スポンサーサイト


初めての、教科書。

しょしゃの教科書。

みなさんのブログでも教科書の写真がチラホラ・・・
教科書がキレイな今のうちに、写真に撮っておきました。

ママの時代のはどんなだったろう~?

昔の教科書と見比べることは出来ないけど、やっぱりカラフルでキラキラしてる感じがしますね~
まるで絵本でも見ているような「しょしゃ」は荒井良二さんのイラストです。
かわいい~ ♪

間違いなく自分の子供の頃とは違うな・・・

教科書とノート。

一年生の教科書は薄っぺらいけど、これからどんどん分厚く、可愛くなくなってくるのかしら。

ノートは学校から支給されました。
ムーミンのノートです。可愛いですね。

息子の学校は一年生からハンパなく宿題が出る!
と先輩ママから聞いてるので覚悟はしてます・・・ 。

遊ぶ時間も勉強の時間も、これからは時間を上手く使うように工夫しないといけませんね。


関連記事

Comment

  • 2011/04/09 (Sat) 16:12
    LINNEY #- - URL
    No title

    入学、入園しましたね~
    おめでとうございます!!

    こんな状況の中の入園式なので、とても有難みを感じます。
    1年生の教科書かわいいですよね~

    私の頃の国語は、あか、あお、きいろ・・・・
    風船の絵が描いてあった気がします。だーいぶ昔ですが!

  • 2011/04/10 (Sun) 05:42
    talo #- - URL
    No title

    おおー、1年生の教科書だぁ☆
    2、3、4年生のは目にしていたので、また新鮮です~!

    立本さんの、音楽のライオンイラスト素敵~。
    荒井さんの、しょしゃの挿絵もいいですね。

    わたしたちの小学校の頃の…
    どんなデザインでしたっけ?^^;
    確実に、いまの教科書は時代を捉えてますよね。

    しかもノートはムーミン、かわいい!
    ノートは学校指定の地域もありますよね、
    わが家の息子の学校も、はじめ支給されますが
    足りなくなったら、各々買い足してください~というもの。

    ピカピカの教科書はほんと気持ちいいものです~。
    そうですね、ちょっとずつ年々分厚くなってきているかも^^

  • 2011/04/10 (Sun) 07:33
    ぐぅぐぅ草 #- - URL
    No title

    おはよございます☆
    そしてご入学おめでとうございます☆

    入学式、とってもいい天気でしたね。
    うちは木曜日でした。
    今年は桜も満開でとてもいい陽気。
    子どもたちの笑顔も特別でしたね。

    教科書、絵本みたいでかわいいですよね。
    なんだか薄っぺらいし(*^_^*)
    破っちゃう前にうちも写真撮っておこうかな。

    明日からは給食が始まります。
    毎日が初めて。しばらくはドキドキですよね♪

  • 2011/04/10 (Sun) 08:11
    Imoon #- - URL
    LINNEYさんへ♪

    こんにちは^^

    お祝いメッセージ、ありがとうございます^^
    ありがたみを感じますよね、ホントに嬉しいことだと思います。

    息子さんも新たな生活が始まりますね^^
    これから楽しい毎日が送れますように!

    一年生の教科書、私はもう全然記憶にないですね~^^;
    風船か~・・もう覚えてない!

    LINNEYさんコメント嬉しいです♪
    ありがとう☆

  • 2011/04/10 (Sun) 08:18
    Imoon #- - URL
    taloさんへ♪

    taloさん、こんにちは^^

    ピカピカ、気分がいいですね~
    音楽の教科書は全学年この方のイラストに統一されたのでしょうかね~?
    とってもかわいくってママが喜びそうですよね。
    私はしょしゃに反応^^
    教科書業界もいろいろ工夫してるんですね。

    自分の頃の教科書、どんなだったかはさっぱり覚えてないけど、
    やっぱりピカピカなのは嬉しかったですよね。
    最初だけは^^;

    ノートはそうです~足りなくなったら個人で買ってと言ってました。
    このノート、気に入ってます^^
    あんまりこれ、見かけない気がしますが。

    taloさん、いつもありがとうです~♪

  • 2011/04/10 (Sun) 08:26
    Imoon #- - URL
    ぐぅぐぅ草さんへ♪

    おはようございます^^

    お祝いの言葉、ありがとうございます!
    ポカポカ陽気で入学にぴったりのお天気でしたね^^

    何もかも初めてでほんとに毎日ドキドキ^^;
    親子共に慣れるまでは緊張しますね。

    給食も楽しみですね~!

    教科書、一年生のってこんなに薄いんだ~!
    と驚きました。
    ノートかと間違えるくらい薄い^^;
    そうですね、ぜひピカピカなうちに写真に撮っておくと
    いいかもしれないですね!

    ぐぅぐぅ草さん、コメント嬉しいです^^
    共に頑張りましょうね~☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

