スポンサーサイト


お店屋さんごっこ・理想のマルシェ棚を探して♪

DSCN0750.jpg

息子のおままごと道具はママの趣味・・・
Erzi、HABA、無印、フェルトなど、 男の子にしては揃っているほうだと思います。

実は前から、お買い物ごっこを盛り上げるために、お店屋さんごっこをするための棚、いわゆるマルシェ棚というモノを作れないかな~?と思っていました。
(ストライプの布はIKEAで購入したマルシェ棚用の布。布だけ買ってある)

そんな中、お気に入りブログのtaloさんが自作したマルシェ棚を見て、作りたい意欲はどんどん増しています!
taloさんの作った棚はとっても理想的!
もうすぐ小学生だから遅くなっちゃったのだけど、ママの趣味だから、いいよね^^

でも果たして出来るのかな~?(木工はあまり得意ではないので~)

DSCN0746.jpg

買おうと思うと、あまりぴったりのモノがなく、しかもあまり売ってませんね。
子供が立って作業できるような高さがある程度ないとダメだし、食材を置くための棚は見易いよう斜めでないと!
そして布はストライプ!(ヘンなこだわり)
お寿司屋さんののれんをかけられるようにすると楽しいかも!


買うとなると高いし、気に入ったモノを探すことは難しいマルシェ棚。

たくさんある食材やキッチン道具なんかを収納するのにも、おうちキッザニア?するにもいいと思うんだけどな!
理想のマルシェ棚を作るために、taloさん、私もなんとか・・・頑張ってみます♪



関連記事

Comment

  • 2010/12/12 (Sun) 20:37
    モーリ。 #sSHoJftA - URL
    No title

    こんばんは!
    私も以前、マルシェ棚を作りたい!とあれこれ考えたことが♪
    結局、作らずで終わっちゃったんで、Imoonさんのどんなのが
    できるのか楽しみです♪

    それ参考にして作ろうかな(笑)

    IKEAの布♪いいですね!ストライプにこだわるのわかります~~^^

    HABA社のMini Shop、とびきり可愛いです~~!!
    私が欲しい~~!!

    また、欲しい病、、、(笑)

  • 2010/12/12 (Sun) 23:51
    houkisou #- - URL
    No title

    こんばんは~♪
    すごい!女子の居る我が家よりずっと充実してますよ、おままごとグッズ。
    私もErzi、HABA、少しは持ってるけど、あとは適当にその辺で買ったものだもの。
    フェルトのはママの手作りですか?
    いつもギャラリーの写真見て感動してました!
    もう本当にImoonさん凄い!
    マルシェ棚の完成楽しみにしていますよ~♪
    (プ、ぷれっしゃーー?!)

    P.S.さっきUPした記事にImoonさんのことちょっと出させて頂いたの。
    問題あったら削除するので、ご連絡下さいませ☆
    事後報告でごめんね☆
    Kids Bossaの記事だったんだけど、過去記事もトラバさせてね~♪

  • 2010/12/13 (Mon) 00:21
    Imoon #- - URL
    モーリさんへ!

    こんばんは!

    そうですか~!
    モーリさんも作ろうと考えていたのですね!
    参考にしようにもなかなかいい商品がなくって、理想はあるのだけど
    モヤモヤした状態で早ン年....
    公表したからには頑張ります!

    ストライプの布も買ってあるしね♪
    でもでも、モーリさん、木工は大の得意ジャンルでしょうに~!
    私、ど素人ですよ!?
    出来るのかな~?不安^^;

    まず、釘なの?ネジなの?ってところから....^^;

    アドバイスください~~泣

    モーリさん、いつもコメントありがとう♪

  • 2010/12/13 (Mon) 00:35
    Imoon #- - URL
    houkisouさんへ!

    こんばんは~♪

    おままごとは特にErziが好きで....
    一時期集めていたらこんなに増えちゃって^^;
    フェルトスイーツもたくさん作ったのでいっぱいあるんですよ~^^
    男の子でも結構やるんです。

    マルシェ棚で遊んでくれるかは分からないんだけど、
    いつでも棚に食材が置いてあったら、お店屋さんごっこも楽しくなりそうだし、
    収納にもいいし♪
    記事に書いたから、絶対やります~!

    最近やる気はあっても体がゆうこときかない...
    そんな状況にカツ!入れなくっちゃと思って^^;

    KIDS BOSSAの記事ね!
    了解です!大喜びです!
    KIDS BOSSA、うちの息子も一緒に歌ってます♪

    houkisouさん、いつもコメントありがと~*^^*

  • 2010/12/13 (Mon) 02:01
    ずん #- - URL
    すごーい!

    おままごとグッズ素敵~!!
    そのままインテリアになりそうな。

    リンク先のtaloさんの棚拝見しました。
    すごい、あんなのが作れるんですね@@;

    Imoonさんも手作りされるのなら、ぜひメイキング記事も・・・*
    私も手作りのままごとキッチンに憧れていて、いつか作れたら・・・と思っているので参考にさせていただきたいです~☆

  • 2010/12/13 (Mon) 13:13
    talo #n.L.lAEI - URL
    No title

    lmoonさんこんにちは^^

    わーぉ、わが家のマルシェ棚!

    設計図もひかずに、適当につくったもの…
    載せていただいてうれしい限りですe-330

    Erzi、HABAの木の食材は
    一時期子供よりもわたしが大興奮して
    いろいろ探していましたよ~

    lmoonさん家のように充実してないですが、
    ちょこちょこ買いそろえました。
    ペロペロキャンディやアイスバーとか、
    スイーツ類もかわいいですよね♪

    でも以前、木工でパンやプレッチェルをつくったものを
    雑誌で見て、ちょっと衝撃でした!

