LEGO説明書の収納を少し改良。

いつも素敵な情報を下さる浮き草さんのブログ、子供と遊ぼうレゴ日記 レゴ説明書の収納 の記事でも気になっていた、浮き草さんお墨付き!キングジムの取扱説明書ファイル、凄くいいですよ!

LEGO説明書CITY

と言っても私はケチって中身のファイルだけ購入しました。 (注意:写真の2冊のファイルは無印良品の2穴の物です)
1冊はLEGOカタログ・説明書の収納 で紹介した薄い説明書専用のファイルにし、もう一冊は 中身だけキングジム仕様となりました。

ですが・・・・ 2穴だと中身の重みでファイルを立てるとずれてしまうので、4穴できちんととめた方がいいです。 最初っからファイルごと買えば良かったと後悔してます。 ケチるとろくな事がありませんね。

LEGO説明書のファイル

ファイル自体はしっかりとした厚みがあり、カーブ状に取り出し口がカットされています。 ペナペナではないので子供が扱ってもそうそう破れる感じではありません。 その大ポケットの前側にCD-R収納用の小ポケットが付いています。 小さいサイズのLEGOの説明書なら、このポケットにバッチリ収納できます。
一回り大きい説明書は横に入れると少々きつめなので、立てて入れた方がいいですね。 そこはちょっと残念な部分ですが、立てた方が分かり易かったりもします。

分厚い説明書も、ファイルにマチがあるのでちゃんと収納できます。

KINGJIM

私が購入したのはこの中身だけ。 4枚入りを2つ購入。



ポケットの追加でたっぷりとじられる4穴リング式 説明書のタイプに応じて選べる2種類のポケット採用。(注意:2段のポケットタイプも付属) 取り扱い説明書と一緒にCD-ROMを収納できるポケット有り。 ポケットは耐久性のいい厚めの素材を使用。 ポケットはマチ付きなので厚めの説明書もOK!


パソコン関係の説明書の収納にも良さそうですね。 もちろん家電の説明書にもいいですよね、差し替えできるのがポイントです。
次からはちゃんとこれにしま~す。
関連記事

Comment

  • 2011/06/13 (Mon) 14:35
    talo #- - URL
    すっきり~!

    取説専用のファイルなんてあるんですね!知りませんでしたー。

    確かに、普通のファイルだと厚みがあるので
    うっかり外に飛び出してきちゃう…ってよくありますね^^;

    そうそう、事務所で新しく入った機材の取説を
    先日ちょうどファイリングしてたところだったんです。
    こんないいのがあったとはー!
    もうすべて収めてしまったんですけどね^^;

    事務用品もなかなか奥が深くておもしろい!
    いつもlmooさんの情報、参考にさせていただいてます♪

  • 2011/06/13 (Mon) 16:55
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    おぉ~~~~~~!!
    これはすごいぞ!!!欲しい~笑。
    今日もレゴカタログ本当どうにかしなくては~~
    とあふれてきたところをみて思ってたところ。。
    やはりファイルだな~~とダイソーー行くかな??とかね~~。。。
    よかったまだ行かなくて。。。笑。
    飛んでみたよ~なかなかいいね~^^ファイルの色がオレンジがいいかも!!と思ってるけど、、、どう???Imoonさんなら何色にするかな???
    あ~ブラウンもいいね。。。

    いつもレゴ情報ありがとう!!!
    またね♪

  • 2011/06/14 (Tue) 07:02
    Imoon #- - URL
    taloさんへ♪

    ホントに事務用品も進化してますよね!
    このキングジムの取説ファイルは特に使いやすいです。
    イオンにも似た感じのモノが安くありましたが差し替え出来なかったりするので
    紹介した物はお値段も安いし、おすすめです。
    レゴ説明書の整理に、いかがでしょう~?

    taloさんの新事務所、とっても素敵になってましたね^^
    これからいろいろ紹介してくださいね!
    楽しみにしています^^

    お忙しいところコメントありがとうございます~^^

  • 2011/06/14 (Tue) 07:09
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ^^

    説明書って形もけっこうまちまちだったりするし厚みも色々だし、
    整理も難しいですよね。
    そんなに見るものでもないけど見たいときにすぐ探せてパッと取り出せるって
    のはストレスフリーでいいと思います!

    うちはけっこうシンプルに白を選びがちなんだけど、ブラウンもいいですよね~
    子供用ならグリーンもオレンジも良さそう!
    キャラメルさんの息子さんにはブラウンが良さそうかな?
    赤に合いそう!

    キャラメルさんいつもありがとう!
    嬉しいです^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する