LEGO収納は引き出しが正解?

LEGOMUJI.jpg

今までLEGOパーツの収納はIKEAの引き出しに投げ込んでいました。
最近めちゃめちゃオリジナル作品を作り出す息子を見ていると、

パーツを探している時間がやたら長い。

カ~シャカ~シャ言わせながらパーツを探している息子・・・。

何かいい手はないかと考えた結果・・・

色分け引き出し収納はどうだろう?

ちょうどトンカチをしまってた引き出しが使えそうだ!

レゴを収納

使用したのは無印良品の薄型ポリプロビレンの収納ケースです。
2段くっ付いた作りで、書類ケースのようになっています。 置いた場所はERECTAの工作台の下の段にすっぽりと♪

中の仕切りをどうするかの課題はあるけど、とりあえずアリモノで分類しました。 100均のボックスとか文具用の仕切りとか・・・
今まで使っていたIKEAの引き出し3段、 ここもそのまま使っていこうと思います。

出来上がった作品は別にあるので、パーツのストックがたくさんある訳じゃないけど、 見た目もスッキリしましたね。 おそらくこれからどんどんパーツも増えていくのだろうから、 追加の出来る無印の引き出しと、探しやすい色別収納はなかなかいいのではないかな?

幼稚園児には細かい分類は難しいけど・・・・ 小学生になった今なら、息子自らお片付けが出来そうな気配です。

~6才の息子、最近の作品~

息子作、ジープと汽車。

カタログを見ながら、ジープと機関車を作ってました。
写真撮って載せて~!とうるさいものですから・・・
関連記事

Comment

  • 2011/04/19 (Tue) 09:25
    mayuka #- - URL

    こんにちは。
    ちょっとお久しぶりです。
    お子さんは楽しく学校に通ってますか?
    うちは今日からやっと給食です。
    あっ、お弁当袋を作ってらっしゃったけどもしかして毎日お弁当ですか?

    あとレゴやままごとの収納、きちんとされててうらやましい。
    うちも男2人ですがままごと大好き(レゴも)なんだけどあんなきれいに整理ができないわ~
    上は貴重面なんですが下が・・・

  • 2011/04/19 (Tue) 09:34
    もいお #- - URL

    はじめまして。ブログ村からあそびにきました。うちにも6歳男児がおります。

    息子もレゴなど大好きなんですが…とにかく片付けは苦手。今のところレゴは赤いバケツにざっくり収納、というカタチなんですが、ちょっと気を抜くとトミカやプラレールまで入り込む有様で…。
    息子さん、お片づけが出来そうな気配、ということでとてもうらやましいです。

  • 2011/04/19 (Tue) 09:49
    talo #- - URL

    おおー!パーツスッキリ、いいですね~!

    わが家もパーツが増えてきました。

    仕分けをして収納していないので
    やっぱり息子たち、かき分けながらのパーツ探し^^;

    カシャーカシャーン!
    あの音、意外と耳にきますよねー^^;

    引き出し収納いいかも☆
    わが家はそのスペースを考課題かなぁ。

    ↓専用デスクーーー!
    作ろうかと真剣に考えてた時期がありました!!!
    でも実現してないですけどね^^

    できないことはない気がします…
    プラスチック製のレゴ机は見たことがありますが
    木製がやっぱりかわいい☆


    みんなで囲んで遊べるのも楽しいですよね♪

  • 2011/04/19 (Tue) 09:54
    aoba #sSHoJftA - URL

    こんにちは!

    レゴテーブル!うち昔々。なんちゃってがあったわ~~(笑)

    あの頃はあまり遊ばなくて友達にあげてしまった、、、。

    ↓記事のリメイクされてるのを見ていたら、作れそうですね!

    いや、Imoonさんなら作れる♪

    そして今日の記事もすごいねぇ、完璧な収納!!
    スバラシイ!

    おもちゃもこれなら喜んでImoonさんのおうちへ来るわ♪♪

    息子くん上手に作りますね~~!

