折り紙でさかな釣り♪

Picnik コラージュ

折り紙を今までよりキレイに折ることが出来るようになった息子を見ると、あ~成長してきたんだな~
と思う今日この頃です。

我が家の冬休み中の遊びと言えばトランプ、囲碁、すごろく、はさみ将棋(って言うのかな?)
それとさかな釣り。

木のおもちゃでもさかな釣りのアイテムは売られていますが、こういうものこそ手作りで♪
折り紙の本を見ながら魚をたくさん折ったので、息子お得意のクリップと磁石で魚釣り遊びです。

顔を描いて(ママのも紛れてます)割り箸や棒にタコ糸、先には磁石を結んで釣り竿に見立てます。
簡単に出来るので暇つぶしにいかがでしょう~?

Picnik コラージュ2

このおりがみ辞典はパパの物ですが、これ、とってもいいです♪

創作折り紙とは違い、手から手へ、母から子へ、孫へと伝えられて来た折り紙は伝承おりがみ、と言うのですね。
事典と言うだけあって、180もの作品がわかりやすい解説図で掲載されています。
この本なら簡単な折り方から、少し難しいもの→頑張る折り紙にステップアップしていけます。

これなら子供もちゃんと理解出来そうですね。

DSCN1064.jpg

この本なら、折りたい物が見つかるかもしれませんよ。
一家に一冊、おすすめです。


関連記事

Comment

  • 2011/01/07 (Fri) 17:25
    talo #- - URL
    No title

    origamiで手づくり魚つり~楽しそう☆

    中央のキラキラおめ目e-420の魚ちゃんに
    目が釘付けになってしまいましたi-237

    おりがみは奥がふか~いですよね。
    楽しいサイトもたくさんあるし、いまだに大好きです。

    小さい頃、よく専用おりがみbag持ち歩いてお出かけしたなぁ♪

    トランプも、王道柄はなんか
    安心してトランプゲームが楽しめる気がしますね☆

  • 2011/01/07 (Fri) 23:03
    ケンジ #xY/WUVqY - URL
    ただいま~!

    明けましておめでとうございます。
    やっと戻ってこれました。
    相変わらずきれいなブログ!

    温かいコメントや訪問ありがとございました。
    理由があってこんなことになるなんて
    思ってませんでした。
    それでも訪問していてくださってたなんて
    とっても感謝してます。どうもありがとう。
    これからはちゃんと更新していくのでまた
    よろしくお願いします。:D

  • 2011/01/07 (Fri) 23:08
    +shibuchan+ #8gD7dv2o - URL
    No title

    明けましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いします♪

    折り紙、きれいに折れていますね~。
    それにカラフルでカワイイし、色々な表情がいいですね♪

    うちの長男も折り紙は好きなのですが、
    恐ろしく雑で困りものです。

    折り紙など、、、手先を使う遊び、
    どんどんしてほしい、親心。

    でも、当の本人はwiiに夢中です。

  • 2011/01/07 (Fri) 23:18
    Imoon #- - URL
    taloさんへ♪

    こんばんは♪

    黄色の魚は私が作って....
    少女マンガチックな目を描いたら息子に気持ち悪がられました...汗

    以前taloさんが紹介していたミニ本、あれもORIGAMI、でしたものね^^
    taloさんが折り紙好きなのはなんとなくわかりましたよ^^
    ホントに奥深いですね。

    ヘンなテキストだと、説明がさっぱりわからないのとかあるんですよね。
    そんな中、この本は伝承折り紙だけあってわかりやすいと思います。

    トランプ、この絵柄がやっぱり好きです♪
    キャラ物とか、絵がジャマするのってありますからね^^

    taloさん、今日もコメントありがとうございます♪

  • 2011/01/07 (Fri) 23:22
    Imoon #- - URL
    ケンジさんへ♪

    ケンジさん、あけましておめでとうございます^^

    今年もよろしくお願いします~^^

    無事帰ってこられたようで良かったです♪
    これからも更新楽しみにしていますね~
    でも、無理なさらずマイペースで☆

    ケンジさん、コメントありがとうございます^^

  • 2011/01/07 (Fri) 23:31
    Imoon #- - URL
    +shibuchan+さんへ♪

    明けましておめでとうございます♪
    昨年は色々お世話になりました^^

    今年もよろしくお願いします~^^

    折り紙、楽しいですよね♪

    うちはけっこう折り紙の消費量が多いかもしれません~

    手先を使う遊び、そうですね~
    どんどんやってもらいたいですね^^
    (作品の保管問題は別として...汗)

    wiiはあると夢中になりそうですよね~
    うちは欲しがらないけど、小学校に上がったらやっぱり欲しがるのかな~....

