

スカリーノvsクーゲルバーン...どっちを選ぶ?



スイス・ヒルバック社のScallinoと、ドイツ・HABA社の組み立てクーゲルバーンです。
いわばピタゴラスイッチがおうちで出来るおもちゃたちです。


年齢的には4歳頃から大人までをも魅了する、素晴らしい木のおもちゃです。

クリスマスプレゼントに検討されてる方も多いのではないでしょうか?

この玉転がしおもちゃを購入するにあたって、2社の比較は避けられない道です。
スカリーノと組み立てクーゲルバーン、いったいとっちがいいの~?

(もう少し大人のおもちゃ的なキュボロもありますが、今回は省きますね)

ではまず、スカリーノの特徴は?



  1. 少し角丸になった優しいフォルム。
  2. 別売りパーツは少ないが、高さのある凝ったコースが作れる。
  3. 坂は水平で、溝の深さで勾配を作っているので玉のスピードはゆっくりめ。
  4. 玉が飛び出しにくく安定感がある。

丸みのあるフォルムと、Scallinoと書かれた印字も可愛いじゃないですか~ ^^

しかも他のセットも可愛いんですよ。

緑の葉っぱのような雰囲気がキュートなフォレスト。
街並みを表現したようなネバーランド。


  

続いて組み立てクーゲルバーンの特徴は?



  1. まずは別売りパーツの充実。
  2. アイデア次第で工夫しながら遊べる。
  3. 坂の側面が斜めなのでスピード感や迫力がある。
  4. ジョイントがずれやすいので補強が必要だけど、それも楽しさ♪
基尺は両社とも4センチなので、工夫次第で混ぜて遊べるようです。

ヘアピントンネル、ドミノラリーセットなど、
玉転がしをより楽しむためのアイテムは素晴らしい品揃えです。

   

基本のセットをまず揃えて、徐々に他のものを増やしていきます。
トップの写真二つが両社の基本セットです。

パーツだけを見るとクーゲルバーンの勝利なんだけど、 私はスカリーノが何だか好きなんだよな....

スカリーノの場合、基本セットだけでも長く遊べるようです。
組み合わせについては木のおもちゃがりとんさんで詳しく出ていますが、基本セット+鈴の塔セットなんか良さそうです。

こちらでスカリーノ・3の玉の転がる様子が見れます。(スカリーノ基本セットではありません)



こちらは組み立てクーゲルバーンの動きです。(こちらもスターターセットではありません)



スピードあるのでドミノやドラムなんかも楽しめるんですね 。
この玉転がしを購入した先輩方、結局どちらがいいんでしょう?
さっぱり分からなくなってきた(汗)



関連記事

Comment

  • 2010/11/18 (Thu) 13:11
    とびはねぎ #- - URL

    お!来ましたねー。
    確かに、スカリーノの方が、おしゃれっぽい感じがします。
    私は、ネバーランドが好きですv-344
    でも、単品パーツがやっぱり高い~・・・

    いま、SONOR社のメタルフォンのバラ売りの音板を使って、鉄琴パーツを
    作れないか構想中です。
    上手く出来たら記事にしますね!

    あ、ぜひ候補に「小さな大工さん」のビー玉転がしも入れてください♪

  • 2010/11/18 (Thu) 14:39
    houkisou #- - URL

    Imoonさん、こんにちは~♪
    息子の小さい時に誕生日プレゼントで迷ったものです!でも今でも楽しめるような♪これは長く使えそうでいいですね(^^)
    どちらも良い部分がそれぞれにあって、これは購入する時に迷いそうな一品ですね~。
    Imoonさんならどっち?!

    blogram、栞らせてね~♪

  • 2010/11/18 (Thu) 15:57
    Imoon #- - URL
    とびはねぎさんへ~

    でしょ?

    もちろんHABAもお洒落なんだけどね~
    お値段、お高いわね~・・・汗

    > いま、SONOR社のメタルフォンのバラ売りの音板を使って、鉄琴パーツを
    > 作れないか構想中です。
    > 上手く出来たら記事にしますね!

    そりゃあ凄い!ぜひアップしてね♪

    そう、HABAの鉄琴はちゃんとドレミ~♪と鳴るらしいんだけど、
    スカリーノは不安定だって書いてあったな。。

    > あ、ぜひ候補に「小さな大工さん」のビー玉転がしも入れてください♪

    見たわよ♪
    なかなかシンプルじゃないですか~?
    とびはねぎさんの検索に引っかかっただけのことはある♪

    候補に追加します!

