最近の子供部屋と、おもちゃの収納。

絵本の棚

最新の絵本棚の様子はこんな感じです。
絵本棚というより上の方は完璧飾り棚ですね。

お気に入りのレゴグッズやよくお絵かきのお手本にするスヌーピーの絵本など・・・

レゴで出来た小さい人は息子が作り方の説明書を見ながら作ったペンスタンドです。
しばらく飾っておきます♪

絵本の棚2

右側の棚は先日紹介したカーズコーナーです。

ネフスピールやカプラ、カードゲームや将棋盤などのスペース、
鉄琴やたいこなどの楽器もの、その下がレゴカタログのスペースです。

本棚に挟まれるようにして設置したのがIKEAのおもちゃ棚です。
日中明るいので、レゴ作業台兼レゴ作品を撮影する場所になっています。

ブログを始めたばかりの頃の記事ですが、おもちゃ棚の様子を紹介しています。

おもちゃの収納 我が家の場合

(明らかに物が増えたな・・・・)

最近のおもちゃ棚の引き出しも公開します。

IKEAの引き出しは赤の特大が3個、薄型の中サイズが9個、ミニサイズの青が6個
棚の中に入るようになっています。

引き出しの中1

プラレールは白い線路と青い線路、汽車はトーマスを中心に少しだけ。

ラーニングカーブなどの木製線路と木製のトーマスです。
息子が一番遊んだおもちゃを挙げるなら、木製トーマスが間違いなくNo.1です。

引き出しの中2

トミカタウンや道路のセット、BRIOやニキーチンもどきの積み木、LaQなど。
おままごと食材は引き出し一つ分に収まるよう厳選してしまいました。

年齢的にそろそろ卒業していいおもちゃが出てきたようなので、少しずつですが整理中です。

一番小さい青い引き出しにはトミカのミニカーやおまけの車、
息子が取っておきたいという細々したものが収納されています。

引き出しの中3

白い引き出しはレゴのパーツが入っています。
メインのパーツは無印良品の引き出しに収納していますが、入りきらないのです(汗)

レゴ収納は引き出しが正解?


収納って終わりがないなぁ。

レゴの収納についてはまた別の機会に・・・



関連記事

Comment

  • 2011/08/31 (Wed) 10:34
    わたげ #HfMzn2gY - URL

    おもちゃ・・・年齢によって 遊び方もかわってくるし 興味も変わってくるし。

    でも Imoonさんの息子さんは それぞれのおもちゃをしっかりと遊びきってるところ・活用しているところがすごいです。
    そこまで使ってもらったら おもちゃも うれしいでしょうね(#^.^#)

    虫眼鏡姿。
    息子さんのレゴに対する 愛情が感じられますね!

  • 2011/08/31 (Wed) 12:58
    foruforu #- - URL
    おかだずけ

    きれいにかたずけられたいますね~。
    自分が子供のころは
    ダンボール箱に詰め込んでいただけな気がします。
    机も木製でしょうか?
    木はいいですね~
    ブリオもおもちのようで。
    自分はミッキーの汽車のセットもっています。
    自分もカーズ品整理しないと。
    (た、大変なことになっとります。)

  • 2011/08/31 (Wed) 14:15
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    こんにちは~^^
    ↓のレスからまだかまだかと待ってました~部屋記事~笑。
    でも、、やっぱり晴れないと写真たしかに撮らない私も~^^。

    いや~2人の子供達が「ここいきたい~~!!」って
    横でうるさいよ~~!!笑。妹まで言い出した~~爆。

    綺麗だな~いつみても完璧だ。。
    初めてブログ見た時もドキドキしたけど、、、笑。
    今でもいつもお部屋記事見るときはドキドキします♪笑。
    あ~収納本当見習いたい~~♪
    けど、、母親のきちんとした性格から変えていかなくては~~だな。。汗。

    サイドバー♪カテゴリも増えてますます見やすくなって、
    部屋記事ついつい遊びにくるたびに勉強も兼ねてのぞかせてもらってますよ~^^。

    マインドストームものはこうやって入れてるのね~♪
    ラキューも~~。

    レゴの鉛筆たてもかわいすぎだなぁ~♪


    ではでは~~。
    また続き楽しみにしてます~♪




  • 2011/08/31 (Wed) 14:39
    Imoon #- - URL
    わたげさんへ

    わたげさんようこそ^^

    嬉しいお言葉、ありがとうございます!
    おもちゃの興味が変わってきたらやっぱり成長した、って事なんだと
    思ってます^^
    トーマスは常に手に持っているほど大好きなおもちゃでした。
    今は手に取る機会は減ったけれどやっぱり手放したくないみたいです。
    今はレゴ命なので他のおもちゃで遊ぶ余裕がなくなってしまったのが
    残念ですが・・・しょうがないですね。

    わたげさんいつもコメントありがとうございます!

  • 2011/08/31 (Wed) 14:49
    Imoon #- - URL
    foruforuさんへ

    foruforuさんようこそ^^

    やっぱり我が家も毎日のように散らかりますよ~
    レゴは特に床中散乱しますし・・・
    片付けを一緒にするようにして徐々に、ですね。

    なるべく大きすぎない箱の方が片づけやすいし探し易いですよね。

    foruforuさんのカーズコレクションも凄そうですよね!
    カーズ物はどうして増えるのでしょうねw
    我が家もまだ増える予感がしますもの^^;
    半分親のコレクションでもあるからかな?

    ミッキーの汽車も可愛いですね。
    我が家はトンネルがミッキーのです^^

    foruforuさんいつも本当にありがとうございます!

  • 2011/08/31 (Wed) 15:05
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ

    キャラメルさんようこそ^^

    お待たせしました^^
    お天気と片付け具合によりますね、公開できるのは^^;

    お子さんたちwありがとうね~^^
    キャラメルさんちだって凄いんだよ~~

    でもね、ちゃんとしているのはここと一階の活動スペースだけでして・・・
    今は庭が大変なことになってます。雑草でw
    ここはお見せできませんわ~
    レゴ作業中の息子の散らかし具合も凄いのです。
    よく踏みますw

    キャラメルさんのブログを拝見している限り、ちゃんと片づいてると思うな。
    しかも可愛く♪

    マインドストームはよく鉛筆なんかを入れておく2段トレーみたいな物が
    余っていたのでそれに入れてみました。
    ただすぐゴチャッとします。
    あんまり細かすぎる分類はまだ無理かな。なのでおおまかなカテゴリー分けと
    色分け程度に留めてます~レゴは^^

    鉛筆立て、こういう作品はあまり作らないのでけっこう新鮮でした^^

    お勉強だなんて!いやいや、まだまだちっとも分からないことだらけです^^;

    続きはいつになるか分からないけど頑張ります!
    キャラメルさんいつも嬉しいコメントありがとうです!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する