レゴでサッカーゲーム!?

レゴでサッカー1

6才の息子、夏休み最後のレゴ作品、サッカーゲームです。
いただいた古いチラシを元に、息子イメージでサッカーゲームを作るとこうなります。

ただこちら、唯一ママが手助けした部分があります。

サッカーゴールのネットが地引き網だと上手く出来ない~とのことなので、
使っていなかった扇風機用ネットを長方形にカットし、無理矢理ブロックで挟んでやりました。
地引き網とはレゴパーツです。参考までに使用例はこちらの記事で。

LEGO・海賊、ボート、パーツで遊ぶ

使ってない扇風機ネットが見事生き返りました(キラーン)

サッカーの様子

つまみをくるくる回すと、ミニフィグも一緒に回ってくれます。
棒を出したり引っ込めたりも可能です。

一応、確立は低いですがゴール出来ます。
これまた確立は低いですが、キーパーも仕事出来ます。
赤い滑り台のような部分からボールを転がし入れる事も出来ます。

↑※この辺のサッカーに関する表現力が非常に乏しい。(爆)

けっこう見た目だけ・・・な部分があるのは否めないのですが
もう少し知恵を出せばおもちゃとして遊べるサッカーゲームが完成するかもしれません。
でもでも、なかなかどうして、いいんじゃないの~!?


ケガ人発生!!

けが人

息子、表情にこだわっていると見た・・・


観客席も盛り上がっています!
ハリーも応援に駆けつけてくれました!!

観客


息子が参考にしたのは2002年発売のレゴスポーツ・サッカースタジアム。
(追記:写真は2000年5月に発売になった物です)
見たこともないようなボールをはじく仕組みが付いていました。

レゴフットボール

遊んでみたいなぁ、これ。



関連記事

Comment

  • 2011/09/02 (Fri) 13:33
    talo #- - URL

    おー、これまたすごい作品!

    サッカーゲームのレゴは、お友達のお宅にあって♪
    遊ばせてもらったことがあります^^

    けっこう大きさもあって、なかなかのお品ですよ!

    でもでも、これを参考にまた息子くん再現したんですねー。
    ゴールネットに扇風機カバーとは、good idea!!!

    楽しいですね、ハリーも応援してたり
    救急担架がやってきたり~

    想像力がどんどん膨らんでいくのがレゴの魅力だなぁ~^^

  • 2011/09/02 (Fri) 16:15
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    これもまたすごいね~^^!!!

    うんうん!!サッカーのレゴって本当魅力的だよね♪

    でも息子くん~さすがだな~こういうの作ってくれたらいい~!!
    ネットもママのナイスアイディアで!!すごい!テンションあがるねこれだとますます息子くん♪


    けが人も、、観客席もかわいすぎるぅ♪
    ハリーも可笑しい♪


    右サイドバーはりつけのレゴDVDも見逃せない~~
    すごい~!欲しいなぁ♪予約受付中なんだね~!!
    レゴでDVDっていい!!



  • 2011/09/02 (Fri) 17:00
    Imoon #- - URL
    taloさんへ

    taloさんようこそ!

    ありがとうございます!
    それより実物をtaloさん凄いです!!
    そうですよね、けっこう大きそうだと思いました^^
    ヘタなサッカーゲームよりこっちの方が好きですよ~
    いいなぁ、また発売すればいいのに~~

    洗濯ネットでも良かったんですけど、目の粗さがゴールにがぴったりですよねw
    本物のレゴスタジアムもこんな感じのネットなのでこりゃいいわぁ!と再利用しました^^

    レゴなら表現できないものってないですよね。
    作れば作るほど上達するのもいいですよね^^

    息子くんたちも作品を公開してみませんか~~~^^

    taloさんコメントありがとうございます!

  • 2011/09/02 (Fri) 17:10
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ

    キャラメルさんようこそ^^

    ありがとう~^^
    サッカーレゴ、魅力的だよね!
    なんかね、このシリーズでバスケもあったっぽいんだよね。
    こういうの今はないからまた出せばいいのにね~

    息子もこの作品はけっこう気に入ったらしくって
    今もとってあるのよ^^
    くるくると回したりしてるよ!

    レゴスターウォーズのムービーがDVDになるんだよ~~!
    もう嬉しくって目立つところに貼ってありますw
    時間は短いけど、PCの小さい画面じゃなくてテレビで見たいと思ってたから
    嬉しい^^息子も大喜びなの。

    そうそう、スターウォーズのアドベント、うちも予約しました^^
    息子は届いた日に全部開けるんじゃないかな~

    ブルーレイも出るし、スターウォーズって凄いよね!

    キャラメルさんコメントありがとうございます!

  • 2011/09/05 (Mon) 09:27
    浮き草さん #HfMzn2gY - URL

    おお、素敵なサッカー場ですね。人形を動かせるようにしたんですね。自分で動かせるのって楽しいですものねえ。息子君すごい!
    サッカーゴールもナイスアイデアですねえ。いつもママの工夫が素晴らしくて感心しちゃいます。

  • 2011/09/05 (Mon) 13:14
    Imoon #- - URL
    浮き草さんへ

    浮き草さんようこそ^^

    そう言っていただけるとすご~く嬉しいです^^
    もうすっかり動く作品作りにはまってるみたいです。
    これからテクニックの事とか勉強させてくださいね!

    訪問、コメント嬉しいです!
    ありがとうございます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する