  • 2010/11/18 (Thu) 16:06
    Imoon #- - URL
    houkisouさんへ!

    houkisouさん、ようこそ~!

    > 息子の小さい時に誕生日プレゼントで迷ったものです!でも今でも楽しめるような♪これは長く使えそうでいいですね(^^)

    候補に入ってたんですね~!
    うちはもうちょっと早くにあげたかったんですけど、比較検討が今になっちゃった。。。
    どちらがいいのかちょっと迷うのでね。。。
    今はスカリーノがいいかも、とかすかに思ってます♪

    > blogram、栞らせてね~♪

    今はあんまり使い方わかってないので控えめに下の方に。。。
    栞、紹介コメントありがとうございます!
    houkisouさんの所へも行きますね~!ってまだよくわからないけど、
    なんか面白そう!

    houkisouさんいつもありがとうね☆
    私も夜に遊びに行きます~!!

  • 2010/11/18 (Thu) 18:28
    talo #- - URL

    ボールころがし、楽しいですよね~i-205

    個人的には、スカリーノが好みですe-420

    ゆっくり転がる和む感じと
    やっぱり優しいフォルムがかわいいです。

    溝の勾配で坂道になってるなんて、
    なんともドイツらしい細かい細工ですね~。

    でも、HABAは子供ゴコロくすぐるアイテムが魅力的…i-229

    たしかに迷っちゃいますね~i-201



  • 2010/11/19 (Fri) 00:21
    rainbow #- - URL

    こんばんは(^◇^)
    うちに、スカリーノの基本セットありますよ♪よかったらお試しあれ♪
    (ピタゴラスイッチにはまった時に購入してしまった・・・。)

    クーゲルバーンというのは、初めてみました!両方合わせて遊べると楽しそうだね♪

    クリスマスプレゼント、、、何にしようかしらね~。


    うちも悩みます~。

  • 2010/11/19 (Fri) 00:38
    ずん #- - URL

    どっちも楽しそう~*
    年齢があがるとこういう複雑なことも遊びになるんですねー。
    これ、大人もはまりそうですね^^

    私はスカリーノがいいなと思いました。
    パーツが単純で、あとは自分の工夫次第ってところがいいな~*
    悩むのもまた楽しいですね!

  • 2010/11/19 (Fri) 09:11
    lmoon #- - URL
    taloさんへ!

    こんにちは!

    > 個人的には、スカリーノが好みですe-420

    そうですか~!
    スカリーノ人気ですね!

    > ゆっくり転がる和む感じと
    > やっぱり優しいフォルムがかわいいです。

    クーゲルバーンの方がやんちゃな感じですかね?
    でもこちらもわいわいと楽しめそう♪

    大人だって楽しめるおもちゃってっ凄いですね。

    早くうちにやってこないかしら~?
    サンタさん!

    taloさん、コメントありがとうございます!
    またいらしてね☆

  • 2010/11/19 (Fri) 09:22
    lmoon #- - URL
    rainbow さんへ!

    rainbow さんどーもー!

    あら!
    お持ちでしたのね~!見てみたいわ♪

    > クーゲルバーンというのは、初めてみました!両方合わせて遊べると楽しそうだね♪

    別売りパーツを上手く合わせれば使えるよ~!
    ドミノとか楽しそうだよ!

    そうそう、こないだ言ってたパズルみたいな?の、
    ボーネルンドには磁石の物があったけどこういうのじゃないのよね~?

    マグフォーマー
    http://www.magformers.net/

    こちらもボーネルンド

    キュビガミ
    http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?id=4810
    ジョボブロック
    http://www.gift-only.com/500-1320.htm

    プレゼント、迷うわね~
    年齢別プレゼント特集、やってみるかな...

    また明日ね☆

  • 2010/11/19 (Fri) 09:29
    lmoon #- - URL
    ずんさんへ!

    おはようございます!

    けっこう3才くらいでも遊べるみたいですよ~
    うちはちょっと年齢的に遅くなっちゃったのだけど、今年のクリスマスプレゼント候補です!

    > 私はスカリーノがいいなと思いました。
    > パーツが単純で、あとは自分の工夫次第ってところがいいな~*
    > 悩むのもまた楽しいですね!

    悩みたくなるくらいどのメーカーも優れているのでね...
    でもこういうおもちゃって大好きです。

    ずんさん、いつもコメントありがとう☆
    読み聞かせ、上手くいきますよーに!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

