スポンサーサイト


早ね早おき朝5分ドリル、やってみました。

息子は毎日の宿題に加え、学校から家庭学習を必ずするよう決められています。ノートに最低1枚、ひらがな練習や漢字、計算など、何でもいいのです。

陰山メソッド朝プリント

我が家ではこの家庭学習ノートに加え、このようなプリントもやっていました。

陰山メソッドのプリント、早ね早おき朝5分ドリル


最初の頃は毎朝。学校に行く前の5分ほど。最近では学校から帰ってからやったりやらなかったり・・・。(ちょっと怠け気味)
塾に通ったりということが出来ない住環境のため、家庭で簡単に出来てしかも安い(←重要)いいプリントはないかな?と探した結果、このような品揃えとなりました。どれも一冊500円程で書店で簡単に購入出来るものばかりです。

陰山メソッドプリントいろいろ

まとめて購入する教材だと高額なものもあるし、続けてやらなくなった場合もったいないし・・・。終わったら次のドリルを書店で購入すればいいわけですからね。手軽です。

息子に好評!お手軽な陰山メソッド小1朝5分ドリル


息子の評判がすこぶる良かったのは手前の朝5分ドリルです。
小さいサイズで問題は片面のみなので早く終わる、というのが息子一押しの理由です。(←そこかい)
朝、ささっと出来るような気軽なプリントがいいですよね。

こちらは両面に問題があります。一年間の復習にいいかと思います。

さて、そろそろ次のドリル探しに取りかかろう~。
関連記事

Comment

  • 2012/01/21 (Sat) 10:11
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    なるほど~!!!
    こういうのも本当いいよね。。
    うちもがんばり勉強が宿題に出るときがあって特に週末なんだけど。。
    なにしようか??とか言ってるわぁ~。。
    こういうのがあれば結構スムーズに勉強してくれるかもだね。。
    5分って本当魅力的だし。。。笑

    以前taloさんとこでみた10分で読めるお話~もよかったし、、
    やはり子供って5分10分とかがかなりいいのかもだね~^^。
    その時間でできるという満足感というか、、なんというか、、笑。

  • 2012/01/21 (Sat) 15:10
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ

    キャラメルさんようこそ^^

    ちまちま書店で買えるので便利だよ~。
    でも選べないくらいたくさん種類があってね。
    うちはとりあえず100マスをやりたかったのでこのセレクトになっちゃったのだけど、
    他にいいのがあれば知りたいです^^;
    集中力ってレゴ以外はなかなかでね、5~10分が限界かもしれないね~。

    ところでpicnik4月でサービス終了だよ!
    どうしよう~~!!

  • 2012/01/21 (Sat) 20:32
    とびはねぎ #- - URL

    うちも、もう少し自宅学習しないとなーと考え中~。
    やることがないと、時間があるだけダラダラするタイプのM氏。
    下の子でいまいち手を掛けてなくて、アホアホなK氏…。
    まじめに考えないとなあ。

    picnikサービス終了?!(と便乗)

  • 2012/01/21 (Sat) 23:23
    Imoon #- - URL
    とびはねぎさんへ

    とびはねぎさんようこそ^^
    今年もヨロシクです^^

    M氏ちゃん、そんなふうには見えないなぁ。
    すんごいデキルイメージだよ!
    やるときはやる、って感じなのね?きっと。
    弟君はのびのび、って具合がいいバランスかも^^
    でもね、家プリントはいいかもと思います。
    とびはねぎさんはどんなのをセレクトするのか知りたいわ~。

    そうなの。picnikサービス終了でプチパニックです^^;
    あんなに便利なトコはなかったのに~~!残念だけど次のリサーチに入ってますw

    とびはねぎさんコメント嬉しい!ありがとうです^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

