LEGOに木製トーマスに・・・IKEAのプレイテーブル♪

レゴ用プレイテーブルをどうしようかと考えてたんですが、IKEAには丁度いいのがありました。
作ろうかとも考えていたのですが(←やっぱムリだった?)じっくり考えた末、GWにこちらを購入しました。 レゴの基礎板なら6枚余裕でひけます。

IKEA テーブル

基礎板を貼り付けちゃうのもアリなんですが、しだいにホコリで汚れてくるのは間違いない。 基礎板が洗えないのも何なので、あえて貼り付けず置くだけでいいかな?と思ってます。 その方がいろいろ使えますよね。

木製の線路も置けるんですよ。
鉄道模型用の芝を模したような緑のマットをひいてみたんですが・・・ 思った以上にペなペなで、こちらは失敗でした(汗)ベニヤを天板サイズに切って貼り付けるか、フェルトマットに変えるか、もしくはベニヤに色を塗ってしまうか。これからじっくり改良していきたいと思います。

でも雰囲気だけはトーマスのプレイテーブルになりましたね。
小さいお子さんのお宅でこのように使う場合は、線路の落下防止対策が必要です。 我が家はなくても大丈夫かな。

イスの中にぬいぐるみ

お揃いのイスも結局追加しました。 これ、座面はプラスチックなんですが、中に収納出来るので便利ですよ。 飾っていないぬいぐるみを入れてみました。

IKEA スモール家具 テーブル SANSAD

(注意:IKEAのサイトでは通販出来ません。店舗へお出かけ下さいね。)

学校の工作室にありそうな形ですね。プラスチック部分をネジ止めする位置をずらせば足の高さが変えられます。 我が家は一番低い位置で使用しています。(テーブルとイスの高さが合わないのはご愛敬)

天板サイズは100×60と大きめなので、子供なら4人は遊べそうなプレイテーブル。
お絵かきや粘土遊び、時には絵本を読んだりも・・・。便利に使えるので息子も私も気に入ってます。
関連記事

Comment

  • 2011/05/11 (Wed) 14:10
    talo #- - URL

    わ~レゴ用テーブルがやってきましたね!
    IKEAにこんないい感じのあるんですね~
    しかも脚の部分で高さ調節なんて、親切☆

    座席の部分にも収納できるのは、うれしいですね^^

    いいな~創作意欲がわきまくりそう!
    ほんと、図工室にある作業台の雰囲気だぁ。

    そして、青い基盤板かわいいですね。
    わが家も調達してこようかな♪

    木製レールも、床でやるより列車も走らせやすいだろうし
    雰囲気出ますね。グリーンがやっぱりムードも出ますね!

  • 2011/05/11 (Wed) 16:35
    ロキロビ #- - URL

    こんにちは(*^_^*)
    本当に工作の机らしい可愛い机が見つかりましたね♪
    収納できるイスもいいですね♪
    しかも、子供が4人で座れそうなんて…

    置くスペースがあるなら欲しいんだけど…
    我が家の子供たちには食事の座卓で頑張ってもらいましょう(^^ゞ

    息子くんのレゴ作品、すごいですね♪
    ニンジャゴーの雰囲気がとっても出てました(*^_^*)
    まだまだ赤いバケツでちび達と楽しむくらいのゆうくんですが
    いつかは・・・なんて思ってしまいます♪

  • 2011/05/11 (Wed) 17:44
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    いや~~今日も可愛い^^笑。
    IKEAにこんないいのあるの??
    しかもプチプラだね、、さすがIKEA.
    これなら作るよりいいです絶対~~^^。
     
    トーマス木製プレイテーブル、、ものすっごく高いよね??笑
    うちも本当欲しくて欲しくて、、昔悩んだよ(笑)
    横のイラストとかも可愛くて憧れたな~。。
    (でも買えず~~。)
    すごい~~これでいいではないですか~~とても可愛いです。
    ミドリのラグ??全然失敗に見えないけど~むしろ合ってる~~~^^。


