初めてのLEGO・duplo デュプロ

icon
icon
レゴを始めてみたいけど種類がありすぎでいったいどれを選べばいいの~?というママさん!
ならば!1才半から始められるデュプロのこと、調べてみましたよ♪

デュプロブロックは我が家の息子の遊んでいるレゴブロックとは大きさが異なり、小さいお子さんに合わせた大きめサイズのブロックになります。

小さい手でも簡単に組み外せ、角も少し丸くなっていてママも安心ですね。
ブロックの鮮やかな色がお子さんの興味をかき立て、ママも一緒に遊んであげることで子供の真似してみたい!という気持ちをどんどん高めてくれます。
握ったり並べたり指先を使う事で脳の発達を促し、遊びながら工夫する力が身に付きますよ。


初めてのレゴ デュプロはどれを選んだらいい?


一番最初のデュプロとしてのおすすめは、やっぱり楽しいどうぶつえん。
コンテナ入りならお片付けも簡単だし、小さい基礎板が入ってるのがポイント高し。

コンテナなら、動物やお人形、基本ブロックがバランス良くセットになっています。
お友達ブロガーさんもやはり、コンテナから始めているそうですよ。
バケツやコンテナはプレゼントにもバッチリです。


レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618
レゴ (2009-03-15)
売り上げランキング: 31

ペンギン、キリン、ゾウ、カバ、トラ、シマウマ・・・遊びながら動物たちの名前も覚えられますね。
もしくは内容量は少なめですが、気分的にお手軽なぞうさんのバケツ。

レゴ デュプロ ぞうさんのバケツ 7614
レゴ
売り上げランキング: 258

大きめの基礎板も一緒にどうぞ♪ レゴ デュプロ 基礎板(緑) 2304


次に追加するならどれを選ぶ?


そのうち数が足りなくなるので、基本ブロックを足すといいですね。
基本ブロックを増やせば作品の幅もぐっと広がりますよ。


レゴ デュプロ 基本ブロック (XL) 6176
レゴ (2008-01-26)
売り上げランキング: 68

まずはバケツかコンテナからスタートして、プーさんなどのキャラクターや、おうちや車などを追加するのも楽しいですよね。遊びながらお勉強の出来る、かずあそびセットやABCあそびセットを追加するのも手です。
(対象年齢は目安ですがこちらは2才から)

レゴ デュプロ かずあそびセット 5497
レゴ (2010-02-09)
売り上げランキング: 17,893

レゴ デュプロ ABCあそびセット 6051
レゴ (2011-02-10)
売り上げランキング: 6,903

デュプロは1才半から5才までOKだし、レゴブロックとの組み合わせも可能です。
3才から始められるレゴブロックにステップUPするためにも、(3才からの赤いバケツ。5才からなら青いバケツ。)
1才半からデュプロをぜひ。

ついでにこちらも。

レゴ 10のルール


・遊びに無限の可能性
・女の子にも、男の子にも
・どの年齢の子どもも夢中になる
・一年中遊べる
・健康的で静かに遊べる
・飽きがこない遊び
・想像力と創造力を伸ばす
・使うほど遊びの価値が増す
・常に現代的
・安全で高品質


これを読むと毎回感心しちゃいます。

レゴストア デュプロへ



関連記事

Comment

  • 2011/07/13 (Wed) 15:42
    キャラメル #- - URL

    こんにちは^^。。

    デュプロ、、やっぱりかわいいね。
    今のは本当コロンってしてかわいい~^^。
    お店にいくとあまりのかわいさにも買うことないのにじっくり見ちゃうんだよね~♪
    車とかかわいいよね~^^。

    わがやのはね、、ぞうさんのバケツからはじまって。
    あとはもらったり買い足したりで、ずいぶん楽しめました~^^。
    が、、もはや最近はお蔵いり~~(涙+笑)
    下の娘も4歳となると赤バケツが楽しいのかな???笑。

    でも我が家の子供達、、の小さい手でいろんなもの作ってくれた記憶があるので、
    絶対捨てれないんだよね~笑。

    孫まで残すぞ~!!笑。

    ではでは~~!!

  • 2011/07/13 (Wed) 17:19
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ

    キャラメルさんようこそ^^

    デュプロは可愛いシリーズがたくさんあるよね♪
    キャラメルさんのボブとブーブーズも良かった!
    あれはもう売ってないのかな?

    4才になると赤いバケツの方がいいのかしらね。
    お兄ちゃんもいるしね、同じ方がいいのかもしれないね。
    孫の代まで、残せるおもちゃっていいよな。
    大事に残したい気持ち、わかるな♪

    トラバ、時間かかった?私もぜひ、させてね~^^
    こういう風になるのかぁ!と初めて理解したw

    まだまだ分からないことたくさんでねー・・・・

    キャラメルさんいつもありがとね!

