スポンサーサイト


新一年生の筆箱は....キャラ?or無地?

春に入学するお子さんをお持ちのママ、筆箱はもう買ってあげましたか?
ホームセンターや百貨店でも新入学アイテムをたくさん目にするようになってきました。

でもちょっと気になることが・・・・それは・・・・
あまりにもひどすぎなデザインの筆箱が多い。

息子の入学する小学校、他の決まりはゆるゆるなくせに、筆箱だけは細かい指定がありました。

鉛筆が一本一本ささるものにして下さいっ。

ファスナーとか、缶ペンではありませんよ。
要するに、こういうヤツです。


多機能でなくていいんです。鉛筆削りもキャラもいりません。飽きるのは目に見えてます。
両面でなくっていいんです。ハサミや定規は別の袋に入れることになってます。

どうにかこうにか、もっとシンプルにはならないのでしょうか。

我が校だけなんでしょうか?こういう筆箱を指定するのって。
でもこの辺でこういうのを探すと、ポケモン、イナズマイレブン? そんなもんしか売ってないんです。

そこで楽天サマにすがる思いで検索です。
ところがな~んにも出てきやしない。


無地で検索するとクラリーノが出てきます。
片面タイプのスーパー軽量タイプ。実際6年間の使用に耐えるそうです。
しかもお値段はキャラものとたいして変わりません。
ピンクや赤はまだいいけど・・・この黒って・・

なんかジミすぎやしませんか・・・

かといってこちらのプーマ・・・




我が家はプーマとは縁もゆかりもございませんっ!


どなたかいい筆箱情報をお持ちでしたら、ぜひとも当方までコメント下さいませ。
関連記事

Comment

  • 2011/02/04 (Fri) 23:04
    rainbow #- - URL
    うけた(*^_^*)

    筆箱ねぇ~(笑)
    今回の記事はうけてしまいました~。


    そうなんだ~。そこをこだわるんだね。その小学校。(その・・・って。。。ねぇ~(*^_^*)


    素敵な筆箱見つかるといいね~。


    外国のサイトで探してみる?

  • 2011/02/04 (Fri) 23:05
    talo #- - URL
    No title

    あぁ…筆箱ですか^^

    lmoonさんらしい☆こだわりを貫く姿勢、さすがですね。

    わがやはいただいたりして、キャラものを使ったりしたこともありますが
    今は、ファスナータイプの軽いものを使ってます。

    わたしも、本来はシンプル嗜好なのですが
    もう子供に任せてしまっているこの頃^^;

    以前に、shopで文具ものを扱いました。
    made in japanのデットストック物で少々時代ものですが
    シンプルな作りで、とってもかわいいのがあります。

    参考までにこちら(ちょっと写真が見づらいですが…)
    http://talo1029.blog133.fc2.com/blog-entry-66.html

    男の子なら、青いチェック柄がかわいいかな。

    ちょっと違うな~なんて思ったら
    気になさらないで、スルーしてくださいね^^;

  • 2011/02/04 (Fri) 23:51
    Imoon #- - URL
    raimbowちゃん♪

    ども~^^

    なんかいいのあった?
    近くで買うとお決まりのものしかないよねぇ~^^;

    小学校も多分高学年になったらゆるくなってくるんじゃないか?
    とは思うんだけど、こだわるよね~^^;

    一本一本、多分そんな商品、日本にしかないと思われ~!

  • 2011/02/05 (Sat) 00:00
    Imoon #- - URL
    taloさんへ♪

    taloさ~ん^^
    こんばんは~!

    taloさんのセレクトした筆箱、見てきましたよ~!
    わぁ~!デットストック?
    凄い!青チェック、なかなか可愛いのではないでしょうか~?

    クラリーノも黒より青だろ、な感じなんですが
    (息子いわく)なんといっても無地は地味すぎる^^;
    しかしキャラものは(息子大半見てないし!)やっぱり長くは使えないですよね。
    長く使わないつもりならトイストーリーなんかもあるんですけどね。
    でもなんとなく、筆箱にキャラはNGかなぁ、私的には....