    +shibuchan+さん、コメントありがとうございます♪

  • 2011/01/08 (Sat) 00:08
    houkisou* #- - URL
    No title

    Imoonさ~ん、こんばんは~♪
    折り紙で魚釣り、いいですね~コレ!
    室内遊びに限界が来てたので、早速娘と明日作ってみます!
    あ、クリップ買ってこないと無いかもしれないなぁ。

    真ん中の美人さんの魚はImoonさん作かな?かわい~^^*
    折り紙の教本見ながら折るのも出来ないくらい不器用な私なんですけど、
    この本は何だか折りやすそうな気が・・・?興味津々!
    息子さんと丁寧にいつも手作りしたり、一緒に遊んだり、Imoonさん良いママさんですね。
    私ももうちょっと一緒に遊んであげよう^^
    今の時期がもったいないもんね^^v

  • 2011/01/08 (Sat) 00:43
    ずん #- - URL
    むふふ*

    レディなお魚に目が吸い寄せられちゃいました^^

    こういった魚釣りのゲーム、持っていました~懐かしい☆
    でも磁石とクリップで自作できるんですね。
    私も早くこどもと折り紙とかしたいなぁ。楽しみです。
    息子さん、器用なんですねー。
    創作で遊べるってすごいことだと思います。
    私もそんなおうち遊びができる家庭を目指すぞ!

  • 2011/01/08 (Sat) 00:53
    Imoon #- - URL
    houkisouさんへ♪

    houkisouさん、こんばんは^^

    houkisouさんもおやつ作ったり色々されてましたね~
    お休み中はどうしたって相手をしないといけませんものね...
    でも続くと確かに、大変ではあります^^;

    そんなにいいママではありませんよ~
    相手してあげられない時もたくさんありますよ~

    子供って、ママと一緒に何かを^^みたいな感じで、
    楽しんでくれてるように見えます。

    ママも楽しんで一緒に遊ぶってのが、やっぱり私にとっても理想です^^
    (私も頑張りたい^^;)

    今日はうちもおやつを一緒に作ったりしてましたよ。
    なかなか出かけられない時は一緒におやつ作りがいいですね♪

    お魚、簡単ですよ♪
    もしクリップがなければホチキスでもいけるかも...
    ぜひお試し下さいませ^^

    黄色の魚は私作、です...汗
    息子には気持ち悪がられました^^;

    houkisouさん、コメントありがとう~♪

  • 2011/01/08 (Sat) 01:11
    Imoon #- - URL
    ずんさんへ♪

    ずんさん、こんばんは^^

    きょんちゃんとおりがみが出来るようになるの、楽しみですね^^
    お魚のゲームって簡単に作れちゃうのでいいですよ~
    折り紙じゃなくても厚紙に絵を描いてもいいですよね。

    魚の種類別のイラストにするとかもいいかも!
    ついでに魚の名前を覚えちゃうように^^
    ずんさんも頑張って~!!

    玉ねぎ、その後どうなったか気になるわ~
    (ちょっとヘンなコメしてごめんちゃい^^;)

    ずんさん、いつもありがとうございます♪

  • 2011/01/08 (Sat) 15:45
    キャラメル #1MqZTUZc - URL
    No title

    Imoonさん♪
    こんにちは♪
    折り紙、、魚つり、、いいですね~~!!
    うちの息子も折り紙いまだに好きでやってますが、、
    やはり、、そればかりではないようで、、、汗。。
    でも、いつまでも遊んで欲しいもののひとつですね~~♪

    きらきらな目を書いたのはImoonさんかな???笑
    こんな目、昔かいたな~~よ~~く!!笑

    折り紙の本って本当果てしなくあるから、、何がいいのか途中で分からなくなるほど、、笑
    昔ながらのがやっぱりいいのかもしれないですね~~!!

    ↓の収納も本当すごい、、、私収納全く駄目なんで、、大尊敬~~!!

    ではではまた~~!!

  • 2011/01/08 (Sat) 21:06
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ♪

    キャラメルさん、こんばんは^^

    息子さんも折り紙好きですか~?
    うちも折り紙だけが好きな訳ではないけど、自分で折れるようになると、
    楽しいみたいですよね^^
    今日は船をいくつも作ってました^^

    そうそう、昔ながらの折り紙の本、私が見ても懐かしい感じで
    いいですよ^^
    子供の頃折った記憶が蘇りますよ~

    あ、キラキラお目々は私、です....汗

    キャラメルさんのおうち、いつも素敵ですよ!
    子供スペース、や本棚、参考になります^^

    我が家、お見せできない物はもちろんたくさんありますので^^;


    キャラメルさん、いつもコメントありがとうございます♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する