大好き、ムーミン・アピカ学習帳

今時の小学校では学年の初めなどに学習ノートが配布される所、もしくは好きな物を各家庭で用意してください、などと様々です。息子の小学校では学年の始め、運動会のご褒美、学期の終わりなど嬉しい事にこのアピカ学習帳が配布されるのです。(アピカでは他にトーカイグラフィック学習帳としてスヌーピーのシリーズもあります。これも貰えます。)
B007C0OE0S

古紙配合率100%でエコ ムーミンのノート


このシリーズ、やっぱりいいと思います。 子供たちお墨付き。最も書きやすいとされた罫線色を採用、教科別の表紙の色分け。 古紙配合率100%でエコ。 そして優しいムーミンのイラスト。

このムーミンノートやスヌーピーのノートが切れてしまうと、新たにノートを買いにいくわけです。 しかしこの辺だとアピカのノートって手に入らないのですよね。 仕方なく チョウチョやリアルなお花の写真のノートで妥協するのですが・・・

母は子供心にチョウチョなんかの写真の表紙が苦手でしたねぇ・・・ただ言いたいのは、母はアピカが好き。 ・・・なのでこれからは妥協せずネット購入します。
適応学年などの詳細はアピカのサイトで確認できます。

アピカ学習帳「ムーミン谷のなかまたち」シリーズ

こちらのショップは2冊からメール便送料無料です。


スヌーピーノートも可愛いし大好きです。凄いぞ、アピカ♪
関連記事

Comment

  • 2012/05/22 (Tue) 14:44
    アロー #- - URL

    僕も昔、このムーミンの漢字練習帳使っていましたよ~

    使いやすいし友達もこれでした。^^

    現在ぼくは、白文帳と言う長野県民だけが使う漢字練習帳を使っています。

    また機会があれば調べてみてください(^▽^)

    テレビでもちらほら紹介されてますよ。

  • 2012/05/22 (Tue) 15:12
    Imoon #- - URL
    アローさんへ

    アローさんようこそ^^

    いやぁ、いいこと聞いた^^
    白文帳って凄いものがあるんですねー!
    しかもほぼ長野県民のみの消費とは!!
    罰として白文帳○ページやってこい!なんて先生に言われたら凹みますよね^^;

    秋田県の家庭学習ノートもあることですし(秋田県の協力で出来たノート)
    いやぁ、ノートも奥が深いw

    ムーミンノート、いいですよね。
    アローさんいつもありがとうございます!

  • 2012/05/22 (Tue) 15:33
    kazuma*mama #- - URL

    こんにちは♪
    そういえば、うちの学校もムーミンのノートが最初に配られてましたね~
    全然気にしてなかった(爆)けど、とてもいいものだったんですね~(汗)

    確かにその辺のお店ではこのタイプは見かけませんね。ネットで購入できるのですね! うちも是非そうしよう! 
    何でもいいなんて思っちゃってたけど、そうやって使いやすいのをちゃんと選んであげるのも大事ですね。ほんと勉強になりました。さすがだなぁ。Imoonさんは。

    ところで、LEGOの収納も見せて頂きました!! すご~い綺麗に収納されていて、すばらしぃ~! 100均のケースうちも使用してますよ。でも足りなくなってきて、また追加購入予定です。
    あと、うちも、もうレゴ以外、おもちゃは見向きもしないのですが、いらなくなったおもちゃはどう処分してますか??
    捨てるにももったいなくて、まだまだ使えそうなものはヤフオクに出したりしてますが、結構ヤフオクって手間がすごくかかり、整理が追いつかないです。。。あとは、もう思い切って捨てたり。。。
    Imoonさんは、どうされてますか??

  • 2012/05/22 (Tue) 16:00
    Imoon #- - URL
    kazuma*mamaさんへ

    kazuma*mamaさんようこそ^^

    やはり学校で最初に配られた、って方多いような気がします。
    でもなぜか近所で売ってないのですね~。
    スヌーピーも好きなキャラなので息子も喜んで使っていますよ。
    この辺だとジャポニカとかポケモンとかのノートしかなくって、ヘタな物を購入してしまうと
    妙に罫線が濃かったりして使いにくそうなんですよね。
    変にカラフルすぎないのもムーミンノートの良さかな^^

    収納、見ていただいて嬉しいです^^
    レゴをやっていると収納問題がもれなく付いて来ますからね。
    kazuma*mamaさんの息子さんもレゴ以外は卒業したのですね。
    もう他のおもちゃは要らない、と言った時が処分の絶好のタイミングですよねw

    我が家の場合とっておきたいおもちゃは全て息子自身に選ばせました。
    おまけの玩具は処分した物もあります。
    年下の男の子ちゃんや女の子にあげたり、リサイクルショップへ持っていった物もあります。
    時間と根気があるならオークションがいいと思います。

    レゴがあれば車も家も作れちゃうワケですからね^^
    結果あれこれ見向きもしないというのは経済的なのかしら?^^;
    そういう事にしておきましょうw

    コメントありがとうございました~^^

  • 2012/05/24 (Thu) 12:59
    saki #- - URL

    え?白文帳って長野県だけなんですか!?
    知らなかった。。。

    中学のとき、白文帳4ページは毎日の宿題でした。。。(苦笑)

  • 2012/05/24 (Thu) 16:28
    Imoon #- - URL
    sakiさんへ

    sakiさんようこそ^^

    白文帳使っていたのですね~
    調べたところによると長野でしか使われていないようでしたが、
    ご存じの先生もいるかもしれないですしね。

    4ページって凄いですね・・・
    一時間くらいかかりそう^^;

    装丁もシンプルで素敵なノートに見えました。
    購入してみようかなw

    sakiさんありがとうございます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する