ドールハウスを選ぼう!クリスマスプレゼントに♪

バウアーヘアビック

アリエッティ効果か、ドールハウスを探してる方がとても多いですね。
houkisouさんのリクエストにもお応えして、ドールハウス特集です。
あくまで私がいいな、と思っている物を選んでみました。

ドールハウスはたくさんの種類、値段の差が大きいので選ぶのが難しいですね。
まずはドールハウスって、どんな遊びなんでしょうね?

細かい作業の出来るようになった、5~6才からのごっこ遊びの次なるステップです。
自分や家族に見立てた人形を使い、小さな世界の中で日常生活を再現をする遊びです。
お母さんやお父さんを演じることで子供の役割意識を育て、自由に発想することで情緒と創造力を育てます。

まずはおすすめの人形から。
ドイツのヘアビック社の人形はやっぱりかわいい。
手足が自在に動くので自然な感じで椅子に座れます。

ヘアビック ドールハウス用人形 女の子

ヘアビック ドールハウス用人形 女の子
価格:2,835円(税込、送料別)


ヘアビック おじいさんおばあさんセット

ヘアビック おじいさんおばあさんセット
価格:5,460円(税込、送料別)



家具もたくさんの種類がある、ドイツのニック社(ボード・ヘニッヒ)のサンシャイン。
赤い屋根で開閉式。閉じると一軒のおうちに早変わりします。


ニック社(ボード・ヘニッヒ)のプリメラは前面が開放的で4方向から手を入れられます。
バルコニーを付けるともっと楽しめそう!

ボードヘニッヒ 人形の家プリメラ(家のみ)

ボードヘニッヒ 人形の家プリメラ(家のみ)
価格:31,290円(税込、送料別)


バウアー社の赤い屋根の家は理想的でコンパクトに壁に付けて置けます。
家具は付いているタイプの方が、バランスがいいですね。

バウアー社 家具付人形の家 赤い屋根の家

バウアー社 家具付人形の家 赤い屋根の家
価格:52,290円(税込、送料別)


赤い屋根の物ではボーネルンドの、6人家族で5部屋分の家具もセットになっているマイドールハウスセットがお値段的にも嬉しいです。これならすぐに遊べますね!


セレクタ社の赤い屋根のはとっても豪華!カラフルで小物がとても充実しています。
いずれにしても、クリスマスツリーのオーナメント同様、時間をかけ、ゆっくり完成させていくのがいいですよね♪


実は私にもおじいちゃんが手作りした、贅沢な作りのドールハウスがありました。

今は実家でホコリをかぶってしまったそのドールハウス、どうなっているんだろう?
出来れば復活させてあげたいな・・・
いつか書きたい・・・と思ってます^^



関連記事

Comment

  • 2010/11/13 (Sat) 21:42
    ORIERIO #- - URL

    lmoonさん、こんばんは♪
    ドールハウスって、こんなにたくさんあるもの
    なんですね(驚)
    ただ眺めているだけでも楽しい&飽きません^^
    バウアー社の赤い屋根のお家はべっぴんさん
    ですね。木の色もきれいだし…住みたい。。。

    靴下も!
    温かそうーーー!
    私は、靴下を何枚重ねて履いても(実際は
    2枚しか重ねてないですけど…)寒くて(´Д`)
    lmoonさんご愛用のあの靴下なら、冷えと
    さよならできそうな気がします^^

  • 2010/11/14 (Sun) 09:06
    モーリ。 #sSHoJftA - URL

    こんにちは!ドールハウス、我が家もありますよーー!
    うちのは激安!なんですけどねーー^^

    木製のものはやはり素敵ですよね♪

    おじいさまが作ったというドールハウス、ぜひアップしてくださーい!!

  • 2010/11/14 (Sun) 10:33
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    おはようございます~♪

    昨夜うかがうはずが、、またしても爆寝!!!笑

    ドールハウス本当たくさんですね、、今は♪
    お値段もいろいろと、悩む所ですね~~笑

    Imoonさんのお持ちだったドールハウスとは??
    また紹介してくださいね~~~♪

    先日の絵本リサイクルショップ、、たくさんありますね^^いいもの♪
    また私も注文します~~笑

    ではまた~~♪

  • 2010/11/14 (Sun) 11:19
    houkisou #- - URL

    わぁお!!Imoonさん、ありがと~(*^^)/
    早速ショップに飛んで、詳細をチェックチェックですよ~♪
    嬉しい♪
    早くしないと間に合わないよね?
    もうこの中から決めさせてもらいまーす。
    ここ数日中に決めちゃうぞっと。
    Imoonさん、素敵な記事を本当にありがとう☆
    Imoonさんの、手造りドールハウスも興味津津♪
    本当に素敵なご家族に囲まれた子供時代を過ごされてますねー(*^^*)
    またそれもいつか記事になるのを楽しみに待ってるね♪

  • 2010/11/14 (Sun) 11:55
    lmoon #- - URL
    ORIERIOさんへ

    ORIERIOさん、ようこそ~!

