スポンサーサイト


新一年生に最適な国語辞典とは?

国語新辞典

小学校に上がる前にぜひとも揃えたいと思っていた国語辞典。
これ、選ぶのにかな~り難航しました。

収録語数の多いものをとるのか、文字が大きいものを優先するのか・・・
見やすさ、文字の印象、表紙の雰囲気・・・・

いろいろ見比べては見たのですがどれも決定打に欠けていました。
でも私が最終的に選んだのは小学館の、

はじめての国語辞典、学習国語新辞典でした。

パッと見、まぁ、かわいい。
そして文字が大きく、読みやすい。ふりがなもちゃんと入ってます。

この辞典はあくまで新一年生が初めて出会う国語辞典です。
まずはこの辞書に慣れ親しんでもらい、次なる辞書へとステップアップしていきます。

国語辞典2

初めての辞書が難しすぎると、調べるのがイヤになってしまうかもしれない。
それが一番避けたいことですよね。
中には収録語数が少ないと、調べても載ってないことでガッカリ度が大きい、とする人もいます。
どちらがいいのかは人それぞれなのですが・・・。

小学館が次なるステップににすすめる辞典はこちらです。これは第九版です。
最初っからこれでもいいかな?なんて思ったりもしたのですが・・・

でもこちらで正解です。
ここからアマゾン動画が見れますよ。

漢字辞典もありますが、これは購入していません。そのうちに。


先輩ママさん、年長児のママさん。
皆さんはどんな辞典を選びましたか?
関連記事

Comment

  • 2011/03/04 (Fri) 10:55
    ロキロビ #- - URL
    No title

    Imoonさん、おはようございます♪

    国語辞典、いいですね(*^_^*)
    可愛いし開くのが楽しくなってくれるといいですよね♪

    ロキロビは実はみいちゃんの時には国語辞典、買ってないです(+_+)
    幼稚園の卒園祝で漢字辞典を頂きました。
    国語辞典は学校で使う時でいいかな?なんて思っていまだに未購入…

    今はそんな風に低学年向けのやさしい辞典があるのですね♪
    弟妹たちにも良さそうだし、購入を考えたいなって思いました。

    ドラえもんふせんも個人的には魅力です(*^_^*)

  • 2011/03/04 (Fri) 11:20
    ひいち #- - URL
    No title

    こんにちはー!

    うっ・・・国語辞典ってまだ、買ってないですねー。
    何か調べるときは私の辞典で一緒に・・・という感じ(^^;)
    うちも春から3年生だし、用意しないと。ですね~。

    漢字字典は、幼稚園からのプレゼントとチャレンジの付録の冊子を利用しています。
    国語辞典・・・よいきっかけをありがとうございました(^∀^)v

  • 2011/03/04 (Fri) 12:16
    ゲストさん #eTYaRUDI - URL
    No title

    こんにちは^^

    今、1年生の姪っ子への入学祝のリクエストが
    辞書でした^^
    1年生から使うの?と姉にも聞いたのですが
    1年生から使える辞書がたくさんあるのに驚きました~。

    少しネットから遠ざかったいたので
    過去の記事もゆっくり読ませていただきました♪
    息子くん、水疱瘡だったのですね!
    水疱瘡って年中流行ってますよね~。
    この時期
    インフルエンザもありますが
    ムスコの通う幼稚園でも流行っていたようです。
    もう大丈夫かな?
    卒園前に治ってよかったですね^^

  • 2011/03/04 (Fri) 14:05
    Imoon #- - URL
    ロキロビさんへ♪

    ロキロビさん、こんにちは!

    びっくりしたのが卒園祝いで漢字辞典がもらえたんですか~!
    それは凄いです~。
    我が息子の幼稚園の懐事情を知ってるだけに・・・^^;
    息子の幼稚園では予算がなくって無理ですね~
    もの凄いやっすい名入れ傘ですよ^^;
    (あ、役員なので知ってるんです~)

    ロキロビさんもぜひ、一年生から使える辞典、導入してみてくださいな^^
    分からなければ辞書で引く、ってのが習慣になってもらいたいですからね。
    早いほうがいいかもしれませんよ♪

    息子がちゃんと使いこなしてくれることを願ってます^^

    ロキロビさん、いつも本当に感謝です!