    で、taloさん、デットストックの筆箱、鉛筆は一本ずつ入る仕様でしょうか?

    もしそうなら、購入検討させていただきたい!

  • 2011/02/05 (Sat) 04:05
    talo #- - URL
    No title

    再びコメントです^^

    ちょっと興味ありますか?

    これ、一本一本鉛筆入るんですよ♪
    ほんと、こういうタイプの文箱って
    日本製にしか考えられないかもしれないですね!

    詳細情報、もしよければお知らせさせていただきますので、
    ちょっと面倒かもしれないですが
    当方ブログの、プロフィール下にあるメールフォームにて
    ご一報いただければ、詳細写真お送りしますね^^





  • 2011/02/05 (Sat) 08:17
    POTE。 #QDZOngxw - URL
    No title

    筆箱、娘はこのクラリーノのピンクにしたんです。
    というのも、うちの小学校「鉛筆削りのついた筆箱は不可」なんです(もちろん缶ペンとかファスナーのも不可だったと思う)
    最近のこういうパカパカ筆箱は鉛筆削り付きがほとんどで、探すのに疲れてこれにしたって感じでした。
    でも、入学したら鉛筆削り付きの子がいっぱいいたけど。
    近所の小学校で「鉛筆削り貸して」とわざわざお友達のを借りに教室をウロウロ歩く子たくさんがいるって言ってたから、それをさせないために「鉛筆削り付き不可」にしたみたい。

    我が家は無地に飽きた頃にラインストーンでデコってみました(笑)今度は派手過ぎになったけど。
    小学校の低学年はまだキャラものが人気なんですよね。
    今どうしてもキャラものが欲しいと言われ、3年生になる時に新しく買う事にしました…
    キャラものは飽きるのか、新学期になるたびに新しい筆箱にする子もいるみたいだけど。
    うちの娘も飽きると思うけど、一度は買ってあげなきゃいけないのかな、という感じなんです。
    素敵な筆箱情報、私も楽しみにしてます!

  • 2011/02/05 (Sat) 14:41
    Imoon #- - URL
    taloさんへ♪

    taloさん、どうぞヨロシクお願いします^^

    やっぱり日本独自のものですよね。
    こういうの考えつくのって^^;

    楽しみにしてま~す^^

  • 2011/02/05 (Sat) 14:48
    Imoon #- - URL
    POTEさんへ♪

    POTEさん、こんにちは!

    ピンクならまだ無地でもいい感じですよ~^^
    ラインストーンでデコるのもいいアイデアですね!

    実際鉛筆削りはいらないと思うんですよね~。
    あまり多機能になってもどうなのかなぁ~?と思いますよね。

    キャラものがいいというのはお友達も大半がそう、ってのもあるでしょうね~
    でもそういうのしか売ってないですものね。
    女の子と男の子ではまた違うと思いますけど、あんまり使い捨て感覚な
    筆箱が多いので、どうかと思います。
    どうせ買うなら長く大事にしてもらいたいなぁ~

    POTEさん、コメントありがとうございます!

  • 2011/02/05 (Sat) 22:11
    rainbow #- - URL
    taloさんの筆箱!

    今日はお疲れさまでした<(_ _)>


    ところで!taloさんがご紹介しているチェックの筆箱。かわいいね~。


    情報をゲットしたら、rainbowにも教えてください♪
    ほしいかも(*^_^*)


  • 2011/02/06 (Sun) 00:53
    みちこサン #- - URL
    No title

    今時、珍しい規則の厳しさですね。
    自分のものを大事にさせたい、とか
    使いやすい、とか、安全とか、
    色んなことはあるでしょうが、
    学校で指定することかな、なんて思います。
    で、やっぱりランドセルですか?

