スポンサーサイト


レゴの収納、現在は?

レゴの色分け引き出し収納を始めてからというもの、息子の創作意欲はかなりパワーUPしました。 パーツが探し易くなってブロックをかき混ぜる時間が短縮された、というのもあります。 レゴ収納は引き出しが正解?

引き出しの中を、トレーで仕切ってレゴを色別に収納


無印良品の引き出しにレゴのパーツを

このように100均のトレーを使って無印良品の引き出しに入れていますが、 前後2色に分類すると奥のパーツが取りにくいので、一段一色の方がいいかなと思ってます。グレーと黒のパーツが意外に多く、ぎゅうぎゅうに入っているので探しづらくなっています。

引き出しの中のレゴブロック黒とグレー 引き出しの中のレゴブロック

今の息子の様子を見ていると、あまり細かすぎる分類はやはり無理なようで、色だけ、の仕分けなら無理がないかな、と思っています。息子が成長してブロックが大量になったりでもしたら、カタチ別に分ければいいかな、と。

入れ子式ボックスも使ってレゴのパーツを収納


入れ子ボックスレゴの収納

引き出しが足りないので4つの入れ子式ボックスも使っています。このボックスの中身は、

ニンジャゴー関係
タイヤなど車を作る部品
ミニフィグ
武器やカバン、食べ物などの細かいパーツ


このケースは仕切りがないのですが、息子にはこの位の分類が丁度いいみたいです。食品や武器を細かく分けていた事もあったのですが挫折しました(汗)小さめだしフタも出来、好きに持ち歩けるので息子も気に入っているようです。

とりあえずの仮置きにトレーも活用すると便利です


我が家のレゴはいつも片付いている訳ではないのですよ。その辺に散らばっているブロックはいったんこのトレーに集めてます。

ペンコの中のレゴ

散乱しているブロックは気になるけど引き出しに分類する時間はない・・・・っていう時、この「とりあえずトレー」があると便利です。重ねられるトレーだと尚便利です。

ここは前回紹介したIKEAのおもちゃ棚の引き出しです。まだ改善中ですが、余っていた文房具用の2段トレーを活用しました。

レゴの引き出し-2

茶色、オレンジ、ベージュ、黄緑の方は色分けなのでまだいいのですが、右側の細かいパーツはすぐにゴチャゴチャになってしまいます。しょうがないですね。こればっかりは維持出来ません。ここはのちのち無印良品の引き出しを追加してまとめようと思ってます。レゴブロック収納はまだまだ進行形、でもあれこれ考えるのも楽しいものです。

番外編・汚れたレゴは洗えます


レゴ洗い

ブロックがベタベタするぅ~と息子が訴えて来たので赤と青を洗いました。石けんを溶かしたボールでカシャカシャかき混ぜてよくすすいで、洗濯ネットに入れて脱水しちゃいました。よく乾燥させたらすっきりとキレイになるんですよね。。

※脱水の際は中身が飛び出さないよう、くれぐれもご注意ください。洗濯機が故障する可能性もありますので、自己責任でお願いいたします・・・。まずは洗濯機の脱水を利用せずに自然乾燥をお試しください。
関連記事

Comment

  • 2011/09/01 (Thu) 16:38
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    こんにちは^^!!

    昨日の記事を読ませていただいてからますます子供部屋整理に火がつきました~~笑。
    (とても刺激になりました♪)
    レゴ収納にも今日息子が始業式に行ってる間に着手しました!!
    色分け~早速まねっこさせてもらいました♪
    そんな中のとっても嬉しい記事です!!!

    すごいね~綺麗に分かれてるね~!!


    うちも色分けしてみたらすっきり~!!笑。
    帰宅した息子も「おぉ!!!」と。。
    そうそう黒とグレーがどうもイマイチ、探しにくい感じになったうちも。
    ダイソーに行って(今日行こうと思ってたけど、、大雨~涙)
    区分けのいれもの買いたいです♪
    でもなんだか引き出しが我が家も足りなさそうな予感(笑)
    追加購入したいの、、うちも。。
    やっぱりMUJIのがいちばんすっきり綺麗かもだね~♪

    確かにすぐにしまえないものトレーがあるといい!!
    ナイスアイディアだな~^^。


    ミニフィグも綺麗~^^
    うちのもまた整理しなくちゃ!!!笑。

    レゴ、、脱水かけてもいいのね~~笑。


    ではでは~^^。

  • 2011/09/01 (Thu) 17:26
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ

    キャラメルさんようこそ^^

    そっかそっか^^
    確かに火が付く時ってある!今がチャンスね!

    もう少し大きくなったらパーツ分けも出来るんだろうと思うのだけど、
    分けても結局引き出しの中で一緒になってたりするので・・・
    でも将来はカタチ別に収納してみたいという理想はあるんだけどね。
    ミニフィグの頭とカツラと・・・って全部仕分けるのをやってみたいw

    引き出しはなかなか買えずにいます^^;
    無印が近くにないので買うチャンスがないの。

    トレーはおすすめです^^
    重ねておけば邪魔にならないし、ブロックを片付けるときも便利なの。
    大きい箱物を組み立てるときにも活躍しますよ~~

    脱水、平気だと思うのだけどどうなんだろう?
    でもネットに入れるのを忘れない方がいいよね。詰まったりしたら大変だから・・・
    その辺は難しいねぇ。私はかまわずやっちゃったわ!

    本棚の丸いもの、これはキャラメルポップコーンの入ってた容器(タッパー)なのです。
    ビーズに見えたかな?この中には折り紙作品を入れてます^^

    キャラメルさんいつもありがとうです!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

