BOSTONの鉛筆削りとスコスの文具。

BOSTONの鉛筆削り。

このレトロチックな鉛筆削り。実家から救出して参りました。

おそらく20年以上前、妹が両親に送った物です。
両親はたいそう喜んだものの、使い方が誰にも理解できず、数十年間お飾りとなっていました。

彼は「壊れた鉛筆削り」と呼ばれていました。

使ってないのに既にアンティークの風合いのこのBOSTONの鉛筆削り。
実は非常にアナログですが賢いヤツです。

下の棒を下げるとデスクにピッタリ吸盤がくっ付いてくれます。
そして鉛筆のサイズがほぼ何でもOK。

鉛筆を押さえながら削ると、未だかつて見たことがないとんがり具合で削れます。

いやぁ~、ねえちゃんいいものもらっちゃった。

息子も気に入ってます。
大事に使うね~

東京キャラクターストリートで遊んだら、母はエキ・スコスでお買い物をしました。

スコスの文具。

スコスは輸入文具を扱う個性的なショップですが、魅力はなんと言ってもお値段の安さ!!

自分用に緑色が可愛い2穴パンチやホチキスも追加しました。
消しゴムだって数十円からありますよ~

コヒノール

息子には色鉛筆、粘土、コンパスを追加です。
右は息子が欲しがってた絵の具パレット。画家気分でお絵かき出来るのがナイスです。

古いものも新しいものも、お気に入りが増えていくとやっぱり嬉しいよな♪


関連記事

Comment

  • 2011/04/07 (Thu) 12:44
    ロキロビ #- - URL
    No title

    Imoonさん、こんにちは♪
    前記事も読ませて頂きました♪
    ロキロビもみいちゃん、ゆうくんを連れて行きたくなりました♪
    ちび達が大人しくしていてくれそうにありません(+_+)

    そう、先日初めてレゴのガチャガチャやりましたよ~♪
    ちび娘たちをパパに先に車に連れて行ってもらって
    上2人とこっそり…(*^。^*)
    2人ともイキイキして楽しんでました♪
    帰ってから夢中で作ってました(*^。^*)

    この鉛筆削りも素敵ですね~♪
    おもちゃっぽくなくて、おしゃれです♪
    うちはゆうくんの時は手動のポケモンになりそうですが…(^^ゞ

  • 2011/04/07 (Thu) 18:40
    キャラメル #1MqZTUZc - URL
    かわいい~^^。

    こんばんは^^。。

    わー鉛筆削り、、すごい!!レトロでオシャレだな。。
    こんなのなら本当今も使わせたいね~^^。
    我が家も古いのあるけど、、こんな可愛くない。。笑。。。

    スコスも。。
    本当かわいいものセレクトしちゃって~うらやましぃ~息子さん♪
    ミドリっていいね、ホッチキスとか。。なかなか出会わないよねこんなカーキ色♪

    クルテクの色鉛筆でクルテクのぬりえぬりたい!!私も、、娘も♪笑。。
    いいな~^^。

    文房具ってどうしてこんなに魅力的なんだろう~~^^。
    いつも言ってるか。。。笑

    ではではまたね~^^。

  • 2011/04/07 (Thu) 19:51
    talo #- - URL
    No title

    素敵な鉛筆削り~!!!

    アンティークの味わいですね、これは。
    重量感のある削り機は、なんだか安心しますよね。

    わたしも、きっちり尖って削れるのが好みです~^^

    この削り機。ご実家に素敵に飾られてた時とは違って、
    また使ってもらえる喜びを感じているでしょうね♪

    そしてスコスの戦利品、かわい~。
    いいな、また行きたくなってきました☆
    文房具好きにはたまらないお店ですね…。

    パレット、ベレー帽が浮かびました^^

  • 2011/04/07 (Thu) 20:37
    Imoon #- - URL
    ロキロビさんへ♪

    こんばんは~^^

    ようこそです♪

    ミニフィグ体験されたのですね~!
    でもおうちに帰ってから組み立てるなんて、よく我慢できましたね~!
    エライです~!
    うちなら間違いなくその場で開ける^^;
    でも楽しいですよね!同じのが出るとショックはデカイですが^^;

    鉛筆削り、磨いたらかろうじてキレイになったので良かった^^
    しかも削るとシャキ~ン!!!って感じなんですw
    使えて良かったです。

    東京駅も楽しいです^^
    トミカショップも楽しいんですよ~
    NHKショップも凄く充実してるんです。
    機会があったらぜひ^^

    ロキロビさん、あたたかいコメント、いつも感謝です!

  • 2011/04/07 (Thu) 20:47
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ♪

    キャラメルさんこんばんは~^^

    鉛筆削り、ホントにレトロ^^;
    すっかり錆びてほこりだらけになってたのを無事救出いたしました!
    削るのも楽しくなりますよ~!
    新しい物もいいけど、こういうのもいいもんですよね~^^

    スコス、ほんとに楽しい^^
    2穴パンチもどこのメーカーかは分からないけどちゃんとセレクトされた
    感があるし、お値段もお手頃で^^
    色鉛筆だって400円位だったし♪
    ミドリのホチキス、これも安かった!
    キャラメルさんもいつか行けますように~!

    文具熱、かなりヒートアップしておりますわw
    ほんとに楽しいですね♪

    キャラメルさん、いつもありがとう♪

  • 2011/04/07 (Thu) 20:57
    Imoon #- - URL
    taloさんへ♪

    こんばんは~^^

    そうですね~すでにアンティークの域ですw
    実家でアンティークと化しましたw
    ちっとも素敵に飾られてた訳ではなくほこりだらけで^^;
    磨いたらなんとか光ってくれました~。
    削り具合と言ったら凄いですよw

    スコス、次回は本郷店に行ってみたいなぁ~
    どうも店が極小らしいんで、うちの子を連れて行くのは断念しました。
    いつか子供を預けて単独で行ってみたいです!

    パレット、羊のショーンの牧場主を真似て息子は画家気取りで絵を描いてましたw
    今度はベレー帽、用意しとこうかな?

    taloさん、いつもありがとう♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する