スポンサーサイト


レゴ収納に無印良品の引き出しを追加。

最近レゴ専用テーブルの上が全く作業できないような物置状態と化していたため、思いきって無印良品の書類ケースを追加購入してきました。

無印良品の書類ケースを追加してレゴを整理


無印良品の引き出しでレゴを

今回購入したのはA4横長2段の物を計2つ+キャスターを選びました。縦に長い引き出しだとどうしても奥が探しにくいような気がしていたからです。以前の引き出しの記事です。 

下の写真の右側が縦長引き出し、左が今回購入した横長の引き出しです。
IKEAテーブルの下 に置いているのですが、テーブルの下にある板にぶつかって縦長引き出しが手前に出っ張ってしまいます。 
 
IKEAテーブルからの出っ張り

この出っ張りが・・・!!けっこうこういうの、気になるタイプです。横長引き出しを2つ並べた方が見た目にもキレイなので、次回からは横長で統一しよう思います。試しに2つ、横に並べてみるとすっぽりキレイに収まっていますね。もう一段追加しても大丈夫そうかな。(ちなみに2段タイプと1段タイプがあります。)

無印良品の引き出しを並べる

縦長引き出しは一色ずつ、横長引き出しがトレイを使って2色ずつの収納になってます。前後に仕切って色分けするよりもこの方がずっと探しやすいと思います。

引き出し内のレゴ

椅子もあるのですが息子はほとんど座らず、床で作業するか立って作るのですね。なのでテーブルの下に引き出しがあってもなんら問題はないみたいです。
実は引き出しに入りきらないものがまだあるんですよね・・・・。レゴは細かいパーツの収納も考えておかないといけません。

更に細かいパーツの整理には、100円ショップの小物入れで


とりあえずの小物収納に100均のビーズ入れを使っています。実に大ざっぱな仕分けです。たま~に違うトコに入ってるのに気付いたらつまみ出しています。

100均の小物ケースレゴ

そして一番問題なのが・・・ミニフィグ収納です。

まだまだ発展途上・・・レゴのミニフィグ収納問題


ミニフィグ収納にPenco

以前顔パーツ、カツラ、胴体、足と分けてみたんですが結局元に戻ってしまいました。本当はもう少し使いやすく改善してあげたいのですが・・・息子にはまだ、こういうざっくり収納の方がいいみたいです。
関連記事

Comment

  • 2012/01/26 (Thu) 19:12
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    やっぱりいつみてもきれい~^^♪
    いいな~♪とても参考になります。。。
    レゴもう我が家本当どうしよう???!!!って感じ~あれからも~。
    やっぱ引き出しもいいよね、、MUJI~^^
    あ~近くなら買いに行きたい~~!!
    結構送料気にするタイプでね(笑)

    レゴって本当結局床で作るのが一番しっくりくるのか、、
    机用意してもほとんどつかわないんだよね~共感です~
    で、、机は飾るというか遊ぶ専用とかになってるんだな~うちも。。

    引き出しもすぐごちゃってなっちゃって~レゴ。。
    つまみだすのもついついおろそかにしちゃうので、もう最悪だよ最近(笑)
    またきれいに週末にでもみならってしたいと思います~^^。


    写真大きくなってもとても素敵~。。
    写真拝見してると、、天気がよさそうでこれもまたうらやましぃ~~。。
    こっち天気も最悪だ。。。笑

    ではでは~


  • 2012/01/26 (Thu) 23:34
    ずん #- - URL

    こんばんは♪
    収納すごいー!
    本当に綺麗に片付けておられていて、ほうっとため息出ちゃいます^^*
    レゴの種類を沢山持っていてこんなに整理できるなんて・・・
    まるで色えんぴつ並べみたいに、きれーに並んでいますね~*
    ・・・なぜどうぶつえんと赤バケツだけの我が家はすでにごちゃまぜなんだろう(笑)

    前記事のディスプレイも興味深く拝見させて頂きました!
    レゴショップの展示みたいです。
    カラフルなフォトフレーム、合ってましたね^^

  • 2012/01/27 (Fri) 07:50
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ

    キャラメルさんようこそ^^

    無印はネットだと送料が高かった気がするけど今はどうなのかな?
    これは店舗にあったヤツで確か2段で1400円だか1600円位だったかな。キャスターが400円となると
    けっこう高いんだよね~~。
    他にいつでも追加できるような定番の引き出しがあるなら無印にこだわる必要はないんだけどね。
    横引き出しは個人的にいいと思うな。

