スポンサーサイト


ランドセルの居場所。

ランドセルの居場所息子の作業台

けっこう悩んだんですよね、ランドセルをどこにしまうべきか。

幼稚園時代に使っていた洋服ラックはマルシェ棚に変えてしまったし。
(これはあんまり使いやすくなかったのでいいのです)

それに常に教科書の入ったランドセル、革製だけあって相当重量があります。
これをフックがけしておくのも金具に負担がかかりそうでどうかなぁ~?という思いがありました。

今流行りの教科書収納と一体型のランドセルラックも一応考えましたよ。
特に学習机がない場合、ラックがあると便利だろうなぁ~とか・・・

でもここはお金をかけず、息子の工作台(棚板が好みの位置に変えられるエレクター)の下段、 ここの棚の位置を変え、ランドセル置き場に変えました。

学校から帰れば息子もちゃんとここに置いてくれてます。(今のところ・・・)
近くには時間割表や教科書の入った引き出し(地球儀の下)もあるので明日の準備もここで出来ます。
学習机を買うまでの間の仮置き、という感じになりますが一応改善されたかな?

あれ?でもココには何か入ってましたね?

そうです。アレです。LEGO収納の引き出しです。

キッズスペース

実は今はこの辺りにいます。(上写真矢印)

プレイテーブルやおもちゃ台の上でLEGOをする息子。

引き出しも好きな場所に移動できるよう、専用キャスターが装着されました。
二つの引き出しは目立たない透明テープで合体させてあります。

LEGO引き出し

でも中は・・・もう少し使いやすいように変更予定です。
関連記事

Comment

  • 2011/05/17 (Tue) 10:51
    talo #- - URL

    そう、意外にランドセルって重いんですよね^^;
    こんな重いのしょって、行ってたかなぁ…と。

    わが家は…子供部屋窓下の作り付け収納の上に置いてもらってます。
    手狭になるので、引っかけることも考えましたけど
    やっぱり重量に耐えきれるか、心配でやめました。

    エレクタなら丈夫だし、出し入れもラクでいいですねi-234

    レゴのワゴンができましたね~。
    キャスター移動できるのはgoodですね☆
    机もやってきたし、lmoonさん家レゴ環境整っきていいなぁ♪

  • 2011/05/17 (Tue) 11:27
    Imoon #- - URL
    taloさんへ♪

    そうなんですよ~ホントに重い^^;
    私も子供の頃革製のランドセルでしたけど、こんなに重かったかな~?
    と思いましたものw
    6年間無料で修理できるし頑丈に出来ているだろうとは思うのだけど、
    フックがけは同じく心配になりました。
    ベルトがクセが付いたりということはあるのだけど、置いておくのが一番でしょうかね~
    ランドセルも休ませてあげないと、ですものね^^

    LEGO収納は終わりがないですね~^^;
    引き出しも一段一色、もしくは縦に仕切って分割、の方がいいですよ。
    というのも前後二段だと奥が取りづらくって中をぶちまけることが多くってw
    あ、でもキャスターは便利です。ちらばったブロックを片付ける時も転がしていけますから^^
    taloさんもLEGO収納、いかがですか~?w

    taloさんコメントありがとうございます!

  • 2011/05/17 (Tue) 15:39
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    おぉ~~!!
    すっごい~いいね~。。

    ランドセル~~悩む~~いまだに決まらず~~笑。
    MUJI机の椅子にかけてます~~汗。
    でも本音はかけるのではなくて、、おきたい~
    (そのほうがショルダー部に負担がすくなくていたまないよね???)
    やっぱりtaloさんも↑おいてるんだね~あ~そうだよね、どうにかしたい(笑)

    私もわざわざ買わず~~が理想的♪笑


    レゴものも本当めちゃくちゃ理想的~^^いいな~~♪

    エレクタの上も可愛い~ジロジロみちゃった(笑)
    子供のものがたくさんあるのって私大好き~~^^♪


    では^^

  • 2011/05/17 (Tue) 16:31
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ♪

    キャラメルさんこんにちは~^^

    ランドセル、迷いますよね^^;
    我が家はなんとかコレに落ち着きました。
    ちょっと前までは無印の本棚の横に無理矢理フックがけしてたんだけど、
    ランドセルが重そうでねぇ~・・・
    置いた方がやっぱりいいですよ^^

    ジロジロの表現に激しく笑ったw
    今ちょっとゴチャゴチャしてますね^^;
    最近物が増えましたね、またスッキリさせたくなったら変えると思いますw

    レゴ引き出し、やっぱりキャスター付きが今はいいかな。
    キャラメルさんのMUJI引き出し、凄く良かった♪
    我が家のMUJIの引き出し、勢いよく引き出すとストッパーがないので中身ぶちまけること
    数回・・・^^;
    レゴ収納、これからも改善していきたいです~^^

    キャラメルさん、いつもありがとう~♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

