スポンサーサイト


学校プリント収納、ESSELTE A4 SORTED。

小学校から持ち帰るプリント類の収納に、ESSELTE社のA4ソーテッドを選んだ話からだいぶ経過してしまいましたが、その後のレポートです。

学校プリントを整理するために、ESSELTE社のA4ソーテッドを購入


学校プリントの整理にESSELTE A4 sorted

IKEAのフキンやル・クルーゼの鍋も青なので、迷いに迷ってブルー系にして合わせてみました。

まずA4ソーテッドのいい点は省スペースで済むことです。
丈夫なフックさえあれば壁や冷蔵庫の側面に掛けることが出来ます。 で、我が家はどこにかけたかというと、

1番目に付く場所、冷蔵庫の横に掛けることにしました。


まずはポケットが6個あるのでラベルを付け、おおまかな分類をしました(1)
ヒモが長いので、冷蔵庫の上部に強力マグネットフックを付けて、位置を調節しました(2)

ESSELTE社のA4ソーテッド冷蔵庫に掛けて

ペンダフレックスのラベル付きクリップを使って、すぐ出したい書類だけ挟んでまとめました。 クリップを引っ張ればお目当ての書類はすぐ出てきます。 連絡網もクリップで挟んだので、あれはどこ?としょっちゅう聞くパパでも取り出せるはずです。
あんまりこうやっては使わないとは思うのですが、コンパクトにまとまるので、 書類を入れたまま持ち運ぶことが出来ます(3) なので長いヒモとゴムが付いてるんですね。

コンパクトにまとまります。

このポケットにしまう作業はある程度整理しながらでないといけません。なので自然に整理するクセが付いてくるかもしれませんが、コレばっかりは分かりません。
省スペースで済ませたいならこのエセルテはおすすめですが、 こんなのめんどくさ!というなら書類引き出しの方が気楽に投げ込めるのでいいかもしれません。

ただ予定表とか、給食の献立表とか、冷蔵庫にマグネットで貼っておくのは便利ですよね。毎日見るものだし。
なので冷蔵庫の側面だけは少しなら貼ってもイイ!というマイルールを作り、せめて冷蔵庫の表には何にも貼らないよう、気を付けるようにしました。

冷蔵庫の扉に

DIETの文字がちゃんと真ん中にくるように。
学校プリント収納に悩む方々への参考になったかどうか・・・かなり怪しいです。

関連記事

Comment

  • 2011/05/19 (Thu) 17:38
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    こんにちは~^^
    綺麗だね~~!!
    すばらしいです。。
    こういうの本当便利でいいね^^。
    じゃばらのも確かに~~面度くさがりやの私には~いいな~笑。
    冷蔵庫の文字笑ってしまった~~笑。(Imoonさん細いじゃないですか~^^♪)
    なんか私~~子供周りに力が入りすぎて最近~~家庭のものがごっちゃ~笑。
    綺麗にしなくてはだな~見習って♪


    +++++++

    右サイドバーはりつけいろいろみてたら~~
    おどうぐばこ~ライオンの黄色のね~
    あれこないだ私お店でもみつけて~買おうか迷ったんだよ~~^^
    娘のに~レトロで可愛いな~って~
    そんでもトランクバックがあるか~と我慢してたの。。
    でも~~
    やっぱり買おうかな???笑(私がみたのは大サイズだな~^^)

    クリップとかも本当かわいいの貼ってるね~^^
    ミッキー社の木箱もいいね、、ちょっと高いけど、、、笑

    ではでは~^^

  • 2011/05/20 (Fri) 07:58
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ♪

    キャラメルさんおはよう~^^

    いやいや~お褒めいただいて嬉しいですわ☆
    冷蔵庫の横はただマグネット貼りするだけよりスッキリするよ!
    色も心配だったのだけど、さすがにいい発色で明るくなります^^
    微妙に透けるのでそこも便利です^^

    冷蔵庫の文字はね、もうず~~~っと定位置なのw
    この字はマグネットなんで、ごちゃっとしてくると字が見えなくなってくるので
    これをちゃんとさせとくのがお片付けの目安だったりw
    一番目に付く場所にこの一言が効果的だったりしたりして^^

    お道具箱~お店で見たの~?これ可愛いよね!サイズも3種類あったよ!
    レトロでしかも中の色が可愛いので今気になってるのよ♪
    その他もいろいろ変えてますが楽天のコレ、簡単に変えられるので便利だよ~
    木箱、無印のは黒いキャスターに変わっちゃったのね。
    木のコロコロが付いたキャラメルさんのタイプのは探すとないね!
    ああいうのは理想的だったのにな~

    キャラメルさんいつも来てくれてありがとう!
    嬉しいです♪

  • 2011/05/20 (Fri) 08:26
    talo #- - URL

    ファイル収納、こうなったんですね~!

    タテに並んで差しこめるのは理想かもしれませんね。
    整理して収めておけさえすれば、分かりやすい☆

    でもプリント類、ほんとに増える一方なので
    捨て時期をつくらないと、大変なことになりますよね^^;

    そしてインデックスシールがかわいい♪
    こういう細かな作業、好きです^^

    おどうぐばこ、デビカのライオンイラストのですね。
    わが家、ありますよ~。
    これは、お友達に文具をセレクトしてプレゼントにしても喜ばれます^^

  • 2011/05/20 (Fri) 08:40
    Imoon #- - URL
    taloさんへ♪

    taloさんへ♪

    こうなったんですよ~
    我が家は今のところこれで収まってますが、定期的に見直して
    捨てていかないとすぐパンパンになりそうなので注意しないといけませんね。
    縦に入れて目立たせる事も出来るのでいいですよ。
    引き出しほど気楽に投げ入れられる訳ではないですが、整理癖は養えると思いますw

    あ~taloさんすでにお持ちで~~!!
    コレ、可愛いです!昔っからあるんですね、知らなかったです。
    全サイズ揃えて重ねておいても可愛いかも♪
    taloさんのようにセレクト文具詰め合わせ~♪みたいにプレゼントしたら
    喜んでもらえるでしょうね!ますます気になってきましたよ^^

    taloさんコメントありがとう~^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