  • 2011/04/19 (Tue) 10:01
    浮き草さん #- - URL
    おお、早速

    こんにちは。コメントリンクから私もお邪魔しました^-^
    早速レゴの分類されたんですね。いい感じですね。うちの子供達も片付けぜんぜんダメだったけど、レゴの引き出し収納始めてから自分の使いやすいように片付け方を工夫すると便利だって事がわかってきたみたいです。パーツ探しやすくなって片付けの練習にもなって一石二鳥ですよね^-^

  • 2011/04/19 (Tue) 11:30
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    おはよう~^^!!
    また来たよ(爆)

    綺麗だな~レゴ収納!!
    そういえば、、ワニのレゴの記事の時のを
    息子に見せたら、、
    [こうやってパーツごとに分けてから作れば、いいんだな]とつぶやいてたわ~うちの息子~^^。

    そうそう探すのがかなり時間とるらしく面倒みたいで、、こないだのスターウォーズもかなり探しながら作ってたもの~~汗。
    収納からそうしてあげたらいいんだね!!
    参考になるなる!!
    この引き出しはやはり~MUJIだね~^^。
    うちにも枠が木製で引き出しがこんなやつがある!!それ整理してみるかな??
    しかもうちは、両方が使うから、探して取り合いしてるから、、ますます分けたい気分~。

    ↓のテーブル最初の貼り付けかなりツボだった!!
    あんなん外国だよね??見かけたことないない~
    可愛いかったわ~。
    そんで2番目のはナイスアイディアだったね。。
    あれなら作れそう~パパが(笑)

    あ~~レゴも綺麗にしたいし、、おままごとも綺麗になんかしたいこのごろ、、忙しいわ(笑)
    刺激的な記事どうもありがと!!

    PS,,赤い収納BOXちらりと発見!!まさに同じです~そこにはなにが???入ってるの??

    では~!!

  • 2011/04/19 (Tue) 14:56
    Imoon #- - URL
    mayukaさんへ♪

    mayukaさんお久しぶりです^^
    ようこそいらっしゃいました♪

    息子はホントに学校大好きみたいで、
    毎日元気に通ってます^^
    お弁当なのは息子がアレルギー持ちで
    給食センターがアレルギー対応をしてはくれないので
    息子だけお弁当なので^^;
    給食は始まってますが毎日お弁当持参です^^

    投げ込み収納もいい点があるし、飾りながらの
    収納もいいものです。
    おままごとは特に、こんな風に飾ったら引き出しに入れておくより
    ずっと良くなりましたよ~^^
    レゴも、小さいうちは無理だけど、自分で色々作るように
    なってきたら、分類してあげるといいのかもしれません~
    息子は作りやすい&探しやすくなったと絶賛ですが
    しばらく様子を見ながら改善できるところはしていこうかな~?とw

    息子さんもお片付けが好きになってくれたら嬉しいですね^^

    mayukaさん、コメントほんとに嬉しいです^^
    ありがとうございます!

  • 2011/04/19 (Tue) 15:08
    Imoon #- - URL
    もいおさんへ♪

    もいおさん、初めまして!
    ようこそお越し下さいました!

    もいおさんも6才の男の子さんがいらっしゃるのですね^^
    うちはお片付けが得意ではないと思いますが、一緒に片付け日を
    作ってやったり、一緒にいらない物を選んだり、収納を考えたり
    飾る場所を変えたり・・・なんてことを続けていたら、
    最近めちゃくちゃ散らかさなくなった?と気付きました。
    以前は同じく、こんなトコから出てきた!ってことはしょっちゅうでしたよ。
    それはおんなじです~^^
    ただ子供からしても捜し物がなかなか見つからない、というのは
    ストレスになるようなので、入れる場所は決めておいてます。
    出したらそこへしまう、と最近はやっと覚えてくれました^^
    引き出しにも子供が読めるようなラベルとか付けておくとか
    試行錯誤ですが^^

    お片付けは終わりがないですね~^^;

    もいおさん、コメントとっても嬉しかったです^^
    ありがとうございました!

