おままごと男子のすすめ Erziの食材

果物

こちらの色使いもカタチも相当かわいい果物たちは ドイツ・Erzi(エリツィ社)の製品です。

Erzi社の製品は営林コントロールされている木を使い、必ず植林をする という環境に配慮した木製品を作るメーカーです。
自然で素朴な風合いが世界中の子供やママたちに大人気で、なんと男性コレクターも存在するんです。
納得ですね。

男の子がままごと!?

なんて思われる方もいるかもしれませんね。
なんせうちのおばあちゃんがそうでしたから。

「あ、これはママの趣味だからさ。」 位に答えておけばOKです。

我が家では2~3歳頃から果物、野菜、パンなどと集め始め、 徐々に調理道具、皿、ままごとキッチンなどへと広がっていきました。
まな板や包丁も最初の頃に用意し、切る真似をしました。
ザクザク切れるのがいい場合、大根・人参などマジックテープが付いた他社製品を加えるのがいいかもしれません。

最初の頃はママの真似をしながら お鍋に豆を入れてぐるぐる混ぜたり、お茶を飲む真似をしたりして楽しみました。

おままごと4

3~4歳頃になるとぬいぐるみに何か作ってあげたり、お店屋さんやお買い物ごっこをします。
年齢が上がるにつれ遊び方も変化していきます。

お買い物ごっこにリアルさを求めるなら、レジスターやおもちゃ銀行のお金を用意すると盛り上がります。

レジ

先々にはお金の計算などを遊びながら教える事も出来ますね。
(プライスタグなど作ってあげて下さいね)

という訳で小学校低学年位までは存分に 遊ぶことの出来るおままごと。

ミニカー遊びやヒーローごっこにお疲れのママたちへ。
心のオアシスになること間違いなし!?

おままごとmac

こちらはお得意のチーズバーガーセット♪



関連記事

Comment

  • 2014/12/23 (Tue) 00:53
    マナジ #- - URL
    かわいいですね

    私もerziが大好きで
    今は娘の為に集めています。
    こちらのフルーツが入っているバスケットとってもかわいくて欲しいのですが、どちらのモノですか?
    o(*゚▽゚*)o

  • 2014/12/23 (Tue) 08:25
    Imoon #- - URL
    マナジさんへ

    ようこそです。
    Erzi可愛いですよね!
    バスケットの件ですが、かなり前のもので全く思い出せないのですが、購入したのは10年近く前になります。
    今ならセリアなど、似たような物がありそうです。
    お役にたてなくてごめんなさい。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する