  • 2011/03/04 (Fri) 14:10
    Imoon #- - URL
    ひいちさんへ♪

    ひいちさんへ♪

    やっぱりひいちさんの所も幼稚園で漢字辞典ですか~
    凄いですね!
    でもそのほうが親としてはありがたいかもしれないな~
    うちの幼稚園は名入り傘w
    もの凄く安いヤツになるんです。
    どうせすぐ壊れるんでしょ~的な感じであんまり嬉しくないですぅ^^;

    しょーちくんは3年生なら収録語数の多いものでも大丈夫かもしれないですね!
    書店で見比べてみても色々あって面白いですよ。

    ひいちさん、コメント嬉しいです~!

  • 2011/03/04 (Fri) 14:18
    Imoon #- - URL
    ゆりさんへ♪

    ゆりさん、こんにちは^^

    コメントありがとうございます~!
    名前の件、大丈夫ですよ!

    小学生の甥っ子さんに辞書をあげたのですね~?
    そうなんですね~、今分かりやすい辞書、たくさん出てますね!

    小学館はドラえもんの辞書もあるみたい^^

    そうなんです。
    水疱瘡、流行ってましてもの凄いお休みが多いですよ~
    でも今のうちにかかっておいて良かったかもしれません。
    あっという間に後も消えそうです。
    さすが幼稚園児、ですね♪

    お天気もまだまだ寒かったりするし、体が付いていかないですよね。
    早く暖かくなってもらいたいですよね^^

    ゆりさん、コメントありがとうございます!

  • 2011/03/04 (Fri) 17:56
    talo #- - URL
    No title

    開いて調べたくなる、表紙のかわいさですね^^

    わが家もまだ国語辞典は揃えていないですね…。
    やっぱり卒園のお祝いに、漢字辞典はいただきました!

    その漢字辞典は、けっこう子供が自主的に使っています♪

    そうだな~そろそろ国語辞典も必要かな。
    最近確かによく色々聞かれます^^;
    「けんとうするって、どういう意味~?」とか…

    おや?と思ったときに自分で辞書引き!
    いいですね。
    わが家も導入考えようかな~^^

  • 2011/03/04 (Fri) 20:09
    mani #- - URL
    こんばんは☆

    初めての辞書選び、悩みますよね~。
    うちの息子には学研の「新レインボー小学国語辞典」を買いましたが
    低学年向けなので、当然ながら調べても載っていない言葉もありますね。
    よし!それ引いてみよう!ってワクワクしながら調べてみて
    載っていないのが分かると妙にシラケるんですよね・・・。
    もうちょっとそれなりの語彙が網羅されている方が良いなって小2の今は思います。
    amazonのレビューとか色々参考にして選んだつもりだったのですが
    予想より短命だったかもi-205
    ちなみに「新レインボーかんじ絵じてん」の方はなかなか使えましたヨ。

  • 2011/03/04 (Fri) 21:26
    Imoon #- - URL
    taloさんへ♪

    taloさん、こんばんは~^^

    けっこうね、装丁とか見ちゃうとね、選べない、というか
    けっこう好きじゃないのが多くってね~・・・

    カバー付ければいいだろう、ってだけの話なんですが^^;
    小学館のはそういった意味で合格ラインです^^

    例解学習の方は薄いピンク系だったと思います。
    でもこれもアリな感じでしたよ!

    色々見比べたりレビューを読んだりして迷うんですけど、
    私はコレで良かったかな~?
    でもコレばっかりは好みがあるのでね、
    やっぱり書店でチェックしてみるのが一番です!

    talo家にもぜひ~~!!

    taloさん、いつもありがとう~♪

  • 2011/03/04 (Fri) 21:33
    Imoon #- - URL
    maniさんへ♪

    maniさん、ようこそです!

    ホントに迷いました~^^;
    レインボー、うちも当初はレインボーでいこうと思ってました^^
    特にレビューも好評だったですよね?
    やっぱり低学年用のものはとっかかりが大事なんでね、そこを
    重視するのか、それとも長く使ってもらうための辞書選びなのか、って
    事だと思います~
    なので横に大人の辞書も置いてw対応するときが来るでしょうね~
    いつかは~。
    そうなったらステップアップする時期かな?

    漢字辞典はまだそんなに見比べてはいないので、maniさんおすすめの
    レインボー、検討してみますね!

    maniさん、コメント嬉しいです^^
    ありがとうございます~!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