    > ドールハウスって、こんなにたくさんあるもの
    > なんですね(驚)

    実はまだまだまだいろんなタイプがあるんですよ♪
    今回紹介したのは木のおもちゃを扱うお店でたいてい見かける定番のもの。
    (やっぱりはずれがないかな...)
    おもちゃ好きな人なら名前を挙げるメーカーのものが殆どですけど...

    > ただ眺めているだけでも楽しい&飽きません^^
    > バウアー社の赤い屋根のお家はべっぴんさん
    > ですね。木の色もきれいだし…住みたい。。。

    これはいいですよね~。。。
    奥行きも浅めだから、棚の上にさりげなく置けそうで♪

    ORIERIOさんも冷え性です?
    靴下も色々なんですよね~。。
    でもFALKEだけは気に入ってるんですよね♪
    一枚でもいけるのってなかなかなくって☆

    ORIERIOさん、いつもありがとうございます~♪

  • 2010/11/14 (Sun) 12:29
    lmoon #- - URL
    モーリさんへ

    モーリさん、こんにちは!

    モーリさんもお持ちですか~?
    いろんな物が出てますよね~、モーリさんのも見たいな♪
    きっとかわゆいドールハウスなんでしょうね♪

    > おじいさまが作ったというドールハウス、ぜひアップしてくださーい!!

    いつになるかはわかりませんが....いつかはアップしますね~!
    モーリさん、いつもありがとうございます☆

  • 2010/11/14 (Sun) 12:34
    lmoon #- - URL
    キャラメルさんへ

    キャラメルさん、ようこそ~♪

    > ドールハウス本当たくさんですね、、今は♪
    > お値段もいろいろと、悩む所ですね~~笑

    キャラメルさんのドールハウスも可愛かった♪
    お子さん楽しそうに遊んでますね~!

    > Imoonさんのお持ちだったドールハウスとは??
    > また紹介してくださいね~~~♪

    そうなんです~。。。。
    こう書いたからには必ずアップしますね~!いつか!。。汗

    > 先日の絵本リサイクルショップ、、たくさんありますね^^いいもの♪
    > また私も注文します~~笑

    見ていただきました?ありがとうございます~!
    私もいいの見つかりましたよ~♪

    送料は仕方ないけど、たくさん買えますね!
    キャラメルさんもお気に入りが見つかりますように~♪

    コメントありがとうございました~☆

  • 2010/11/14 (Sun) 12:46
    lmoon #- - URL
    hokisouさんへ

    houkisouさん、こんにちは!

    先にどんな物がお好みなのか、聞くべきだったんだけど、
    まずは私のおすすめから...と思って。。。

    価格も色々だし、デザインも...
    こんなイメージ、ってのがあれば、また探せますよ~♪

    > 早くしないと間に合わないよね?

    高いお買い物だから焦らずにね~~
    私が紹介したのは木のおもちゃ屋さんや、おもちゃ好きな方が名前を挙げる
    メーカーのものなど定番品が殆どですよ~

    でも、まだまだあるんですよね~
    女の子らしい壁紙など可愛い感じのもありましたよ。
    (PLAN TOYSにありました)
    もし、もっと希望があればなんなりと、ご遠慮なく♪

    > Imoonさんの、手造りドールハウスも興味津津♪
    > 本当に素敵なご家族に囲まれた子供時代を過ごされてますねー(*^^*)
    > またそれもいつか記事になるのを楽しみに待ってるね♪

    ありがとう~♪
    いつか書きますね~!こうご期待。。。!(内心 汗。。。)

    houkisouさん、応援してるよ♪
    コメントありがとう☆

  • 2010/11/14 (Sun) 20:13
    とびはねぎ #- - URL

    前にチラッと伺ったドールハウスはおじいさまの手作りだったんですね!
    すごい!それは、ぜひ見たい!!

    Imoonさんご存知のとおり、今年は我が家もドールハウス。
    もうね、散々検討して、世界中のドールハウスを見た気がします。
    ようやく注文して、先日家具の方はがドイツから届きましたよ!
    そして、家のほうは、現在特注にて製作中・・・

    近々記事をアップしまーす。

  • 2010/11/15 (Mon) 00:16
    Imoon #- - URL
    とびはねぎさんへ

    いやいや、大昔のものですのでね~。。。
    今と違って当時は選ぶほど出回ってなかったはずですのでね~


    > Imoonさんご存知のとおり、今年は我が家もドールハウス。
    > もうね、散々検討して、世界中のドールハウスを見た気がします。
    > ようやく注文して、先日家具の方はがドイツから届きましたよ!
    > そして、家のほうは、現在特注にて製作中・・・
    >
    > 近々記事をアップしまーす。

    どんなや~!!
    それは凄そうな予感。。。♪どんなドールハウスなんだろ?楽しみ~!

    ツリーの記事も楽しみだわ♪

    ツリー、あっという間になくなっちゃったしね。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する