  • 2011/04/19 (Tue) 15:19
    Imoon #- - URL
    taloさんへ♪

    taloさんこんにちは~^^

    我が家はこの位の量なので色分けでOKだけど、
    もっともっとたくさん所有してる方はカタチ別にしてたりするんですよね~
    まだこの位の量ならこんな感じで分けるだけで
    ずっと探しやすくなるみたい^^

    息子もこれはイイ!と言ってるくらいですから^^
    深くない書類ケースが使いやすいと思います~

    専用デスク~
    ぜひ欲しい^^
    アリモノテーブルに貼り付けるだけでもいいか!?

    以前発売になってた3人掛けテーブルも良かったんですよ~
    このテーブル、日本でも発売してくれないかな~?

    でも出来ることなら作ってみたいですね^^
    taloさんもぜひ!?

    taloさんいつもコメントありがとう~^^
    感謝です~^^

  • 2011/04/19 (Tue) 15:27
    Imoon #- - URL
    aobaさんへ♪

    aobaさん~もったいない~!

    今なら遊んだかもしれない~^^;
    今は手に入らないので手作りかオクしかないみたいで。
    リメイクの、見ましたか?
    あれならひょっとして・・・という気になりますよね!
    頑張って作ってみるか!?

    収納~^^aobaさんに褒めてもらえて嬉しいわ~♪

    息子からも使いやすくなったと絶賛されましたよ~^^
    探す時間は圧倒的に短くなりましたもの^^
    そのぶん作るのに専念出来そう♪

    レゴ、今後も増えそうな予感です~^^;

    aobaさんコメント、ありがとうです!

  • 2011/04/19 (Tue) 15:35
    Imoon #- - URL
    浮き草さんさんへ♪

    わぁ~!
    ようこそお越し下さいました!

    早速引き出し収納してみましたよ^^
    浮き草さんさんのおうちはたくさんの引き出しがありますよね^^
    うちとは所有数が圧倒的に違う^^;
    憧れます~!
    ミニフィグの贅沢なしまいかたも、わぁ~~!
    と思いましたもの~^^
    あんなにたくさんあったらオリジナルもたくさん作れるでしょうね。

    我が家も増えてきたとはいえ、まだまだパーツが不足しているように
    感じることがありますから~。

    また遊びに行きますね!
    レゴ選びの参考にさせてください^^

    コメントとっても嬉しいです^^
    ありがとうございました♪

  • 2011/04/19 (Tue) 15:54
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ♪

    ようこそ~^^

    そうそう~
    スターウォーズのパーツは細かすぎて大変なのよ~
    なので一緒に探してやらないとなんなくってね~

    新しい物が増えると混ぜていいものかと神経使ってたんだけど、
    色とかカタチで分けたら神経質にならなくっていいものね^^

    書類ケースはMUJIのだよ~^^
    昔買って実にいろいろに使い回してる^^;
    浅型の引き出しがあるのならやってみるといいかもよ!
    木製のがあるのなら最高じゃない~^^

    リンク先の見てくれた?
    あの写真だとちょっとわかりづらいのだけど、凄くいいよ!アレ!
    なんと正規品でレゴのクリックブリックショップで販売してた
    らしいよ~!しかも4~5万と誰かが書いてた!
    でも見たら心が揺らぐような素敵なテーブルなの~。レゴテーブルで画像検索
    するとどっかで見れるよ!

    リメークテーブル、パパなら作れそう?
    アイデアは色々だね!