  • 2011/07/13 (Wed) 21:34
    talo #- - URL

    デュプロの話題~
    ちょうど先日キャラメルさんともお話してたところでした^^

    そう、わが家もお兄ちゃんたちがもう大好きだったので
    早々に買ってました☆
    楽しいどうぶつえんシリーズが2つと、
    トンネルや扉、車のパーツが入ったシリーズが1つ。
    コンテナ3箱未だにとってあります^^;

    キャラメルさん同様、ボブとブーブーズのショベルカーも買い足したりしました☆

    小さいパーツの基本シリーズで遊ぶようになって間もない頃、
    大きいデュプロとも互換性があると知ったときは、感動でした!!!
    ほんとによく考えられてるおもちゃだなぁ~と。

    そのかげで、デュプロもまだ健在なわけなんですよね♪

    今思えば…デュプロのころから、息子たちはお肉や魚のパーツものが好きだったな~

  • 2011/07/13 (Wed) 21:37
    アンドレ #- - URL

    こんばんは(^ω^)

    昔からLEGOが大好きな私ですが、意外とデュプロから始めたワケではないんです(笑)

    LEGOは高いなりの価値があるし始めるのは早ければ早いほど良いと思います(*´∇`)
    デュプロと普通のサイズのブロックが組み合わせれるのも良いですよね\(^^)/


    そうそう、少し変な問題を出しますがすが息子さんたちとも一緒に考えてみてください(●´∀`●)

    『お店にLEGOが並んでるのを見るだけでワクワクしてくる現象を「〇〇反応」という』
    〇〇の言葉を考えてみてください(`・∀・)/デワ

  • 2011/07/14 (Thu) 10:19
    Imoon #- - URL
    taloさんへ

    taloさんようこそ^^

    キャラメルさんところで話されていましたね^^
    taloさんのお兄ちゃんたちは早々からされてたんですね。
    ならばレゴ好きなのは当然かも♪
    ボブもお持ちとは羨ましい限りです。

    思い出のあるブロックはやっぱり捨てられないですよね。
    場所は取るかもしれませんが、お孫さんの代まで取っておくのもいいかも!?

    デュプロは大きいから、基本ブロックで箱物とか組み立てるといいかも!
    よくレゴショップではブロックでペン立てとか作って置いてあるんですよね。

    いつかレゴでティッシュケースカバーとかを作ってみたい願望がありますw
    レゴがたくさんないと無理な話ですが^^;

    taloさんいつも嬉しいです!
    コメントありがとうございます^^

  • 2011/07/14 (Thu) 10:35
    Imoon #- - URL
    アンドレさんへ

    アンドレさんようこそ^^

    アンドレさんは最初からレゴでしたか?
    必ずしもデュプロからがヨシ!という事でもなく、
    デュプロスタートは早くにブロックに慣れることが出来るのでいいと思います。
    レゴだと小さいパーツがまだ危険だったりしますからね。

    我が家はレゴを始めたのが4才の誕生日からだったので青いバケツからの
    スタートなんです。
    もしもっと息子が赤ちゃんの頃にデュプロを知っていたら、デュプロから徐々に
    始めたと思います^^
    デュプロもとても可愛いので、それが唯一ザンネンな所なのです。

    >『お店にLEGOが並んでるのを見るだけでワクワクしてくる現象を「〇〇反応」という』
    〇〇の言葉を考えてみてください

    とのご質問。
    息子がいないので私の考えでいいですか?

    ゴレゴレ反応   (w)

    アンドレさんコメントありがとうございます^^
    では、イバイバ♪

  • 2011/07/15 (Fri) 01:17
    ずん #- - URL

    きゃー 出遅れてしまいました(>_<)
    まさに私のための記事なのに(*ノノ) 

    大変興味深く読ませて頂きました!
    対象年齢の違ういろんなバケツがあるんですね~
    そしてそれらとも組みあわせできるところが嬉しい♪
    また、上のレゴ先輩方のお話も読ませてもらって、もう決まり☆
    孫の代まで残したいっていう気持ち、素敵ですね~
    私も後に続きたいと思います。楽しんでくれるかな~^^

    レゴ10のルールも数度読み返して、いざ楽しい動物園を目指します!
    Imoonさん、本当にどうもありがとう~~~!

  • 2011/07/15 (Fri) 11:05
    Imoon #- - URL
    ずんさんへ

    ずんさんようこそ^^

    いやいやそんな^^;ようこそですよ~!
    年齢は目安だけど、やっぱり裏付けがそれなりにあるんだろうと思います^^
    気に入ってくれるといいな♪

    遊びながら様子を観察して、足りなそう?とかもう赤いバケツでもいいかも?とか
    見ていてあげればいいのではないかな^^

    レゴのルール、私もいつも読み返しちゃいます。
    孫の代まで残していけたら、おもちゃも幸せですよね♪

    ずんさん、いつもありがとうございます♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する