    あまり細かすぎても疲労してしまうのでほどほどな感じがいいのかもね。
    うちもほうっておくと凄いことになるよ、テーブルも棚も引き出しも^^;
    終わりがないとはこのことだと実感するよ、いつもw

    あぁ、そうだよね。子供の場合椅子に座ってやらないのかも・・・
    うちは立って作ってることが多くって、なのでテーブルの高さも調節しちゃいました。

    陽が入るのは一瞬だけど、この季節はお日様が当たると嬉しいわよね。
    早くあったかくなるといいね♪

  • 2012/01/27 (Fri) 07:58
    Imoon #- - URL
    ずんさんへ

    ずんさんようこそ^^

    ありがとうございます~~^^
    ある程度レゴが増えたらやっぱり避けられない問題で・・・レゴ収納は^^;
    でも放っておくとやっぱり子供の物なので凄いことになりますよ~
    ある程度一緒に手伝ってやる感じにはなってますが、一人で全部やってくれるようになるのは
    まだ先のことかもしれません・・・

    フレーム、しばらくしまっておいたのですがこの度復活したのです^^
    合ってますか?よかった^^
    棚は子供が背伸びしないと届かない高さなのでほとんど親の自己満足ですね・・・
    だんだんカラフルになって来ちゃいました~w

    ずんさん、コメントとっても嬉しいです♪

  • 2012/01/27 (Fri) 14:27
    talo #- - URL

    無地の引き出しー!
    わが家も年末に買いました^^

    これは横長のドキュメントケースですね♪
    ほんと、取り出しやすいかもしれないなぁこっちの方が^^;

    縦長のケースを4セット購入したんですが、
    細かいパーツ入れを困ってますーわが家も…

    100均のも使えそうですね!
    どうも工具用?のねじやビスを入れるための
    パーツセパレーターというのが気になってます。
    仕切りが取り出せるのがなかなかよろしそうで…↓

    http://item.rakuten.co.jp/mamababy/231150?s-id=adm_browsehist_item

  • 2012/01/27 (Fri) 15:33
    Imoon #- - URL
    taloさんへ

    taloさんようこそ^^

    わぁ!taloさん4セット購入?2段のを4つですか~?
    ぜひレゴ収納見てみたいです!
    大きいブロックはまだいいのですが細かいものは悩みますよね。
    100均のケースは小さいのと仕切りが取れやすいのでやっぱりとりあえずのものでしかないかな・・・
    アイリスのこのケースは細かいケースが付いていいですね。
    あまり細かいパーツを小さい引き出しに入れるのも大変なので、こうやってバッとフタを開けて
    見渡せる物がいいと思います。取り出すのもしまうのも楽ですしね~。
    試しに購入してみようかな?

    taloさんコメント嬉しいです!ありがとうございます~^^

  • 2012/05/22 (Tue) 13:05
    saki #- - URL

    はじめましてー!
    LEGO収納、圧巻ですねー
    我が家はまだduploしか使っていないので、IKEAのコンテナにざっくりですが
    今後、参考にさせてもらいます!
    男の子のおもちゃって、出しっぱなしだとガチャガチャが目立つし、
    しまっちゃうと使わなくなっちゃうし、難しいところですよね。
    我が家も、無印で収納していますが、参考にさせて欲しいことたくさん!です。

    また遊びにきます。
    よろしくお願いします。

  • 2012/05/22 (Tue) 13:40
    Imoon #- - URL
    sakiさんへ

    sakiさん初めまして^^
    ようこそお越し下さいました。

    LEGOはどんどん増殖しますから収納は悩みますよね。
    我が家を参考にしていただけるなんて、光栄です^^

    我が家はもうレゴしか遊ばない、と息子自身言ってるくらいなので
    片付けスペースがかなり増えました。

    無印の収納は追加できるのでいいですよね。
    余裕が出来たら我が家も引き出しを追加したいと思っていますが、なかなか実現せずにいます。


    sakiさんまたお気軽に遊びにいらしてくださいね^^
    嬉しいコメントありがとうございました!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