    フエルトもでもかわいいよね??大きいの最近よくみかけるし、、
    私もシルバニア、フエルトにしようか一瞬思ったよ~♪

    レゴ基礎版、、赤ってやっぱりないんだね~。
    本には載ってるのに~ざんねん~。。

    ではでは~。

  • 2011/05/12 (Thu) 08:00
    Imoon #- - URL
    taloさんへ♪

    おはようございます^^

    そうなんです、IKEAで数回見かけていたんですけど
    改めて見てみたらうちに溶け込みそうだしwいいかな?と
    購入に至りました。作るより安いかも・・・・?
    シンプルな作りなんで改造も出来そうだしw

    赤と青の足が可愛いんだかなんだかな感じがIKEAっぽくって好きです^^
    イスは便利ですよ!踏み台にはなりませんがぬいぐるみはそこそこ入りました。
    足は引きずると傷つきそうなんで家具スベールを付けてます^^

    青の基礎板、おすすめですよ~
    このサイズってとても遊びやすいんですね。この中で物語が作れます^^
    持ち運べるし、いいと思いますよ♪

    木製レール、taloさんもお持ちでしたよね^^
    緑のマットをなんとか工夫して湖と(船用)ヘリポート(ハロルド用)を
    作ってあげたいな~と考えてます^^
    プレイテーブルにセットしてあると確実に遊びやすくなるのでおすすめです!

    taloさんいつもコメントありがとうです♪

  • 2011/05/12 (Thu) 08:10
    Imoon #- - URL
    ロキロビさんへ♪

    ロキロビさんおはようございます!

    このテーブルけっこうな大きさで^^;
    うちは大きな座椅子が置けなくなりました。

    スペースが取れるならお子さんたちが遊ぶのにピッタリです。
    イスも人数分あれば大事な物とか入れておけそうですしね^^

    LEGOは徐々に増やしていってあげればいいのでは~?
    遊ぶ姿を見ているとパーツが足りてないかな、って感じると思いますので^^
    いつかはお子さんたちもびっくりするようなオリジナル作品を
    作るようになると思いますよ!

    ロキロビさんいつもありがとうございます!

  • 2011/05/12 (Thu) 08:26
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ♪

    そうなんです!この大きさでかなりお安いと思います。
    IKEAらしい簡単な作りだけど子供が遊ぶにはじゅうぶんかな^^

    緑のマットはホームセンターで見てみたんだけど色があまり良くなくってやめたの。
    キャラメルさんの選んだ物も良かった!あれば買ってたな^^
    この鉄道模型用のマットは裏面が紙でのりが付けられるようになっててね。
    紙なのですぐ破れそうなの。板に貼り付けないとはじの方が浮いて破れそうなので
    使う時だけひく、っていう感じならもう少し厚地のものが向いてるみたいです。

    湖とかヘリポートとかも設置したいのでもう少し工夫していきます~

    トーマスのテーブルは高級品だよね・・・
    やっぱりあれが欲しいけど手がでなくって手作りする方もたくさんいるみたい。

    赤の基礎板、ひょっとしたら以前は売っていたのかな。
    あれば欲しいよね^^

    キャラメルさんいつもありがとう~♪

  • 2011/05/17 (Tue) 12:18
    浮き草さん #HfMzn2gY - URL

    うわ、このテーブルいいですね。うちもまさにこんなの欲しいんです。
    でも四国の片田舎の悲しさ。IKEAが遠い...
    一番近いIKEAでも車で4時間...ぐらい?(T-T)
    それでも高速1000円のうちに行っておくべきかもって気になってきちゃった。
    きっと欲しいものだらけで帰り夜中になるだろうなあ。^^;;;

  • 2011/05/17 (Tue) 16:15
    Imoon #- - URL
    浮き草さんさんへ♪

    ようこそです^^

    このテーブル、赤と青のプラ製の足といい、まさにレゴテーブルな雰囲気ですよね。
    でも浮き草さんさん、4時間は遠い・・・^^;
    どこかに宿、取った方がいいです・・・
    テーブルの代金より交通費の方がお高くなりそうな感じですよね。
    こうなったら販売代行で探すか・・・(あるかなぁ・・・)

    新しいレゴスペースも良かったですが、やっぱりテーブルだと兄弟やお友達と
    楽しめるのでいいかもしれないですね。
    いいテーブル、見つかるといいですね!

    コメントありがとうございます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する