スポンサーサイト


LEGOカタログ・説明書の収納

LEGOカタログ

息子が大のレゴ好きと分かってから、捨てずに取っておいたレゴカタログです。 以前は新しいカタログが出ると処分してしまっていた悪い母です。 (取っておくべきだったと今更後悔)

男の子の手荒い扱いで、カタログやチラシは日に日にボロボロになっていきます。
ボロボロになったカタログ・・・
でも息子にとったら宝物・・・・

カタログを眺めては真似して作ってみようとする息子。
次は何を買ってもらおうかとチェックに余念のない息子。
時にはどのセットに何のパーツが付いているかのチェックまで・・・(ママもかなわんよ。)
こうやってセロテープで修復する前に、キレイに取っておく方法があったら知りたいものです。

セロテープで修復

IKEA店内のカタログって一ページずつパウチされてましたね。 ああいう風にすればいいのかな?
(コストがかかりすぎますね、却下)
多めにゲットして保存用は別にしておく、ってのはアリ?

さてさて、その他のチラシや説明書はファイルする事でスッキリしました。 大昔の無印良品の2穴式バインダーを使用。

レゴファイル レゴファイル2

2穴だけど気にしません。
丁度こちらも余っていたクリアポケットファイル?のようなものにチラシや説明書、 ミニフィグの袋も入れておきました。
取り出しやすさに難がありますが、まぁそんなに出すものでもないか? と言う事で今の所これでスッキリしました。

ファイルの中身

IKEAのTROFAST(息子のおもちゃ棚)、チラシをファイルしたので1つ空きました。
この引き出しには作った車を入れておくことにしました。

TROFAST.jpg

日焼け防止対策も兼ねて・・・
関連記事

Comment

  • 2011/06/01 (Wed) 16:26
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    こんにちは~!!
    すっかり常連客のようになってるけど、、お許しを~~^^笑。
    だって今日の記事もかわいい~~^^
    カタログ~のお話、、我が息子のことかと思うほどよく似てて~
    笑ってしまった~~^^。
    でも違うのは、、ママのセロテープできちんと張りなおしがうちはしてあげてない~~!!反省~~~笑。
    しかもそんな母親なので、、息子不憫にも自分でたまに破れたとこ貼りなおしてて、かなり汚くなってる~~!!残念~~笑。
    そしてミニフィグのガチャカタログは普通のカタログに貼り付けてあってこれもまた残念なことに。。。汗。

    本当保存方法しりたいね~。
    図書館本みたいに、、カバー部分だけパウチみたなのにするか、、とかね。。
    そんな機械ないけど、、、笑
    やはりファイルがいいね~~^^♪すっきり見やすいかもだね。。
    キットの説明書も残してるから、、本当どんどん増えるね~~
    箱同様。。。
    レゴ悩みのひとつだわ~~^^。

    ++++++++
    トロファストの引き出しに入ってるレゴたちも可愛くて♪
    大事にされてるんだね~^^。
    MUJIのポリエチレン引き出しの名前シールがレゴなのを見逃せません!!
    カワイイ!!こんなの作れるんだね~すごい♪


    ではでは~~^^またね♪

  • 2011/06/01 (Wed) 23:17
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ♪

    キャラメルさんこんばんは^^
    常連さんWelcomeです♪いつでも大歓迎です^^
    男の子のレゴ好きって似るのかしらね?カタログの見方も同じ感じなのかしらー
    我が家のカタログもすでに無惨な状態なんだけど、こうなる前に対策しておかないと
    いけないと最近特に思ってます。
    ここから創作のアイデアも生まれるようだしw
    上手いファイル方法があったら知りたいです。

    ミニフィグのチラシも一枚取っておけば捨てられるから、ファイルは正解です^^
    スッキリするしおすすめです~♪

    車くらいなら引き出しに入るけど、建物とかになると飾っておくことになるよね。
    これからどんどん増殖するレゴ、収納も飾るところも考えていかないとダメだね^^;

    そうそう、キャラメルさんの言ってた黄色いトラック、いいよね!
    うちもチェックしてました^^

    シールはね、これは寅年の時レゴショップでもらったお年賀シールなの。
    ハッピーニューイヤーと書いてあるのwとりあえず貼ってみました^^
    まだ仮の状態なので、これからシールも改善していきたいと思ってます♪

    キャラメルさんいつも嬉しいです!ありがとうね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

