スポンサーサイト


冬休み、木のボードゲームはいかがでしょう?

我が家にはプラスチック製の、パパが子供の頃に使っていたサッカーゲームがあります。
人形を動かすタイプで、すでに壊れているのになぜか男子に人気で・・・
でも壊れたサッカーゲームはやはり不憫でした。



男の子に大人気のこの手のサッカーゲーム。
こちらは私がねらっている、ユシラ社(フィンランド)のサッカーゲームです。

お時間のあるかた、まずはこちらの動画をどうぞ。



ボードに釘のような物が打ち込まれているので確実にボールを跳ね返します。
遊び方は至ってシンプルです。

人を動かすタイプは良くありますが、これはなんて言うか・・・・
やたらゆったりとしていますね・・・
これならガチャガチャやって壊れることもなさそうですね。

同じくユシラ社の、王道とも言えるコリントゲーム。
1925年の発売以来の、ユシラ社の代表作です。
アナログなパチンコゲーム、と言っていいでしょうか?
これは子供だけではもったいない。
大人だってあったかくしたおうちの中で、ホットワインでも飲みながらコリントゲーム・・・


他にはBRIOのクラシックなラビリンスゲームもありますよね。
2つのダイヤルをうまく操作して、ボールをゴールへと導くゲームです。

エリザベス2世が遊んでいる写真がワールドプレスで発表されてから、世界中で人気が上昇したという伝説のゲームなんだそうで~!

シンプルでありながら奥深い、こんなゲームなら子供も大人も夢中になれそうです。
参考までに替えボードが付いたカラー版もあります。
替えがある分お得感はありますが、木のタイプが好きかな。

もうすぐ冬休み、ピコピコするゲームもいいけど・・・
こんなスローなボードゲームもいいですよね♪



関連記事

Comment

  • 2010/12/18 (Sat) 01:14
    ゆり #eTYaRUDI - URL
    No title

    こういうオモチャってシンプルだけど
    楽しいですよね~♫
    お正月とか盛り上がりそう^^

    甥っ子くんのクリスマスプレゼント☆
    悩むのもまた楽しいですよね^^
    私もそろそろ甥っ子へのプレゼント考えなくっちゃ☆彡

  • 2010/12/18 (Sat) 01:40
    Imoon #- - URL
    ゆりさんへ!

    こんばんは!

    そうなの。
    シンプルだからこそいい!
    お正月にこういうスローなゲームもいいですよね♪
    ちょっと癒されそうな感じもありますよ~!

    プレゼントを選ぶのって、ほんとに大変!
    (でも楽しい♪)
    甥っ子チャンへのプレゼント選び、頑張ってください~^^

    ゆりさん、いつも訪問&コメントありがとうございます~♪

  • 2010/12/18 (Sat) 08:34
    とびはねぎ #- - URL
    はいはーい!

    ラビリンスゲーム、持ってます!!
    これね、相当難しいです!!大人でもクリアできません。
    微妙ーな、動かし方で、すぐに穴に落ちちゃって、ムキー!くやしー!!ってなります。

    M氏6歳では、まだ、ぜんぜんです。(根性がたりない?)
    K氏2歳にいたっては、指で玉をつまんで、穴に落として遊ぶおもちゃだと思っている模様。
    穴をいくつかマスキングテープでふさいだりしてます。

    iPhoneのアプリでも、ラビリンスゲームがあって、こっちもやってます。

    ユシラ社は良いですよね。なんというか素朴で。

  • 2010/12/18 (Sat) 17:33
    Imoon #- - URL
    とびはねぎさんへ

    あ~!
    持ってるんだ~^^
    これは欲しいと思ってたのよね~^^
    難しいというか、大人のゲームなのかな?
    ちなみにどちらのカラーを持ってる?~
    替えがある方が簡単そうなバージョンもあるから、こっちのほうが
    子供向きなのかもしれないね~
    テープでふさぐのはいいアイデアかも!!

    ユシラ社の赤ちゃんの手で振るカタカタとか、ダンナが買ってきたとき、
    なんだこりゃ~?って思ったね~

    いい意味で素朴。

    とびはねぎさん、いつもありがとう~^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

