おもちゃの収納 我が家の場合

おもちゃ1

子供が成長するにしたがって増殖する一方のおもちゃたち。
ちょっと油断するとあっという間に増え続けるおもちゃたち。
いつの間にか部屋を占領していた・・・って事にならないよう、要注意なのがおもちゃの収納ですよね。
広くてスペースが十分にあれば解決するものなんでしょうかね?

子供のおもちゃはジャンル分けして投げ込み収納で


現実問題そこまで広くないし、子供はそこまできれい好きじゃあない。
飾り棚があってもキレイに並べてくれるわけじゃないし。
となるとジャンル分けした箱への「投げ込み収納」しかないわけですよね。

おもちゃの収納、我が家の場合を公開します。
こちらはお馴染みですね。IKEAのトロファストシリーズ

おもちゃ2

この棚は投げ込み収納兼飾り棚として見せる部分、そして線路をひいて汽車を走らせるスペース、時にはベンチとして使ったり、上に乗ってジャンプする棚にも変化します。

プラスチックのBOXは好きな色、サイズを選べ、フタや棚板も販売しています。
収納BOXの中を公開します。

IKEAのTROFASTなら色分けボックス収納が可能です


緑のBOXはおままごと用品が3段。こちらは以前公開したErziです。

エリツイ

青のBOXは一番小さいサイズの箱でトミカなどのミニカーがどさっと入ってます。

ミニカー

白いBOX2段にはレゴがばらばらと入ってます。
レゴは細かいので収納に頭を使いますね。
数種類あると混ぜていいものかどうなのか。
でも結局我が家の息子は全部のパーツから作品を作るので大まかな投げ込み式に落ち着きました。

レゴ

赤いBOXは大きめながらくた系?と息子がわさわさと作成した牛乳パックなどの作品類、そして木製の線路が入ってます。

線路

あ、お気付きですか?
プラスチックの入れ物って通気性が悪いので木のおもちゃはカビが出るんですよね。
なのでせんべいの乾燥剤が欠かせません。

実はこれ以外にも塗り絵の引きだし、絵の具や折り紙の引きだしが別にあり、部屋でさまよっているぬいぐるみやボールなどがあります。ぬいぐるみ、ボールやバット、線路にはスクエアで深いカタチのカゴを探しているのですがなかなか見つからずにいます。

実際子供は片付けてるの?ママが片付けてるんじゃないの?と思いましたか?

ま、半々ですかね・・・・

でもこうやって色別の引きだしだと子供も片付けやすいんじゃないかと思います。

ポイントはたくさん入れすぎないことかな。

なかなか片付かないとか捜し物が見つからない、ってことは整理注意報が出てる!って事なので子供と一緒にキレイにする事にしてます。片付けが終わると子供もすっきりして思いっきり遊べるみたいですよ。
関連記事

Comment

  • 2010/08/16 (Mon) 13:49
    おとう3 #- - URL
    リンクをさせて頂きました。

    先日はコメントありがとうございました。I

    moonさんのおもちゃ収納がとても素敵なので、記事中からこのエントリにリンクを張らせて頂きました。 もし、ご迷惑でしたらご一報ください。 リンクを直ぐに撤去致します。

    宜しくお願いします。

  • 2010/08/17 (Tue) 04:29
    lmoon #- - URL
    Re: リンクをさせて頂きました。

    おとう3さん、リンクありがとうございます!
    とっても嬉しいです!
    おとう3さんの記事はコチラです↓
    http://wizkid.blog85.fc2.com/blog-entry-42.html

  • 2012/02/29 (Wed) 14:33
    miki #CswMriP6 - URL

    はじめまして。

    可愛い子ども部屋ですね。
    ikeaの収納棚可愛いなとずっと思っていたのですが、
    どれくらい収納出来るのかな?容量が疑問で買わずにいました。

    収納したいのは、プラレールなのですが
    どのくらいの量はいりますか?

    うちの子もレゴブロックが好きで遊んでいます。
    収納で困っていたのですが、無印の入れ物に入れるのっていいなと思いました。
    工具箱みたいなものに入れていたのですが、開けるのに失敗すると中でごちゃーとなるのが悩みだったんです。
    真似したいなぁー。


    楽しそうなおもちゃがたくさんで、ほんと素敵な子ども部屋ですね。

  • 2012/02/29 (Wed) 16:13
    Imoon #- - URL
    mikiさんへ

    mikiさん初めまして!
    ようこそお越し下さいました^^

    ご質問の件ですが我が家の場合、車両はトーマスと貨車セット、ディーゼル10と貨車、ドナルドと貨車
    とそんなにたくさんはありませんが白いプラ製の引き出しに全部収まりました。
    赤い深い引き出しには青い線路や白い線路のセットとトンネルなどを入れましたが余裕で収納できました。

    赤の深い引き出しはそこそこ入ると思います。
    好みの大きさの引き出しがチョイスできるのがこの棚の魅力だと思います。
    別売りの棚板もあるので将来は本を収納するとか、上に乗っても大丈夫だそうなのでベンチにするとか・・・
    大きくなっても使えるかな?と思ったりしています。参考になるといいのですが。

    レゴもされるのですね^^
    無印の引き出しは見た目もすっきりしていいと思いますよ。ぜひお試し下さいませ^^

    mikiさん、コメントありがとうございます。
    今後もどうぞよろしくお願いします^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する