スポンサーサイト


けん玉にチャレンジ♪ ただいま練習中?

けん玉

ちょっと前に購入した、日本けん玉協会の、オフィシャルけん玉です。
日本のおもちゃも、見直せば素晴らしいものがありますよね。
その辺に置いてあったって違和感ないです。

けん玉協会の認定企画に基づいて製造された、最新の級・段位取得・競技用の認定けん玉らしいです。
一般のけん玉と異なります、と書いてありますね。

このけん玉、凄いんだね!
冊子には持ち方、ワザの名前、上級のワザ、級位認定表など。

ひこうき、ふりけん、とめけん、日本一周、世界一周、灯台、うぐいす・・・
地球回しなんて、ちょっと凄すぎるワザです。

NPO法人 日本けん玉協会オフィシャルホームページ

けん玉2

ま、6才の息子にはちょっと難しすぎるかな。
練習次第でそのうち出来るようになる?でしょうか。

ママの子供の頃、けん玉はとっても流行ってました。
ヨーヨーとか、ルービックキューブとか、一世を風靡しましたから。

可愛いデザインのものがあれば、ダルマ落としとか、輪投げなんかもあると楽しいですよね。
身近なおもちゃも見直していきたい、と思っている今日この頃です。


関連記事

Comment

  • 2010/11/26 (Fri) 20:22
    houkisou* #- - URL
    No title

    Imoonさん、こんばんは~♪
    さすがImoonさん、けん玉もちゃんと「ホンモノ」だわっ☆
    我が家にあるのはその辺で買ったテキトーなものだけど、たまに息子もはまってやってますよ~。
    大きい皿に乗せるのがせいぜいみたいだけれど(笑)

    われらの世代はけん玉、ヨーヨー、ルービックキューブ、一世風靡セピアしたよねー♪
    ヨーヨーで「犬の散歩」とかやったわ。(やった?)
    昭和の話になるとついノッてきちゃうわ(^^)ゞ

    日本の玩具も結構見直すといいですね。
    京都で買った木の「コマ」が秀逸で、飽きずに楽しんでます。

    今日も楽しい記事をありがと~(*^^)/

  • 2010/11/27 (Sat) 01:38
    lmoon #- - URL
    houkisouさんへ

    こんばんは~^^*

    息子さんもやるんですね~♪
    ワザの数々は凄いものがありますよね、けん玉恐るべし^^;

    デパートで買ったんだけど、ネットで買った方がはるかに安かった...

    > われらの世代はけん玉、ヨーヨー、ルービックキューブ、一世風靡セピアしたよねー♪
    > ヨーヨーで「犬の散歩」とかやったわ。(やった?)

    そこまでの腕はなかったかも...汗
    普通に出来る程度でしたけど、出来る人が羨ましかったな~
    ルービックキューブも相当難しかったですよ。
    今人気が復活してるのかしら?電車でやってる人とか見かけて
    息子も欲しがってますよ。

    > 昭和の話になるとついノッてきちゃうわ(^^)ゞ

    同じく昭和世代ですものね...汗

    > 日本の玩具も結構見直すといいですね。
    > 京都で買った木の「コマ」が秀逸で、飽きずに楽しんでます。

    良さそうですね~!
    身近なものも見直していけたらいいな~とけん玉で思いました*

    コメ欄ほんとわかりずらくってごめんなさい~^^;

    houkisouさん、今日もコメントありがと~♪

  • 2010/11/27 (Sat) 09:01
    キャラメル #1MqZTUZc - URL
    No title

    おはようございます~~♪

    けんだま~~!!いいですね~~♪
    我が家も本当息子が6歳ぐらいの時かな?アニメ「ヤッターマン」の影響で、、笑
    けんだましてました~~笑
    なつかしくて、、やっぱりいいですよね~~昔からのおもちゃって。。
    今はまったくしてないな~~。。
    またひっぱりだして、、娘にさせてみようかな??

    コメント欄、、本当わからなかった~~!!笑
    見つけられましたよ。。どうにか(爆

    Imoonさんのブクログ~~またゆっくりみさせてもらいますね~~♪
    ではまた~~♪

  • 2010/11/27 (Sat) 09:37
    talo #KFThRwfM - URL
    No title

    こんにちは~!

    けんだま☆
    よく児童館で、けんだま大会が開催されているようですが♪

    息子たち、けんだまセンスないんですよ…^^;

    あれは、手の感覚も必要ですけど
    ひざの動き!が重要みたいですね~。

    無垢のけんだま。
    練習しただけ、アメ色になって味がでますね♪

  • 2010/11/27 (Sat) 10:23
    Imoon #- - URL
    taloさんへ!