  • 2011/02/06 (Sun) 08:35
    houkisou* #- - URL
    No title

    Imoonさん、おっはよ~♪
    我が家はクラリーノの黒です(笑)
    一番初めにはずしたのがキャラクターもので・・・
    ファスナーは音がするから禁止。
    缶も落としたらうるさいから禁止。
    じゃクラリーノしか無いじゃん!ってことで消去法で決定。
    でもね、すっごくすっごく丈夫ですよ~。
    地味だけど、逆に渋くてシンプルで、ランドセルともお揃い感があって
    私は今では気に入ってまーす^^
    もうすぐ5年生だけど、何処も壊れてないから、まだまだ使える感じ♪
    キャラクターものを買った方は飽きるのか、買い替えてる友人が多いです。
    そんな中息子は5年経っても飽きずに使ってますよ~。
    もちっと可愛げのある筆箱があったらいいのにね。
    その分、鉛筆や消しゴムは輸入雑貨で楽しんでますよ(*^^*)

  • 2011/02/06 (Sun) 20:13
    Imoon #- - URL
    みちこさんへ♪

    みちこさん、こんばんは!

    息子の入学する学校はあまり決まりがないとはいえ
    筆箱や傘の色も指定がありました。
    今時の学校はどうなのかは分かりませんが、
    学校が指定する筆箱だともうお決まりの物しかないんですよね。

    鉛筆削りのない物、とか、筆箱には鉛筆は5本入れて、とか
    色々ありますよ。
    なんだかんだ言って、自由さには欠けているかもしれませんね~

    ランドセルに関してはは今時はけっこう自由ですね。
    これは私から見ても不思議なくらい自由です^^
    息子にはキャメル色か茶色にしたかったのだけど、
    結局息子チョイスでベーシックな黒になったんですよ~^^

    みちこさん、コメント嬉しいです!
    ありがとうございます!!

  • 2011/02/06 (Sun) 20:26
    Imoon #- - URL
    houkisouさんへ♪

    houkisouさん、こんばんは~^^

    そうなの。
    消去法で行くとコレしかないよね。

    イトーヨーカドー、イオン、どちらもオリジナルの無地の筆箱が
    カラーバリエもランドセル並みに色々出ていました。
    お値段もお安く。

    キャラ物は絶対飽きますしね。

    ランドセルも黒で、筆箱も黒。潔いですね^^
    クラリーノの筆箱、6年間使っても型くずれしないらしいので
    それは凄いことですよね。

    鉛筆や消しゴムで工夫するのも楽しいですね!

    houkisouさん、コメント嬉しいです^^

  • 2011/02/07 (Mon) 02:37
    Imoon #- - URL
    rainbow ちゃんへ!

    taloさん、お友達がこのように申しております^^

    到着が楽しみです^^

  • 2012/05/18 (Fri) 02:10
    匿名。 #- - URL

    自分の時も、厚いこういう筆箱でしたが、なにしろかさ張るし重いから、始めから嫌でした、リアルな猫の絵がちょっと珍しい筆箱でしたが笑。すぐにペンケースみたいなタイプに買い替えたのを思い出します。はじめこそ、薄くてかさばらない透明のファスナー式ペンケースみたいなほうが、開けやすく持ち運びやすく、中身も開けなくても見えるから よいと思います。ランドセルもそうだけど、機能重視じゃないし、災害時を考えても軽くて丈夫なのがいちばんー。と考えます。

  • 2012/05/18 (Fri) 08:02
    Imoon #- - URL
    匿名さんへ

    匿名さんお立ち寄り下さりありがとうございます!

    低学年だと余計厳しいのかもしれません。
    鉛筆が一本づつ刺さる仕様の物と指定されると
    周りの子はみんなキャラもの、鉛筆削り付きらしく、息子だけ渋い筆箱ですw

    もちろん外出するときや帰省するときカバンに入れる筆箱はこのタイプではなく布製のファスナータイプの物を選びます。やっぱりかさばるし重いですものね。

    ランドセルもそうですね。ドイツのランドセルなんか素晴らしいんですよ。
    軽い素材で機能的、子供がいるというのがよく分かるよう派手なカラー。
    日本も革の重たいランドセルが当たり前ではなくなるといいのですけどね。

    コメントありがとうございました^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

