スポンサーサイト


レゴパイレーツ風に海賊ごっこ♪

海兵隊の砦風1

またまた6才の息子のレゴ作品です。

ヒントになったのは2009年のレゴカタログに出ている、レゴ パイレーツ、海兵隊の砦です。
(昔のシリーズの話ですいません)
このレゴ パイレーツはとっても魅力的なシリーズでしたね。

特に赤ひげ船長の海賊船なんて赤と白のストライプの帆がメチャメチャ素敵で、今でも手に入るなら欲しい~!と思いますもの。

息子が参考にした海兵隊の砦は「海兵隊の砦に海賊が捕まり牢屋に入れられ、モンキーと赤ひげ船長が 助けに来た!ついでに海兵隊の宝物も盗み出せ!」 というシチュエーションのセットでした。

海兵隊の砦風2

息子作品に牢屋はありませんが、それっぽい作品になりました。

息子のこだわりとしては塔の上のクレーン?がちゃんと台座から回転すること。
ヒモもちゃんと上下します。

今までクレーンを作品に使うと見た目お構いなしにセロテープで無理矢理ベタベタくっ付けることが多かったのですが、今はきちんと動くように表現できるようになりました。

たくさん作ってカタログでいろんな作品をじっくり見ているからかな。
正直最近の息子作品はかなり進歩しました。
レゴカタログ様々です。

海兵隊の砦風作品3

レゴクリックブリックブック2009年版の1ページに、ジオラマを作って海賊船を撮影しよう!
という特集ページがありました。

写真が小さすぎて見えないので補足すると

  1. 空と海で2色の画用紙を用意。
  2. セロファンで波を作る。(サランラップで代用可)
  3. ライトを高めの位置から当てる (昼間のような強い光になる)
  4. 小舟の下にはネリケシで傾きを再現
  5. カメラアングルは低めから


しかしライトを当てると影が出来てしまって上手く撮影できず・・・(ガーン)
あんまり今までと変わらないか・・・。


ちなみに息子が参考にしたのはこのセットです。

レゴ パイレーツ 海兵隊の砦 6242
レゴ パイレーツ 海兵隊の砦 6242

現在はプレミア価格なんでしょうね・・・


こちらが憧れの赤ひげ船長の海賊船♪

レゴ パイレーツ 赤ひげ船長の海賊船 6243
レゴ パイレーツ 海兵隊の砦 6242

今も買えない訳じゃないんだな・・・・



関連記事

Comment

  • 2011/08/29 (Mon) 11:21
    ひいち #- - URL

    こんにちは♪

    息子君はカタログを参考にして、どんどん色々作って、
    本当にすごいですよね。
    感心してしまいます。いつもいつも♪

    我が家の息子は、Imoonさんの息子君の作品を参考にして、
    (PCを開いている時に息子が家にいたら、必ず見せているので)
    限りあるパーツでちょちょっと作っていますが、
    息子君のようなセンスは皆無!です(笑)

    でも、ブロックを集中して作るってとても良い事ですよね♪

  • 2011/08/29 (Mon) 14:57
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    こんにちは~^^。

    わぁ~^^すごいね~本当まさにそのまま作ってる♪


    息子も「わぁ~!!すげ~!!」っていってるよ~♪
    昔のレゴってなんだか魅かれるのはなんでだろうね??笑。
    レゴパイレーツも本当とっても魅かれます♪我が家も。。

    あ~うちの息子もこんな風に再現してくれたらいいんだけどなぁ~^^♪

    ママがこうやって作品をかわいく撮ってのこしてあげたら、
    本当息子くんいい思い出になるね~^^。
    ジオラマとってもかわいい~♪
    ライトってでもわかる~影できるよね!!
    やっぱり自然光がいちばん~と素人ながらにも思うのですがどうなんだろう???

    ではでは~^^。






  • 2011/08/29 (Mon) 20:30
    Imoon #- - URL
    ひいちさんへ

    ひいちさんようこそ^^

    何だかとても嬉しいです。
    息子の作品を記事にしている甲斐があります^^

    こういうのはいきなり出来るようになるものでもなく、
    やっぱり数多く作ることで上達していくのかな、と思います。
    息子の場合、レゴ愛が強いので好きという気持ちでここまで詳しくなれるんだ~
    と親も感心したり・・・
    息子くんもどんどん作ってみて下さい!
    レゴはとっても楽しいですよね♪

    ひいちさんコメントありがとうございます!

  • 2011/08/29 (Mon) 20:57
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ

    キャラメルさんようこそ^^

    けっこう夏休み中いろいろ作ったので進歩したみたいで・・・
    色も少しだけ合わせているみたいです。

    息子くんにそう言ってもらえると息子はりきっちゃってますよw
    褒められるとはりきるタイプなんですよね^^

    ママも作ろう、とか言われるのだけど私は撮る専門ですw
    でも最近息子の不在中に写真を撮るとミニフィグの位置とかダメだしするように
    なってきたの^^;
    細かいわ~性格が・・・息子の言う通りに撮り直すこともあるのよ^^;

    写真は自然光がいいよね、うちも天気を気にしながら撮ってますよ。
    ライトを当てて撮るのは難しかった~
    カメラのせいなのか腕の問題なのか・・・
    勉強しないといけないですね~

    キャラメルさんありがとうね!嬉しいです♪


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