    こんにちは~!ようこそ!

    児童館でけん玉大会ですか~☆
    うちのほうはあるかな?

    みんなおじいちゃんとかに教えてもらったりするのかしら~?

    > あれは、手の感覚も必要ですけど
    > ひざの動き!が重要みたいですね~。

    なるほど~^^
    バランス感覚が育ちそうですよね~

    大技を決められるようになるには練習しかないんでしょうけど
    遠い道のりのような気がします。。。

    > 無垢のけんだま。
    > 練習しただけ、アメ色になって味がでますね♪

    球の色が白木のもありました♪
    そちらも良かったのですが息子はまず、赤!!

    飴色になるまで練習してくれるといいのですが。。^^;

    taloさん、コメントいつもありがとうございます~♪

  • 2010/11/27 (Sat) 23:29
    ずん #- - URL
    けん玉^^

    可愛いですね~*
    写真がレトロちっくで素敵です☆

    それにしても、一般のと違うけん玉、なんてあるんですね!
    重心が揃ってる、とかかな?
    面白い・・・遊びじゃなくてもうスポーツ感覚ですね。

    コメント欄のご案内・・・
    わからなかったの、私だけかもしれないのにわざわざすみません~!m(_ _)m

  • 2010/11/28 (Sun) 00:35
    lmoon #- - URL
    キャラメルさんへ!

    キャラメルさんおはようございます!

    ようこそ~!

    ヤッターマン、そういえばけん玉出てきたかも。。。!
    6才頃って、年齢的にちょうどいいのかしら~?
    ただぶつかると結構痛いですよね 。。汗


    > コメント欄、、本当わからなかった~~!!笑
    > 見つけられましたよ。。どうにか(爆


    ごめんなさ~い!!
    FC2ではこういうタイプいくつかあるみたいですけど、
    ちょっと困りものですね~^^;
    自分で変えられそうもないので制作者の方に問い合わせ中ではあります。。。

    ブクログ、まだ途中ですがそのうち完成すると思いますので
    のぞいてみて下さい~!!

    キャラメルさん、コメントありがとうございます~♪

  • 2010/11/28 (Sun) 00:41
    lmoon #- - URL
    ずんさんへ!

    こんばんは~!

    写真は暗くってしょうがない写真をどうにかこうにかしてみました^^;
    (うちの中暗いの~!)

    けん玉はスポーツ、かもしれない!
    検定とかワザとか、よく知らなかった世界だもの...

    公式じゃないけん玉があるなんて。。。!

    コメント欄、みんなわからないんで、問題ない?ですよ~
    わかりずらいですね~
    ごめんなさい~汗
    いいのがあったらまた変えちゃうかも...

    ずんさん、コメントありがとう♪

  • 2010/11/28 (Sun) 17:27
    ぐぅぐぅ草 #- - URL
    No title

    こんばんは~、お久しぶりです☆

    日本けん玉協会!すごい協会があるんですね!
    うちに昔もらったけん玉があるけど、
    まだ小さかったので凶器になってしまって封印したままです(*_*;
    そろそろできる年齢なんだな~。
    今度出してみよっと♪

    もうすっかりクリスマスの準備してるんですね。
    うちも早くやらなきゃな~。
    息子のリクエストは、何かのパーティーゲームだそうです。
    前に人生ゲームを買ったら相当な頻度で付き合わされてるから、
    慎重に考えないとな・・・。

  • 2010/11/29 (Mon) 00:32
    lmoon #- - URL
    ぐぅぐぅ草さんへ!

    こんばんは!
    ようこそ!

    もうそろそろやりだしてもいい頃ですかね?
    でも確かに凶器....かもしれない!
    ガラスとか破壊しかねないですよね!
    周りに注意!

    > 息子のリクエストは、何かのパーティーゲームだそうです。
    > 前に人生ゲームを買ったら相当な頻度で付き合わされてるから、
    > 慎重に考えないとな・・・。

    パーティーゲーム!
    ナイスなリクエストですね♪
    この年代には必要かと思います^^
    みんなでワイワイ出来るゲームをクリスマスに送れたら最高に楽しいと思います^^
    人生ゲーム、相当な頻度ってどのくらいなんだろう...?

    慎重に?楽しいゲームを見つけてくださいね~!

    コメントありがとうございました~*

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