    春になるとキレイにお片付けしたくなってくるよね♪
    キャラメルさんが忙しくなってくる気持ち、わかるw

    赤いボックス^^
    最近追加したの~。ここには幼稚園から持ち帰った
    あんまり出しておきたくないカラーマーカーとか
    レターセットとか、主に文具系だな^^でもまだ定まってない感じです^^;
    おままごともレゴも他に移動したからIKEAの棚にだいぶ余裕が出来ちゃった~^^
    また改善します~♪

    キャラメルさんコメントありがとね~♪
    嬉しいわ~^^

  • 2011/04/20 (Wed) 08:28
    ロキロビ #- - URL

    おはようございます♪
    とてもスッキリな収納…憧れちゃいます(*^。^*)

    私自身、お片付け、特に収納が苦手なのでいつもごちゃごちゃしちゃっているので、こうして分類してあげたら作りやすいんだなぁって感心しちゃいました♪

    息子さんのジープと機関車、やっぱりすご~い♥
    こんな風に色々作れるようになったら楽しいだろうなぁって思います♪
    我が家の子供たちにも楽しんでもらいたいです♪

  • 2011/04/20 (Wed) 08:56
    ぐぅぐぅ草 #- - URL

    こんにちは☆

    息子さんの創作意欲すごいですね~。
    ほんとにクリエイター♪
    大人が手を貸さずにこんな細かい作品が
    できちゃうんですか??
    すばらしいです。
    根気のないうちの息子に習わせたい・・・。

    レゴ収納もいいですね~。
    そういえばうちも探してるうちにどんどん
    散らかしちゃうことが多いです。
    これならどんどん作れそう!

    機関車の横乗り(箱乗り?)いいですね(*^_^*)

  • 2011/04/20 (Wed) 16:45
    Imoon #- - URL
    ロキロビさんへ♪

    ロキロビさんこんにちは^^

    お褒めいただいて光栄です~^^
    でも作業スペースの上はけっこうごちゃっとしてるんですよ~
    もっと細かいパーツがあるのでそれらは出しっぱなしになってます。
    今のところ・・・^^;
    でも分類すると作りやすいのは間違いないみたいです^^

    最近は作って写真に撮らないとうるさいのです。
    写真に撮ってからまた次の作品を作ってます~

    ロキロビさんのお子さんたちも色々作れるようになりますよ~!
    そうなったらきっと楽しいですよ^^

    ロキロビさんいつも嬉しいです!
    ありがとうございます!

  • 2011/04/20 (Wed) 16:51
    Imoon #- - URL
    ぐぅぐぅ草さんへ♪

    こんにちは~^^

    箱乗り~w
    確かに^^

    大人がやらないでも勝手にやってますよ^^
    ホントに好きみたいです^^
    今のブームですね~。今は汽車とかでは遊んでないくらい
    毎日触ってますよ~
    飽きずに続けて欲しいと思ってます~^^

    収納はやっぱりこういう感じで分けてやるのがいいみたいですよ。
    レゴ好きな先輩方もこうされてる方が多いのです。
    探すのが一番時間かかってましたのでw

    ぐぅぐぅ草さんもぜひ♪

    コメント嬉しいです!ありがとうございます~^^

  • 2011/04/20 (Wed) 22:22
    chiaki #- - URL
    わ~すごい!

    こんばんは♪
    お久しぶりです^^
    レゴの量もすごいけど、収納がきれいでいいですね^^
    これならパーツを探しやすいですね!
    うちも増えたら参考にさせていただこう・・・。
    小学校一年生にもなると、そんな作品がつくれちゃうんですね~すごいなあ。

    うちは二歳ですが、最近やっと自分でなにかを考えてブロックをつくるようになりました。クレーン車だったり、ロボットだったり、怪獣だったり・・・
    子供の想像力はたくましいですね!

  • 2011/04/21 (Thu) 13:14
    Imoon #- - URL
    chiakiさんへ♪

    こんにちは~~^^

    お久しぶりです~ようこそ~♪
    レゴの量、さほど多くはないのですよ~
    分けてみたら、これだけ?と思うくらいスカスカです。
    どうしても作り出すと足りないようになってくるので
    まぁこの収納なら今後増えても大丈夫かな?ってw

    ブロックのいいところはやっぱり想像力が養われそうな所かな~
    手先も器用になりそうだし・・ついでにお片付けも上手になるかな~?

    やっぱりブロックはおすすめです^^
    chiakiさんのお子さんもこれからどんどん大作を作るようになりますよ!
    これからが楽しみですね!

    コメントありがとうございます^^
    とっても嬉しいです!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する