    ちょっとゴツゴツした感じで、かっこいいんです。

    ままごと道具もつくったりしたら楽しいでしょうね~♪

    出来上がり、楽しみですe-266

  • 2010/12/13 (Mon) 13:35
    とびはねぎ #- - URL
    わかります!

    「理想のものが見つからず、手作りorオーダー」って我が家もよくあるパターンです。
    どんなのが出来るか楽しみー!!

    Erzi、わたしも好きです。
    特に、パンが好き。ドイツパンって感じで、みっしり重くて固そうなパン!v-10

  • 2010/12/13 (Mon) 14:52
    Imoon #- - URL
    ずんさんへ

    こんにちは♪

    おままごと他にも色々あって、引き出し3つに入りきらなくなったので
    集めるのやめたんですよ~^^;
    フェルトもたくさんあるのでありすぎ~。。。
    男の子にしては持ちすぎですね。

    taloさんの、素敵ですよね!

    私もままごとキッチン作りたかったんですよ~
    でもあいにく作れず。。。
    オークションで手作りのモノを落札したんですが引っ越しで手放しました~^^;

    イメージを早く固めて作製したいと思います♪
    色々調べなくっちゃ☆
    期待に添えるかどうか、めっちゃ不安ですが...

    ずんさん、コメントありがとう♪

  • 2010/12/13 (Mon) 15:03
    Imoon #- - URL
    taloさんへ!

    こんにちは♪

    勝手にリンクしてすいません~^^;
    どうやったら設計図引かずに出来るのかしら~?
    木は自分でカットするのですか?
    私の場合は設計図書いてホームセンターでカットしてもらうしかなさそうだけど...

    理想の棚が出来るよう頑張ります!

    ErziもHABAも可愛いですよね♪
    キャンディーとかクッキーとかもありますよ~
    集めるとキリがなくなってくるんですよね^^;

    木彫り風のもありますね。
    手作りしてる方もたくさんいますね。
    でもさすがに私はムリ!!

    作ったのはフェルトスイーツだけですね~。
    けっこう止まらなくなって色々出来過ぎちゃってやめました^^;
    今はキットとか凄いたくさん出ててびっくりです。

    またtaloさんのマルシェ棚を見に、ちょくちょく遊びに行きます!

    コメントありがとうございます♪
    とっても嬉しいです^^

  • 2010/12/13 (Mon) 15:12
    Imoon #- - URL
    とびはねぎさんへ!

    こんにちは!

    上手くいくかわからないけどね~^^;
    有言実行です、頑張ります。。汗

    そうそう、パンはね、Erziが好きよ♪
    黒パンの食パンタイプなんか美味しそうなの~
    当時は色々見比べて、パスタはHABAね♪とか...

    引き出しに入りきらなくなっちゃって集めなくなったけど、
    今も可愛いの色々出てるみたいだし、久々にのぞいてみようかな。

    今積み木を色々調べてたのだけど大工さんの積み木、箱は高いけど、
    安くっていいな!と思ってたの。(4センチのね)
    HABAの積み木もいいのだけどけっこうする...

    とびはねぎさん、コメントありがと~♪

  • 2010/12/13 (Mon) 16:08
    とびはねぎ #- - URL
    またまた来ちゃった!

    やっぱり、ドイツに買い付けがてら旅行??
    かわいいよねえ、Erizi。うっとりv-10

    積み木、購入予定?ビー玉転がしとあわせて40mm基尺のを買うのかな?
    小さな大工さんの積み木、「自分で作る収納箱(大工さんセット)」だと箱が安く済むよ!

  • 2010/12/13 (Mon) 17:14
    lmoon #- - URL
    とびはねぎさんへ!

    いいねぇ~ドイツ♪
    きっと現地で買ったらお安いのだろうな~....

    Erzi^^でもね、面白いのが卵の大きさ!ほぼ実物大!

    > 積み木、購入予定?ビー玉転がしとあわせて40mm基尺のを買うのかな?

    色々見ても、いいかなぁ~?って^^
    でもさ、色々考えすぎて、もうクリスマスには間に合わない....。

    > 小さな大工さんの積み木、「自分で作る収納箱(大工さんセット)」だと箱が安く済むよ!

    見たよ!ホントだ!この感じなら簡単に組み立てられるよね^^
    もっと詰めてみるわ♪

    コメントありがとう~^^*

  • 2010/12/13 (Mon) 23:35
    ぷか #- - URL
    ぷかです^^

    またまた、ご無沙汰しております。

    マルシェ棚♪
    私も以前、作りたいな~って思った時期ありましたよぉ~!!
    かわいいですよね。いいですよね~。
    同じ頃、キッチンも作りたかったんですよね。
    ネットとか雑誌とかで作り方を調べたりもしたんですが、
    ・・・私には無理。
    で、いつの間にか私の頭から、その件は流れたようです。

    でも、lmoonさんの記事で、
    やっぱり、いいよな~って思い始めてきました。

    lmoonさんのマルシェ棚、楽しみにしてますよ♪



  • 2010/12/14 (Tue) 02:31
    lmoon #- - URL
    Re: ぷかです^^

    ぷかさん~~^^
    こんばんは~♪

    私もおんなじだぁ~!
    ままごとキッチン、手作りしたかったわ~^^
    マルシェ棚も同じく!

    公表したからには、どうにかこうにか、
    頑張ってみるわね!

    できればパイン材で!、とか屋根どうすんべ~?とか、
    まだまだあやしいんですけど...^^;

    ぷかさんの期待に応えられるよう?頑張ってみようかな!

    寒くなってきたからね、体に気をつけて、ね♪
    また来てね~!

    コメント、とっても嬉しいです☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

