになぜ?その影に家庭での学習ノートの存在があった、という訳なんですね。

まだ読んではいないのですが関連書籍があります。

やる気スイッチが入る 秋田県式家庭学習ノートで勉強しよう!



なぜ、秋田県の小学生が全国学力テストで連続日本一になっているのか。注目したいのは『家庭学習ノート』の存在。秋田県の小学生は「勉強が楽しい、必ず毎日宿題以外の勉強をする」という子が多い。
どうしたら、自分からやる気を出すのか、やる気が持続するのか、その秘密のカギを握るのが『家庭学習ノート』なのだ。帰宅してから翌日登校するまで、宿題以外は、国語、算数、理科、社会…なんでも1冊の『家庭学習ノート』を使って勉強する。そのノートは苦手を克服し、明日のやる気を引き出す魔法のノートなのだ。このノートは、大人が協力すれば、だれでもできるもの。子どもたちの「創意工夫」や「やる気」を助けるのは、大人の「見守り」や「声掛け」にほかならない。
本書では、ノートの実例、励ましの言葉、やる気を起こさせる言葉の実例を多数掲載。子どもの力を伸ばすかかわり方のヒントが満載です。


・・・と最後の部分に重要な事が書いてありますね。

『大人の見守りと声掛け。やる気を起こさせる言葉』

そうなのかぁ。大人が協力しないとそもそも成り立たないんだな。
声のかけ方で失敗すると、勉強嫌いな子になるんだろうなぁ・・・反省。これは本を読んで一から勉強しないとだめだわー・・・

勉強が楽しい!と思えたらこんな素晴らしいことはないですからね。
家庭学習、ちょっと見直してみようかな。
関連記事

Comment

  • 2012/05/24 (Thu) 11:28
    saki #- - URL

    うわーすごい!
    こんなのあるんですねー
    うちの娘、同じ小2で女子なのに、息子くんのが数倍字が上手でそれも衝撃。。。(苦笑)

    さっそくこのノート、ポチってみました。
    我が家は公文は毎日やっていますが、やっぱり私がちゃんとみないといけない部分もあるんだろうな、と思うので、学校に提出するんじゃなくても
    ちゃんとやってみたいなーと思います!

    いい情報、ありがとうございました!

  • 2012/05/24 (Thu) 14:12
    kazuma*mama #- - URL

    これは、またまたいい情報をありがとうございます!

    そうなんですよね~ いかに子供にお勉強のやる気をださせるか??
    ず~~~~~っと、探ってました。
    なるべく大きな心(つい、カ~~~ってなっちゃうので・・・)で、
    あれやこれやと本人のやる気をUPしようとやってみましたが、
    どうもうまくいかず・・・。
    公文もなんとか通ってますが、毎回いやいや無理やりって感じで・・・。
    こんなの意味あるのかな~??なんて最近思ってたのですよ。
    勉強が苦痛になったりしては、身につかないですもんね。

    この秋田の家庭学習ノート うちも購入してみます。
    子供に勉強の楽しさをわかってもらう、やる気UPのきっかけになればと
    願いをこめて・・・。
    うちのこ、漢字が超苦手なんですよ。ってか覚えようっていう気がゼロなんですよね。とほほ。
    とりあえず漢字を楽しく学べるように、私もやってみます!
    勉強って楽しいじゃん!!なんて思ってくれたら、もうしめたものですよね♪

  • 2012/05/24 (Thu) 16:12
    Imoon #- - URL
    sakiさんへ

    sakiさんようこそ^^

    問題の一部は私の書いた物も含まれてます~
    息子の字、凄いですよ^^;雑なんですよね、男の子はしょうがないのかな、と思いますが・・・

    このノート、多分親の協力さえあればどんなノートだっていいのかな、とも思いますが
    こういう専門ノートがある、ってだけで親もやる気になりますよね。
    とっかかりとしていいと思います。やはり。
    続けていくことが大事で子供自らがやる気になることが重要ですのでね、頑張って続けようと思います^^
    一緒に頑張りましょう~♪

    ありがとうございました!sakiさん^^

  • 2012/05/24 (Thu) 16:24
    Imoon #- - URL
    kazuma*mama さんへ

    Kazuma*mamaさんようこそ^^

    うちもやる気にさせるのが大変で大変で^^;
    やる気がないのに言っても無駄な行為に終わりますよね、親の方が余計疲れちゃうんですよね。
    今は7月に漢検9級を強制的に受験することになってて(学校からのお達し)それに向けて漢字練習をしているのですが漢字は・・・けっこう大変ですよね^^;

    一つの漢字を辞書で調べていろんな言葉のパターンを調べたり・・最近はそれです。
    息子も少し楽しさが分かってきたみたいです^^
    自分で調べる。そういうのってやる気や楽しさに繋がるかもしれませんね。
    母としては少しゲーム的な遊び要素も交えた問題を作るテクニックも身につけたいなぁ、と思ってます^^

    息子さん、家庭学習好きになることを願っています!
    一緒に頑張りましょう~♪

    Kazuma*mamaさん、ありがとうございました!

  • 2012/05/30 (Wed) 12:03
    ひいち #- - URL

    こんにちは。

    すごい!!興味津々で拝見しました!
    「家庭学習ノート」いいですねぇ(^^)

    4年生になって、毎日続けていた家庭学習を、提出し忘れたり、
    できない日が出てきて・・・やる気低下中なのですよー。うちの息子・・・。

    シールを使ったり、工夫された、息子さんの「学習ノート」に
    感心しちゃいました(^∀^)

  • 2012/05/30 (Wed) 16:02
    Imoon #- - URL
    ひいちさんへ

    ひいちさんこんにちは^^

    息子さんも家庭学習やっているのですね。
    毎日となるとやはり大変ですよね。
    シールがあるとやる気になるようなんですよね。
    自分で貼ったりしていますよ。

    専門ノートがあるとやっぱりいいかもです^^

    ひいちさんありがとうございます!

  • 2012/06/04 (Mon) 07:53
    mami #- - URL
    初めまして

    いつも更新を楽しみにしている一人です。
    今回も嬉しい情報ありがとうございました!
    3年生の娘が居るのですが、家庭学習何とかしなきゃと悩んでいたところなんです。
    早速試してみたいと思います!
    勉強が楽しく、やる気がアップ出来れば親としてもこんなに嬉しい事はありません。
    日頃の「声かけ」には反省多々ですが..^^;)
    私も一緒に学習出来たらなと思います。

    4歳の息子はレゴ大好きです。(息子さんのように大作はまだまだですが)
    こちらは参考になる事ばかり!
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2012/06/04 (Mon) 08:09
    Imoon #- - URL
    mamiさんへ

    mamiさん初めまして^^
    いつもありがとうございます!

    小3の娘さんがいらっしゃるのですね。
    お勉強もだんだん難しくなってきますよね。
    この関連書籍を読んだのですが自分で学習すること、見せるノート作り
    のことなど参考にしたいことがたくさん書かれていました。
    秋田の学校の取り組みも素晴らしいんですがやはり子供たちのやる気が凄いです。
    この本、一度読んでみるといい刺激になると思います!

    4才の息子さんもレゴ好きなのですね。
    毎日遊んでいればきっといつか親もビックリな作品を作り出しますよ^^
    将来が楽しみですね^^

    mamiさん、嬉しいコメントありがとうございました!
    また遊びにいらしてくださいね^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する